• 締切済み

失業給付金について、よろしくおねがいします。

以前、働いていた仕事を2年で辞めてしまい、失業給付金を頂きました。 その後、半年後に仕事が見つかったのですが、今年の4月で仕事を辞めることになりました。 この場合、2度目の失業給付金になるのですが、もらうことができるのでしょうか? 4月に退職する今の会社は4月で3年になります。 すみませんが、よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

4月に退職する今の会社は4月で3年になります 最低半年、1年以上在籍していて、雇用保険を支払っていれば何度でも支給されます

mariamu
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました! そうなんですね、しかし、ハローワークの方に以前一度でも給付金を受けた人は、最低3年は同じ職場で働かないと、給付金を受け取れないと聞きました。 やはり、役所の方なので、そう言う風に言わないといけなかったのでしょうか? とても、参考になりました!

関連するQ&A

  • 失業給付対象者?

    昨年の7月に会社を退職し、失業給付をもらいました。 全額もらって、仕事を探して1月頃雇用保険のある会社に就職しました 現在、諸事情(私的な事です)により会社を退職しようかと考えています 失業給付は6ヶ月以上のものが対象者と聞いた事がありますが、 以前、失業給付をもらっていた私は 今回、仮に会社を辞めた場合対象者となるのでしょうか? どこかで・・ 失業給付をもらっていたら 何年かしないともらえないと聞いた事がありますが・・ 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 失業給付金について

    はじめまして。 失業給付金について質問したいのですが、私は2010年4月1日から正社員として入社し10月の半ばに妊娠が発覚して休業し、2011年3月にまた仕事復帰し4月8日に仕事を辞めました(当時妊娠8ヶ月)。失業給付金をもらえると聞いたのでハローワークに行き申請をしたのですが、1年間働いていないため失業給付金はもらえないと言われました。なので延長手続き(?)もしないまま出産(6月)しました。ところが、夫が会社の人から失業給付金について聞いたところ、私の場合、正社員のため3ヶ月以上働いていたら失業給付金はもらえると言われたそうです。調べたところ、正社員の場合6ヶ月以上働いていればもらえると書いてありました。退職してから半年過ぎているし、延長手続きもしていないのですが、今さら手続きしても大丈夫でしょうか?至急、回答お願いします。

  • 失業給付金について

    閲覧ありがとうございます。 先日、会社を退職しました。 3ヶ月の失業給付金を受けられると聞いていました。 失業給付金について調べたところ、仕事が出来る状態にある場合……と書いてありした。 私自身、以前会社に勤めていた時に診断書を貰って休職していた時期がありました。 退職の理由は、休職中と同じような症状が出始めたための退職で、一旦療養しようと思っています。 現段階では受診はしておりません。 その場合は、失業給付金は受けられないのでしょうか? 離職票は会社から送られてくると書いてありましたが、退職日から10日程経過しましたが、未だに来ません……その場合は何処に催促するべきでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 失業給付金について

    失業給付金について相談です。 今年4月末付けで約3年半勤めていた会社を 自己都合により退職しました。 最初は失業給付金を受け取ろうと思っていました。 しかしいろいろ考えた結果、新たに就職しようと思い 現在就職活動中ですが ハローワークへ行って、手続きをした後 就職が決まれば20万円もらえると聞きました。 これは本当でしょうか。 私も軽く聞いた程度ですので全く知識がないのですが これは失業給付金を受け取った・受け取ってないにかかわらず もらえるものなのでしょうか。 また、離職後、失業給付金を受け取らず1年以内に再就職すれば、雇用保険に入ってる期間が以前の期間に加算されると聞きましたが、 この20万円を受け取るということは 失業給付金を受け取るのと同じく また0からのスタート(雇用保険に入る期間がまた0からという意味) なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業給付金に関しての質問です。

    失業給付金に関しての質問です。 私は1983年に就職し2010年4月まで同じ会社に就業しておりました。 しかし、今年の4月に早期退職で退職しました。 現在、失業給付を受けております。 2007年~2009年7月まで会社役員となり失業保険を払っておりません。 なので現在の失業給付期間は最低の90日に設定されております。 この社会情勢の中再就職先がなかなか見つかりません。 失業給付金の期間の延長は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業給付について

    雇用保険の失業給付は、 ちがう会社であっても、加入していた期間が12ヶ月あれば、失業給付が貰えるそうですが、一年半雇用保険に加入して働いていた会社を、平成25年の5月に自己都合で退職し、その後、派遣で2年程働きましたがその会社では雇用保険に加入していませんでした。その後、また違う会社で以前と同じ雇用保険番号で、三ヶ月間、先月まで働いたのですが、この場合、失業給付の対象になりますか? 同じ雇用保険の番号で、合計して2年間くらい雇用保険を支払ってきたことになりますが、何年以内でないと合算できないとかありますか?

  • 失業給付について

    派遣会社を今年の9月に会社都合で退職しました。 離職票が届くのが遅く、先日やっと届き、職安に行き、失業給付の手続きをしてきました。 現在は待期期間中です。 最近、退職した派遣会社から11月末開始の仕事の案内があり、条件等を考えると、また同じ派遣会社で働こうと思っています。 この場合、再就職手当も就業手当ももらえないですよね。 就業開始日までの約1ヶ月半は、失業給付はもらえると思うのですが・・・ 何か一番いい方法はありますか?

  • 失業給付を受けるにあたって・・・

    こんにちは。おわかりの方教えて下さい。 今年の3月末で12年働いていた会社を自己都合にて退職しました。 (その期間すべて雇用保険を払っていました) 今は無職ですが3月末まで働いていた会社で6月中旬から8月上旬まで アルバイトで働いて欲しいと言われています。 (雇用保険には加入しません) その後8月中旬にすぐハローワークにて失業給付金の手続きをとろうと 思っています。  同じ8月でもすでにアルバイトが終了していれば失業給付の手続きを しても問題ないでしょうか?  また、自己都合退職の為、待機期間、給付制限とありますが8月中旬の手続きであれば1年以内の支給を受けられる期間には支障ないでしょうか? (ぎりぎりのリミットがあれば具体的に教えて下さい)  よろしくお願いします。

  • 失業給付を受けようかっと思ってます!!

    失業給付を受けようかっと思ってます!! 今年の四月に雇用保険の被保険者になりました。 しかし、10月に会社の規模縮小とのことで、退職を余儀なくされました。 そこで、会社都合といううことで、被保険者期間は1年みたなく7カ月ですが、 失業給付を受けようかと思います。 しかし、妊娠が発覚してしまい、失業給付の条件である、就職活動がむずかしく、 受給期間の延長をししたいのですが、雇用保険を7カ月しか納めていない私でも、 可能なのでしょうか? また、現住所とは違う県にでも就職活動を行う場合でも、失業給付は受ける事が出来るのでしょうか? 失業給付がもらえるか否かは、これからの私の生活にかかってまして…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 失業給付金について教えて下さい

    今年3月末に自己都合により前職を退職し、4月に失業認定を受けて3ヶ月の給付制限期間中でしたが、6月1日から次の就職が決まりました。そのため、失業給付金は1円も貰っていません。 しかし、2ヶ月ごとに更新のある臨時の仕事のため、再就職手当はもらえず、その代わり就業手当が働いた期間分もらえるようです。 ただ、今の仕事が思いのほかキツく、続けていける自信がありません。 もし今の職をすぐに辞めた場合、前職の失業給付金をまた受け取る事が出来るのでしょうか? 私は障害者のため、給付日数は300日ありましたが、今辞めたせいでそれが全部パーになってしまうのでしょうか?