• ベストアンサー

失業保険、延長するか、給付をうけるか・・・

こんにちは。結婚して2年になる者です。 7月の半ばに10ヶ月勤めていた会社を退職いたしました。 現在、新しい仕事を探しているところなのですが、 この度、妊娠していることがわかりました。 そこで悩んでいるのが、失業保険のことです。 現時点で、失業保険給付の期間延長を申請するか、 出産前に失業保険の給付を受けた方がいいのか、悩んでおります。 また、給付の期間延長を申請してしまうと、夫の扶養には入れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>現時点で、失業保険給付の期間延長を申請するか、 出産前に失業保険の給付を受けた方がいいのか、悩んでおります  ・自己都合退職ですと、失業給付の受給(実際に口座に振込まれる)は、4ヶ月と1週位目になりますよ(給付制限が3ヶ月付く為)  ・妊娠されているのなら、延長の申請をして、子育てが落ち着いてから、失業給付を受けられた方が良いと思いますが  ・上記の給付を再開され、国民健康保険の加入が必要になった場合も、前年の収入が無いでしょうから、保険料も安くなりますし   現在、国民健康保険に加入すると、昨年の収入で保険料は計算されますから >給付の期間延長を申請してしまうと、夫の扶養には入れないのでしょうか?  ・失業給付を受けていないので、扶養には入れます

kansukecha
質問者

お礼

なるほど! 国民健康保険のことも考えると、 確かに延長の申請をした方が、お得になりそうですね。 ありがとうございます。感謝いたします。