• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳になっても働かない息子)

30歳になっても働かない息子

このQ&Aのポイント
  • 20歳の頃から半年ぐらい働いては、1年ぐらい部屋にほぼこもりゲームやる生活を繰り返しています。
  • 息子は2年前に仕事が続いていると思われましたが、ネットゲームで知り合った女の元へ去年2月に家を出て行きました。
  • 現在、息子は半年間も仕事せずに失業保険で生活しており、金銭的な問題を抱えています。相手の女性の状況も不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.9

せっかくなんで再度回答します。 仕事を続けるのに体力的な話や勤め先にいつまで雇ってもらえるか限りがそろそろ見えてくるご年齢かと思います。 現在は再婚しているのか独身なのかは分かりませんが、結婚していたにせよ旦那さんも同じ様な年かと。 近い将来、年金生活が始まろうとするのにこんな状況だとさぞかし不安だと思います。 息子さんの国民年金も払ってあげてる事でしょう。 正直な話、息子さんにお金を送っている場合ではないですね。 私事なんですが、自分も若い頃は散々遊びました。 息子さんとの違いは仕事は真面目にしていた事。 仕事は会社が倒産するまで20年近く勤めました。 ・・・が、金遣いが荒いのがトレードマークの私。 さぞかし両親も不安だったでしょう。 そんな私も結婚を機に家を建て、小遣いもほとんどもらわず遊びに出掛ける事も目っきり減ってますが、文句も言わずにせっせと働いている毎日です。 自分の経験上、自由奔放に生きている人って自我が強く自分の気持ち一つで動く人間です。 良く言えば型にはまらないとでも言いますか・・・、自分に素直なハートの持ち主です。 そこで、私も好きなだけ遊び呆けた分、自分の家族には迷惑は掛けられないという気持ちに入れ替えれたので今の自分があります。 息子さんも同じ様に自分に素直な方だと思われるので、気持ちを入れ替えたら正反対の人間になる可能性はありますよ。 一度息子さんに相談してみてはいかがでしょう? 自分はいつまでお金を稼げるか分からない。 そうなると生活するのもままならなくなって将来が怖いと。 分かったよ・・・なんてぶっきら棒な返事が返ってくると思います。 ・・・が、母親の辛い現実を聞かされたら心の中で今までの自分との葛藤があるはずです。 ここで本気に家の心配をして、心を入れ替えてくれたら、もう心配は要らないです。 初めは仕事をちょくちょく辞めて長く続かないかもしれません。 そこで怒るんではなく、お母さんの為に働いてくれてありがとね。って言ってあげれば息子さんも頑張ってくれると思います。 良い方向に話が進んでくれればいいですね。 先程はキツい言い方をしてすみませんでした。 最後に1つだけ。 ギャンブルだけはダメですね。 ハマると昔の息子さんに戻りそうな気がします。

metabonamama
質問者

お礼

いろいろとご意見ありがとうございました。 親が年老いていく事は理屈ではわかっているのでしょうが、現時点で、私が定年退職したら、収入がなくなると言う事が現実味がなくわからないのだと思います いまここで、子供を突き放さなければいけない事はわかっていたのですが、どうしても一歩が踏み出せず 誰かに後押しして欲しかったんです 自分に踏ん切りがつきました。 ちなみに再婚はしておりません。 これにて回答締め切らせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

不安になるって言って甘やかした結果その体たらくでしょ? バカ息子が帰ってくる前にあなたは家を引き払って引っ越ししましょう。 帰る家がある、金くれる親がいるから甘えるのであって、 帰ってきたらいなかったら目が覚めるでしょ。 まぁ、二度と会えなくはなりますがもう30すぎまで一緒にいたんだからいいでしょ。 その年齢で普通の親子ならせいぜい会えて年数回ってレベルだし、 会えなくたって一緒。 むしろ今まで甘やかして息子の人生ダメにしたツケをあなたも払うべき。 一生会えないというのはその代償ですよ。 それだけ大きな傷を息子に負わせたのはあなたなんですからね。 お互い共依存してたのだから、お互いきっぱり別れて自分の人生は自分で責任持つべき。 あなただって、老後一人になりたくない、息子にそばにいて欲しいってエゴで息子さんを縛りつけてたところあるんじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 30歳の息子さんより、あたなが長生きして息子さんの一生を助けてやれるのなら、助けてやってください。  年齢から考えて、あなたが他界した後でも息子さんが生きているなら、突き放した方が宜しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

親は普通、最終的に頼っていくところなので、帰りたいというなら助けるしかないかなという気はします。 ただ、傲慢になってるなら断ったほうがいいかも。電話の様子次第ですかね。 「親に迷惑かけてる。なんとかしないとダメだ。」という気持ちがあるかどうか。それがあるなら助ける価値はあります。 甘い考えでいるなら、助けるのは良くないかも。「うちも金はない。もう面倒見れるだけの体力はない。」の一点張りでもいいと思いますが。 要は上を見てるか下を見てるか次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

見捨ててください。 甘い親だと見透かされています。 ず~と集られますよ。 心を鬼にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

私なら、新幹線のチケットを送ります。 相手の女性がどういう人なのかわからないけど、息子さんが帰って来たいと言うってことは、その女性との関係は良好でないと考えられるし、万が一喧嘩でもしてその女性を傷つけたりしてしまったら取り返しがつかないし、30歳とはいえ、責任能力もない無職の息子がしたことは、親が全責任を負わなければならないので。 それと、実は私も30歳まで、会社勤めが続かなくて、勤めては辞めて、家でダラダラしてまた勤めて辞めて・・・の繰り返しで、自分でも悩んだし、親にも随分心配と迷惑をかけました。 それで30歳になって出した私の結論は、「私には会社勤めは無理だ」だったんですが、その時親に、「会社勤めだけが生きる道じゃない。会社勤めが無理だと思うなら、違う生き方を見つければいい。」と言われたんです。 それからパソコンを買って、思いつくこと、できると思うことをごちゃごちゃやってる内に、やったことのいくつかが上手くいって、40代でセミリタイア生活ができるようになったんです。 会社勤めが上手くいかなくたって、ダメと決まったわけじゃない。パソコン1台あれば、やろうと思えばいくらでもお金を稼ぐ手段はあるんです。 息子さんを連れ戻したら、パソコンは、ただダラダラとゲームをするためのものじゃなくて、何千万円でも、何億円でもお金を稼ぐことができる道具なんだから、まずは1万円でいいから、パソコンでお金を稼いでみろと言ってみたらどうでしょう。 パソコンでお金を稼ぐことができなくても、他にもいくらでも道はありますから、息子さんが自分に合った生き方を見つけるまで、辛抱強くサポートしてあげればいいんじゃないですか。 他人事と思えなかったので、長々書きました。息子さんが人生に迷っている時に、親が冷たく突き放すのは違うと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.5

もし食べるものが本当にないとしても、自業自得なんだからいいんじゃないですか。 いま、あなたが突き放さなくても、どうせ結局あなたが死んだあと、ホームレスになるんじゃないですか。 なら、少しでも若いうちに、突き放して荒療治したほうがいいと思いますよ。 たかり先がなくなったら、目が覚めるか野垂れ死ぬかどっちかでしょう。 この先、最長で70年、養える財力があるなら甘やかしてもいいでしょうが、きっぱり絶縁して、親は姿をくらましたほうが、彼のためではないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161054
noname#161054
回答No.4

何か犯罪起こされても困りますからね~ 一回帰ってこさせて、マグロ船にブチ込んで下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.3

両親がそういう考えだから息子がそういう人生を歩んでいるんですよ。 超が付くほど甘いと思いません? あなた達が自信を持って育てたんなら、きちんと自立して自信のある大人になってるはずです。 甘く育てたと思う節はありませんか? 想像で申し訳ないですが、私はそう感じます。 私も人の親です。 可哀想と思って甘く育てたいのは山々ですが、可哀想と心の中で思ってると本当に可哀想な人間・大人になりますよ。 それで息子さんへの対応ですが、 そっちで仕事見つけて働けと。 給料が出たらその金で帰ってこい。 私だったらそう言って突き放すかな。 よく言うじゃないですか。 『働かざる者喰うべからず』 ってね あなたの心配も分かるけど、息子さんをいつまでも子供扱いしていると彼は一生子供のままになってしまいますよ。

metabonamama
質問者

お礼

確かにそうですね。息子が小学校の時に離婚して、息子に対して申し訳ないと言う気持ちがあり、ついつい甘やかして育ててしまいました。 今度こそは、今度こそは立ち直ってくれるんじゃないかと期待して良くない事とはわかりつつ今まで金銭的援助をしてきてしまいました。 皆様方の意見を聞いて決心する事ができました。 息子は死んだものと諦めて突き放します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.2

ヒモ生活なんてアンタの息子は大したもんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  無視すべき 野垂れ死にしても、自業自得  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 22歳の息子の事で悩んでいます。

    22歳の息子は仕事はしているのですが、身なりは髪は伸びっぱなしで半年に1回位しか髪を切りに行きません。爪は伸ばしっぱなしで、仕事柄爪が黒くなるのですが爪は黒いままでも平気です。 服は、Tシャツの衿が擦れてボロボロでも平気で着ています。 見かけはホームレスそのものです。 なので、見かねて私が買ってくるのですが、自分で買いに行こうとしません。 また、仕事から帰ってくるとゲーム三昧です。 そして、ゲームに出てくるフィギアを買いあさっています。 時々、友達の所へ遊びに行くのですが、それもゲームをして遊んでいる様子です。 友達も2人しかおらず、その友達と遊ぶ以外は自宅にひきこもっています。 今住んでいる所は、田舎ですので車が無いとまともな生活も出来ない位なのですが、車の免許も取りに行こうとはしません。何度となく言いましたが、お金が無い。の一点張りです。 私が何を言っても聞きません。それより、言うと切れる始末です。 私は息子にそんな高望みはしていません。もっと外に向けていろんな事に興味をもち、若者らしくハツラツとしていて欲しいだけなのですが・・・・・例えば、彼女が欲しいとか・・・かっこいい服を着たいとか・・・ 私が何か話しても、聞いているのか聞こえないのか返事もしませんし、返事しても聞こえないくらいの声でボソッと言う位で私には全く聞こえないんです。聞き直すと切れるてしまいます。私とは話をしたくないようです。 本当に自分の息子ながらどう接していけばいいか判りません。 どうしていいか判らなくなり、自分で自分を情けなく思い、涙が出てきます。 皆様のお知恵を貸してください。お願いします!助けてください!! 私はどうすればいいでしょうか? PS 私は息子が高校1年位の時に離婚し、それより息子と暮らしてきました。息子が専門学校を卒業し就職先が他県でしたので就職先に近い所へアパートを借りたのをきっかけに、それまで住んでいた所を引き払いました。私は知り合いから仕事を手伝って欲しいと前々から言われていましたので、私はそちらに行っていましたので昨年末私が帰って来るまでの約3年弱は別々に暮らしていました。 その3年間は盆・正には息子の所へ帰ってきてはいましたが、その間ほったらかしにしていたのがいけなかったのでしょうか?

  • 金銭問題で別れるか悩んでいます

    お付き合いして二年半になる彼氏の事について相談です。長文です。 私(19歳大学生)彼氏(26歳社会人)です。 付き合い始めたときは遠距離恋愛で、彼は派遣社員として彼の地元で働いていました。 しかし派遣切りにあって失業。 それを気にためたお金で私の住んでる近くで職探しをして二年前から近くに住むようになりました。 彼が仕事休みで学校がない日はすぐに会えるようになり、すごくうれしかったです。 でも一人暮らしを彼が始めてから彼のお金使いの荒さに気づきましたが、私に影響はこなかったし 年齢も離れているので結婚なんて考えもしてなかったので特に気にしていませんでした。 たまに注意する程度で注意すれば聞いてもらえたというのもあります。 でもこちらにきて半年ほどたった頃、仕事の上司の失敗をなすりつけられクビにされてしまい またしても職探しの日々になってしまい、一時働く気力がないのか生活保護をうけふらふらしてることもありました。 生活保護を受けている間は私にもあまり連絡も来ずこのまま別れちゃうのかなーとおもっていました。 携帯もとまっていてこちらからの連絡手段がなかったというのもあります。 たまに家に訪ねても留守でぜんぜん会えませんでした。 そして今から1年くらい前にいきなり彼のPCアドレスからメールがあり仕事を見つけて軌道に乗ってきたからという連絡がありました。 それからまた会うようになって仕事も順調そうで変わらずお付き合いをしてました。 それから半年たった頃彼のおばあちゃんが倒れたという連絡がはいり彼は地元に飛んで帰りました。 彼がこちらに帰ってきたとき彼のもっているお金をすべて家に置いてきたと言いました。 彼の実家のことは彼も話したがらなかったので聞きませんでしたが、そのとき初めていろいろ知りました。 実家が借金まみれであること。お父さんがお金をすべて使い切ってしまう性格である事。 お母さんにはそれを止めるすべがない事。おじいちゃんおばあちゃんにはお金がなく入院費も払えない状況であること。兄弟がいるけど自分以外貸すお金を持っている人間がいないこと。 泣きながらの告白でした。 そして全部おいてきたらこっちで暮らすお金が今ない事も伝えられました。 仕事もこっちにあるし実家に帰っても仕事探すの時間かかるしこのままここで仕事して 足りないお金を送ってあげたいと。 そのときの私は彼の告白に動揺してたこともあり、冷静さがなかったとしかいえませんが、彼にお金を貸してしまいました。 そのときまだ携帯も復活してなかったこともあり、携帯代と家賃と給料までの生活費16万くらいです。 仕事もしっかりしてたという安心感もあったのかもしれません。 それから少しずつ彼は私にお金を貸してほしいというようになりました。 給料はいってすぐお金を送金してしまうためか月終わりにはお金がなく1~2万ほど貸すようになっていきました。 総額23万になっています。 今から二ヶ月前に退院したという連絡があり、それからは送金していないそうですが いまだにお金が足りないという状況がでています。 送金してないのになぜ?と疑問に思いそのときから貸していません。 知らないところで遊んでいるか、ほかのところに女の人がいるのか。。 彼と話し合おうとしてもお金の事になると逆切れされてしまうので話になりません。 連絡をとるときも誠実さがなくなり、たまにあうときもお金がないから奢ってくれと平気で言うようになりました。 彼はお金は必ず返すといっています。 自分でバイトして貯めたお金です。そりゃ返ってきてほしいです。 でもすごく馬鹿な事したとおもってるし、正直彼に気持ちはないとおもいます。 お金が絡むと人間関係崩れるってほんとなんだなぁと実感しました。 お金返ってくるまで付き合うか、お金は諦めて連絡を絶つか悩んでいます。 付き合っててお金返ってくると思いますか? お金返ってきてから別れるのってありですか??

  • 20歳の息子に悩んでます

    アパート暮らしの私はシングルマザーで子供は21歳になる娘と20歳の息子がいます。 娘は早くに結婚をして家を出て私の手もかからなくなりました、娘には悩みなどはありません。 ちなみに娘は車の免許はありません、息子はバイクの免許だけは持っています。 悩んでいるのはその息子の事です。 現在私は去年から結婚を約束し付き合い始めた人と息子と3人で住んでいます。 その息子は専門学校に通い、毎月4万円の学費ローンと携帯代・定期代・弁当代などで月に約6万円ほどかかっています。 さすがに私の収入では足りず、正社員の仕事の後に別で掛け持ちして生計を経てています。 もちろん結婚を約束した彼も生活費を出してくれています。 本題は、息子が家にいても学校から帰ってくるなりスマホでゲーム、食事中もゲームをしながら食べて毎日翌朝までゲームをし、半年以上自分の部屋も掃除もしないから息子の部屋はゴミ箱状態、家の手伝いも全くしません。 そして、息子は私の顔を見るたびに「学校に行くから駅まで乗せていって」「帰りは駅まで迎えに来て」とほぼ毎日のように言ってきます、仕事を掛け持ちしている私には正直カラダがキツイです、自分の体調がどんなに悪くても送り迎えをさせられます。 ちなみに家からバス停は徒歩1分の所にあり、駅は自転車を使えば15分で着きます。 日常生活では「ジュース買ってきて」「醤油取って」あれやってこれやってなどと私をこき使い。 自分の都合の悪い事を言われると「こんな家出て行ってやる、だから金よこせ」などと言ってきます。 会社で他の方の子供の話を聞くと同じ学生でもケータイ代は自分で支払い自分で駅まで行き学校に通っているそうです、それが普通だと思います。 むしろ羨ましくおもいます、どうすれば息子は自立できるようになるでしょうか?

  • 失業給付金について、よろしくおねがいします。

    以前、働いていた仕事を2年で辞めてしまい、失業給付金を頂きました。 その後、半年後に仕事が見つかったのですが、今年の4月で仕事を辞めることになりました。 この場合、2度目の失業給付金になるのですが、もらうことができるのでしょうか? 4月に退職する今の会社は4月で3年になります。 すみませんが、よろしくおねがいします

  • ギャンブル依存?の高校生の息子

     初めて相談いたします、40代の主婦のhanamizawaと申します。  私には高校二年生になる息子がいるのですが、近頃ゲームセンターのメダルゲームにはまってしまって、毎月大金を湯水のように使ってしまいます。調べてみましたところ、最近のメダルゲームは1000円で一定枚数のメダルを貸し出すシステムらしく、息子はゲームに勝ったときはそんなにお金を使っていないようですが、負けた時は一回で5000円近いお金をすってきてしまうようです。息子はアルバイトをしており、月に五万円ぐらいのお金を稼いでいるのですが、その毎月の収入のほとんどがメダルゲームに吸い込まれていくのを見ていると、とても見ていられません。  夫に相談しても、夫にも休日になるとパチンコをする習慣があるためか、「多少の負けは仕方ない」などと言ってほとんど相手にしてくれません。また、息子本人に直接メダルゲームを控えるように注意しても、「俺の金を何に使おうが母さんには関係ない」と怒鳴るだけの一点張りで、何にも言えません。さらに最近では、中学生の次男までメダルゲームに一緒に連れて行ってお金を使わせたり、パチンコで数万円の大金を獲った同級生の話を嬉しそうにしながら、夫に「パチンコってそんなに儲かるの?」って聞いてみたりと、ひどくなる一方です。  息子はもうすぐ高校三年生という大事な年になるというのに、このままギャンブルに依存してしまい道を踏み外してしまわないか、心配でいたたまれません。何とかして息子には更生してもらいたいのです。  どなた様か、息子にメダルゲームを絶ってもらう良いお知恵を頂けないでしょうか?乱文・拙文で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ゲーセンのキング・オブ・ファイター 依存症の息子を救いたい

    ゲーセンに通い続け、大学を中退した22歳の息子。家のゲーム機、PC、テレビを取り上げた後、2度、就職するが、それぞれ2日、9日間で辞めてしまいました。 3日前からパチンコ屋でのバイトを始めています。が、まだそのお給料が入らないので、お金が底をついたらしく、私のお財布からお金を盗るようになりました。 今のところ、親の起きている時間には顔を合わせることがないような生活になったので、話し合いの機会がまだ持てていませんが、父親の休みを利用して、将来のことはムリだとしても、当面の生活のこと、(パチンコ屋でのバイトが続くとは思えないし)又、もしかしたらゲーム中毒ではないかなどの話し合いをしたいと思っています。 ゲーム依存症ならば、病院に行かなくてはと思います。 (息子の場合は、ネットゲームではなく、ゲーセンのキング・オブ・ファイター98や2002という格闘ゲームです) 関西で、ゲーム依存症を扱う病院があれば教えてほしいのですが・・ また、このゲームに依存している人がいらっしゃれば、何でもいいので(どうしてはまってしまうか、どこが面白のかなど何でも・・)情報やアドバイスをお願いしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • この場合失業保険はもらえるでしょうか?

    出産の為に仕事をやめましたが、失業保険はもらえるのでしょうか? ・仕事は半年以上続けていました。 ・以前失業保険を受給していたことがありますが、それは一年程前です。 宜しくお願いします。

  • 無職の彼とのつきあいかた

    初めて質問させていただきます。 私の彼は、今年30歳になります。(私は今年32歳です) つきあって8年目になります。 職場で知り合い、それぞれに何度か転職をしました。 私は今彼の家を借りて、自営業をしています。 彼は無職です。 特にここ数年は、3ヶ月~半年働いたら、半年以上休んで また働いて、休んで、ということが多いです。 去年は結構、リストラにあったり、半ば強制退職のような 部分もありました。 今は私が部屋を借りているから、身動きが取れないのかも しれませんが、私の仕事を手伝ってほしいといっても、 それはお前の仕事でしょ、といって、相手にしてもらえません。 (Web関係の仕事をしていて、頼んだのはデータ入力です) やりたいことは特にないみたいで、 別の部屋で絵を描くか、ゲームをしています。 こういう彼に、どう接していったらよいでしょうか? 私も彼の家で仕事をしている分、依存心があるのだと思います。 ゆくゆくは、自分で事務所を持てるようになりたい、と 思っています。

  • 息子が離婚 

    先日3年ぶりに帰ってきた息子が、嫁からこの生活に疲れたから離婚してほしいと言われたと言ってきました。 結婚生活10年ですが、子供は好きじゃないから作らないと言い、毎日パソコンで2チャンネルなどをして毎日過ごしていたようです。 仕事は行かず、離婚したいと言ってから、仕事に出ると探して行くようになったそうです。まだ二日目ですが・・・ 息子は酒・女・ギャンブルもなく、しっかりものの嫁にすっかり頼りきっていたので、それも僕が悪いと思う・・・など言っております。 ただ、少し前より、早く仕事に帰ってきても家にいなくて、家事もしないで何をしてると何度か喧嘩になったといっております。 給料はすべて嫁にわたしており、今回も一人で困るからと嫁名義で200万ほどの通帳を渡したと言います。馬鹿じゃないかと・・・情けない。 ふがいない息子にはがゆいですが、嫁の言いなりに慰謝料を出さなくてはいけないものでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 息子の独立で悩んでいます。

    24歳の一人息子が居ります。 会社に入って4年くらいですが、息子の独立のことで悩んでいます。 去年の11月位から、金遣いが荒くなり給料以上の金額を毎月遣い、自分のた貯めた200万位の貯金が120万まで、減っています。 4年前、200万位女に貢ぎ、その内の100万はサラ金ので借金したものでした。サラ金の借金は親が立替、親には月払いで返金して貰い、貢いだ女とも切れたようでした。 息子は会社はまじめに行っているので、何もなかったらお金はすぐ貯まります。 でもまた同じようなことになっています。2月位からは2回ほど話し合いをしましたが、息子は聞く耳持たないようです。 息子は家を出て行くことになりそうですが、今の貢ぎ方を見るとまたサラ金に手を出しかねないと心配です。 主人は一人で暮らさないと骨身にしみないというのですが、今の状態で息子を出したら・・・と悪いことしか頭に浮かびません。 一人暮らしはよいことだと思いますが、こういう形で息子が家を出て行くのは心配でしょうがないのです。 どうしたらよいのでしょうか?