• ベストアンサー

失業給付金に関しての質問です。

失業給付金に関しての質問です。 私は1983年に就職し2010年4月まで同じ会社に就業しておりました。 しかし、今年の4月に早期退職で退職しました。 現在、失業給付を受けております。 2007年~2009年7月まで会社役員となり失業保険を払っておりません。 なので現在の失業給付期間は最低の90日に設定されております。 この社会情勢の中再就職先がなかなか見つかりません。 失業給付金の期間の延長は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

• degu1
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.3

雇用保険業務を担当している者です。 ご質問者さまは今回、 早期退職なされたとのことでしたが、 失業給付の手続きは 『特定受給資格者』もしくは『特定理由離職者』の扱いでらっしゃいましたでしょうか? 解雇等の会社都合で辞めた方などが当てはまりますが、 この扱いで手続きされた方は、 『個別延長給付』という制度の対象者になります。 これは、 一定以上の応募活動をしたにも関わらず、給付日数を越えても仕事が決まらない方に対して、 60日給付が延長されるというものです。 ご質問者さまが対象者ならば、 この制度によって延長を受けられる可能性があります。 ただ、 対象者であれば、手続きの時にハローワークから説明があると思いますので、 そういった案内がなかったのであれば、 もしかしたら対象者ではないのかな、と思います。 いずれにせよ、 詳しいことはハローワークで確認されるのが一番確実と思います。 ご参考になれば幸いです。

degu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社都合なので適合しそうな気がします。 ハローワークで確認します。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

仕事が見つからないからと言って、給付期間が延長されるのなら、仕事を探さないで給付の延長を受けるほうがお得ですね。 給付期間と言うのを定めている意味がなくなります。 給付期間が定められている以上、その要件の範囲だけしか給付は受けられません。 仕事が見つからないからと言う理由で、給付の期間が延長される事はありません。 仕事を探すしか有りません。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

失業給付金の期間の延長はありません。 生活ができない、援助を受ける人もいないのであれば生活保護を受けることになります。