金銭問題で別れるか悩む女性の悲劇

このQ&Aのポイント
  • 質問者は二年半付き合っている彼氏がお金に困っていることを知りました。
  • 彼が失業し、生活保護を受けている間はほとんど連絡がなく、お金を貸すことになりました。
  • 彼はお金を返すと言っているが、質問者は彼に対する気持ちが失われているため、お金が返ってきてから別れるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭問題で別れるか悩んでいます

お付き合いして二年半になる彼氏の事について相談です。長文です。 私(19歳大学生)彼氏(26歳社会人)です。 付き合い始めたときは遠距離恋愛で、彼は派遣社員として彼の地元で働いていました。 しかし派遣切りにあって失業。 それを気にためたお金で私の住んでる近くで職探しをして二年前から近くに住むようになりました。 彼が仕事休みで学校がない日はすぐに会えるようになり、すごくうれしかったです。 でも一人暮らしを彼が始めてから彼のお金使いの荒さに気づきましたが、私に影響はこなかったし 年齢も離れているので結婚なんて考えもしてなかったので特に気にしていませんでした。 たまに注意する程度で注意すれば聞いてもらえたというのもあります。 でもこちらにきて半年ほどたった頃、仕事の上司の失敗をなすりつけられクビにされてしまい またしても職探しの日々になってしまい、一時働く気力がないのか生活保護をうけふらふらしてることもありました。 生活保護を受けている間は私にもあまり連絡も来ずこのまま別れちゃうのかなーとおもっていました。 携帯もとまっていてこちらからの連絡手段がなかったというのもあります。 たまに家に訪ねても留守でぜんぜん会えませんでした。 そして今から1年くらい前にいきなり彼のPCアドレスからメールがあり仕事を見つけて軌道に乗ってきたからという連絡がありました。 それからまた会うようになって仕事も順調そうで変わらずお付き合いをしてました。 それから半年たった頃彼のおばあちゃんが倒れたという連絡がはいり彼は地元に飛んで帰りました。 彼がこちらに帰ってきたとき彼のもっているお金をすべて家に置いてきたと言いました。 彼の実家のことは彼も話したがらなかったので聞きませんでしたが、そのとき初めていろいろ知りました。 実家が借金まみれであること。お父さんがお金をすべて使い切ってしまう性格である事。 お母さんにはそれを止めるすべがない事。おじいちゃんおばあちゃんにはお金がなく入院費も払えない状況であること。兄弟がいるけど自分以外貸すお金を持っている人間がいないこと。 泣きながらの告白でした。 そして全部おいてきたらこっちで暮らすお金が今ない事も伝えられました。 仕事もこっちにあるし実家に帰っても仕事探すの時間かかるしこのままここで仕事して 足りないお金を送ってあげたいと。 そのときの私は彼の告白に動揺してたこともあり、冷静さがなかったとしかいえませんが、彼にお金を貸してしまいました。 そのときまだ携帯も復活してなかったこともあり、携帯代と家賃と給料までの生活費16万くらいです。 仕事もしっかりしてたという安心感もあったのかもしれません。 それから少しずつ彼は私にお金を貸してほしいというようになりました。 給料はいってすぐお金を送金してしまうためか月終わりにはお金がなく1~2万ほど貸すようになっていきました。 総額23万になっています。 今から二ヶ月前に退院したという連絡があり、それからは送金していないそうですが いまだにお金が足りないという状況がでています。 送金してないのになぜ?と疑問に思いそのときから貸していません。 知らないところで遊んでいるか、ほかのところに女の人がいるのか。。 彼と話し合おうとしてもお金の事になると逆切れされてしまうので話になりません。 連絡をとるときも誠実さがなくなり、たまにあうときもお金がないから奢ってくれと平気で言うようになりました。 彼はお金は必ず返すといっています。 自分でバイトして貯めたお金です。そりゃ返ってきてほしいです。 でもすごく馬鹿な事したとおもってるし、正直彼に気持ちはないとおもいます。 お金が絡むと人間関係崩れるってほんとなんだなぁと実感しました。 お金返ってくるまで付き合うか、お金は諦めて連絡を絶つか悩んでいます。 付き合っててお金返ってくると思いますか? お金返ってきてから別れるのってありですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190075
noname#190075
回答No.4

私の友達もあなたと同じように悩んでいました。 彼の金遣いが荒く、元嫁と子供への養育費もろくに払わない、家賃も払えない、携帯も止められる、給料は毎月前借りのせいでほとんどもらってないに等しい、私の友達も20万近く貸していました。 でも、返す返すと言って、結局返す気なんてありませんでしたよ。 ごめん、来月にして。絶対返すから。 家賃が払えないからお金返せない。 など、いくらでも理由つけてきますよ。 そういう人って、口がうまいからいくらでも言えるんです。 私の友達の彼も、病気なのかと思うほど大嘘つきでした。 そしてそれに騙されて信用する人もやっぱりいるんです。 私の友達も、返してもらうまでに2年くらいかかってました。 結局、残り5万の時点でついに嘘つくこともなく彼女から逃げるようになり、それでもうおしまいです。 どんなに時間がかかっても返してほしいなら返してもらいましょう。 でも、時間はかかりますし、あなた自身もすごく辛いですよ。 私も友達を見ていて本当に辛かったです。 私の友達は、彼の職場に行ってまで給料を貰ったり、どんなに夜遅くても夜中でも彼のところへ行ってました。 自分から取りに行かない限り取り返せないから。 いつも寝不足で、本当にかわいそうでした。 携帯も止められているとお金の話の連絡もできないから、自分から行くしかないんです。 それほど強引にしなければ返ってこないんです。 そこまでしても全額は無理だったんですよ。 あなたの彼と状況は少し違うかもしれませんが、それくらいになるかもしれない事を続ける覚悟がありますか?? どんなに信用できる彼ができても、お金は貸さない借りない。 これは絶対ですよね。

sakuya129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい私の彼と似ています。 ×1で私には元嫁が浮気して向こうがわるいから養育費払わないってことになってるっていってましたけど。。 給料日がわかっているのでその日に毎月二万ずつ返してもらうという提案を彼に飲んでもらったところです。 幸い携帯は今は復活していて最終スカイプなりPCメールで連絡取れるようにしてあります。 自分ががんばって働いて貯めたお金なのでどんなことがあっても取り返したいです。 もう絶対にお金の貸し借りはしません。

その他の回答 (3)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

私の人生経験から言うと、彼の言っていることのほとんどは嘘だと思います。 お金のことで話し合おうとすると逆ギレとか頭おかしいですね。 嫌なことから逃げる性格だと証明しています。 このままつきあっていてもお金は帰ってこないです。 だからと言って付き会い続けているとお金がないお金がないで楽しくないでしょう。 人生経験だからと、高い授業料だと思って諦めろ。 世間はそう言いますが、私はどうにか痛い目に合わせてやりたいと思う冷たい女なので どうにかして全額返してもらいます。 お金を貸した記録はつけていますか? 借用書書いてもらいましょうよ。 そして第三者を挟まないと丸め込まれるだけだと思います。 そんな金にだらしない男、さっさと別れましょう。 汚点でしかないですよ。

sakuya129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸した記録はつけています。 日付と金額、貸した理由等。 借用書って私自身が書いてサインしてもらえばいいのでしょうか? 第三者とは弁護士とかですかね・・? 汚点でしかないのはわかってます。 早くきりたいけどお金は返してもらいたいんです。。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

1派遣切りにあって失業。 2仕事の上司の失敗をなすりつけられクビにされてしまい 3彼のおばあちゃんが倒れたという連絡がはいり 4彼のもっているお金をすべて家に置いてきた 5実家が借金まみれであること。お父さんがお金をすべて使い切ってしまう性格である事。 6ここで仕事して足りないお金を送ってあげたいと。 7給料はいってすぐお金を送金してしまうため 8お金は必ず返すといっています。 これ全部嘘です。 1派遣切りにあったんじゃなく、自分から辞めた。 2自分自身の失敗でクビになった。 3誰も倒れていない。 4もともと持っている金などなかったか、女と遊んで使い切った。 5彼自身が借金まみれ。 6働いた金は全部遊びや女に使い切りたい。 7とは言っても給料は入るはなから借金返済にほとんど消えていく 8勿論返すあてなどない。 そういうこと。 勉強したね。 次行こう。

sakuya129
質問者

お礼

1.2に関してはわかりません。彼の口からきた事しか確認しようがないので。 3.4はお母さんからメール見せてもらいましたし電話も横できいてるのでうそじゃないと思います。 5は可能性としてあると思っています。 ただまぁ限りなく可能性は薄いという事ですね。 冷静さがかけてました。ありがとうございました。

回答No.1

まずお金は返してもらえないでしょう。慈善事業に奉仕したつもりであきらめることです。つまらぬ男よりもっと真面目なしっかりした男性を見つけましょう。そうしないと一生お金に苦労することが見え見えです。

sakuya129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり返ってこないですかね。 今度会ったとき一万でも返すっていってますけど。。 次付き合う人とはもっとしっかり聞いてから付き合おうとおもいます。

関連するQ&A

  • 教えてください。金銭の貸与問題です。

    教えてください。金銭の貸与問題です。 どうしても許せなくて・・・ 数か月前まで、勤務してたスタッフに・・・ ・ガンで体調が悪く、検査入院をする費用が足りないので貸してほしい。 ・実家(鹿児島)にお父さんの納骨に行きたいので旅費を貸してほしい。 ・結婚するので、彼女の実家(愛媛)に行く旅費が足りないので貸してほしい。 さもホントの様な話をされ、うちの父は信用し合計で15万くらい貸与してしまったようです。 真面目に働いてくれているし、結婚しこのまま更生できればと思っていたみたいです。 更生保護の施設に入っているからと、安易な信用もあったみたいで・・・ ある日、突然連絡が取れなくなり・・・周りからの話を聞き、騙された事に気付きました。 警察や保護観察所の方に相談しても、お金のやり取りは介入できないといわれました。 保護司さんは、こちらに来るように指導はしていただいているようですが・・・ 一向にやってきません。 施設に連絡しても、取次等一切できないと言われました。 別のスタッフから、パチンコ屋さんで見たよ!とか聞くと、そんなお金があるなら 返せと思ってしまいます。 保護観察所や更生施設では、どうにもできないのでしょうか?

  • 貸したお金が返ってこない時

    知り合って間もない人に二万円貸しました。 その人は生活保護を受けながら仕事をしていたのですが、仕事をしているのがばれて生活保護がストップになったという事でした。 そのうち仕事も減ってきて収入がかなり少なくなったせいで、家の電気も携帯も止まってしまっていました。その時「二万円貸してほしい。来週には給料が入るから返せる」と言われ、小さい子もいて本当に困ってるという感じだったので貸しました。 次の週になって連絡があり、給料が少なくて家賃や光熱費、託児所代を払ったらなくなってしまったので生活保護の申請をした、11月の始めにお金が入るからもう少し待って欲しいといわれました。 ところが今月の3日に「7日には返せる」と連絡があったまま7日になっても何の連絡もないのでこちらから連絡すると「もう少し待ってほしい」と言われ、その後連絡もなく、こちらから携帯にかけてもでてくれないしかかってもきません。 こんな場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 就職してすぐにお金を借りる事は可能ですか?

    今、就職活動中の者です。仕事探しがなかなかうまく行かず、就職活動の交通費や履歴書、写真代などでどんどんお金を使ってしまい、今ではもし長期の仕事が見つかったとしてもそこでお給料を貰うまでの生活費すらない状態になってしまいました。 それで日払いの派遣会社に登録をしたりしていますが、そこでもなかなか仕事が貰えず困っています。 それでお伺いしたいのですが、例えば長期の派遣やバイトなどを始めてすぐに銀行などでお金を借りる事っていうのは可能なのでしょうか?お金を借りて、最初の給料日までそのお金で生活をし、給料日にお返しするっていう事ができたらとても助かるのですが・・・  ネットで調べてみたのですがわからなかったのでご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の再開について

    2ヶ月前まで生活保護を需給していた人が、単身で寮付きの派遣仕事で他府県に引っ越しました。約2ヶ月ほど働いていたのですが、仕事を辞めさせられることになり退職する予定です。 退職するとまた地元に戻る予定ですが、また次の仕事が決定するまで戻った地元の生活保護を再開して受けられることができるのでしょうか? 部屋探しから始まると思いますが、再需給は可能なのでしょうか?

  • お客さんと金銭トラブル

    はじめまして 長文失礼します ピッタリと当てはまるものが見つからなかったので質問させてください 私は都内の風俗店で働いていました 気に入ってくれて本指名で来ていただいていたお客さんと当時のお店を辞める時に店外であってお金をもらうという関係になりました ただ毎回金額をきめていたわけではなくなんとなく相手の自宅で会ってセックスをして帰りにお金をもらう そんな関係を暫く続けていたのですが仕事をやめてお金が急に必要になり甘えなのですがそのお客さんに頼る事にしました ただ、私は体の関係をもうしたくなかったのと、生理を理由にお客さんにお金を貸して貰えないかと頼みました お客さんは最初了承したという返事をくれたのですが 会ってちょっとしてから半ばちょっと強引に迫ってきたのですがなんとか未遂でお金を貸してくれました 仕事に行けるようになって給料が入ったら返すと約束をして解散 その後私は体調を崩してしまい仕事に行けていないと相手に連絡もしてました そして今日向こうからメールと電話が昼から夕方にかけて入っていたのですが仕事で携帯をさわれないので後で返そうとおもってました いざ返してみたら 時間差でお客さんからメールがきていて 『電話もメールも無いので 池袋警察の防犯課長が知り合いなので相談致しました お金貸して欲しいと言われ時のメールもあるので 詐欺罪らしいです。 あなたから何も連絡が無いのなら金額より騙されたという事が許せないので告訴します。携帯電話の番号であなたの所在地ゎ警察官なら調べられるようなので。』 ときました 一応私は騙したつもりもないし私には私の生活のかかった仕事をしてるので連絡を半日とれない事もあります なのでその事と急ぎなら振り込みで返すとをメールしたのですがいまだ連絡がありません 告訴となると実家に仕事がばれたりしないか不安です 詳しい方いましたら助言をよろしくお願いします

  • 夫が金銭問題について。困ってます。

    周りに話せる人がいないので ここで意見をいただけたらと思います。 私24 旦那さん25 結婚2年目 子供1人 アパート暮らししてます。 今まで私は専業主婦でしたが 子供も一歳になり旦那さんにはこんなこと 言えませんが、やはり一人のお給料では 生活が苦しいので、保育園に子供を預け 4月から働きはじめました。 旦那さんのお小遣いは二万円。私は 特にもらっていません。仕事が接客業 なので季節ごとなるべく抑えて 服は買わせてもらっています。 問題は旦那さんのお金の借りグセです。 前々から気づいていましたが、お小遣い 二万をだいたい毎月パチンコに使って いるようで、結婚前からパチンコは 行っていましたが、お小遣いの範囲ならと 思っていたのとどうせ、やめれないと 諦めていました。 しかし、お小遣いを前借りさせてくれ などと言われるので私は意地でも前借り させませんでした。結局自分の首を 締めることになると思うので。しかし 旦那さんは、実家のお母さん、妹にまで お金を貸してくれと言っていて1万円ほど 借りているようで、恥ずかしいのでやめて ほしいと言ったり、お母さんと妹にも 貸さないでほしいと伝えましたが 返ってこないとわかっていても甘やかして 貸しています。先日も私が体調を崩し 振込の期限になっていたものを代わりに カードを渡して払ってもらうよう旦那に 頼んだら後日通帳記入したら余分にお金を おろしていたので問い詰めたところ実家に 渡したと言うのです。一般的に見て 旦那さんの実家は本当に苦しくお金に 困っているようには思えません。 なのでうそをついて自分のお金にしたよう です。結婚2年目なのにこうもお金に だらしなく、子どももこれから大きく なるにつれてお金も必要になるので ちゃんと無駄なお金をださず貯金を したいし、なにしろ自分の実家にこの年に なって甘えてお金を借りているのは私には 考えられません。恥ずかしいです。 私が言っても旦那さんの実家は貸して しまうし、旦那さんも私がなにを言っても 結局借りています。どうすれば いいでしょうか?諦めるしか ないのでしょうか。アドバイスよろしく お願いします。

  • 彼との結婚で悩んでます

    彼との結婚で悩んでます 2年同棲してます。 私(27)彼(42)です。 私には5歳になる子供がいます。 彼は給料17万、貯金ゼロです。 私は給料25万です 彼は糖尿病で毎月病院いくのでお金がかかります。 軽いほうだからそのうち治るかもと彼は言っていますが治るかわかりませんよね? 支払いも多く彼だけの給料でもお金が足りず足りない分は私だして食費や雑費などは全て私が出してます しかも支払いの半分以上は彼の支払いです。 彼のお金は支払いで残り0になるし 生活費でわたしのお金もきついので 子供の為の貯金など何も出来ていません それなのに彼は呑気にマイホーム欲しいねとか子供作ろうとか言ってきます 彼に給料少なくて生活きついことを伝えたらもっと稼げる仕事に転職すると言って今職探ししてますが 42歳で中卒、資格なしでいままでまともな仕事してこなかったのでなかなか見つかりません。 正直、彼と別れて実家に戻る方がいいのかなぁなんて考えています。 親も彼のことはあまりよく思っていないので戻ってきなと言っています みなさんならどうしますか?

  • これは詐欺にあたりますか?携帯の金銭トラブルです。 (長文になります)

    これは詐欺にあたりますか?携帯の金銭トラブルです。 (長文になります) 彼女と一緒に暮らしていましたが、事情によりお互いとも暫く両実家に帰る事となり、離れ離れになりました。 去年の暮れ頃に彼女の家計が苦しくなったらしく、彼女の給料もほとんど家に入れなければならなくなったのです。 携帯は一緒に住んでいた時、同名義で2つ借りた方が安くなるので、私の名義で借りてました。 今年初め頃から、携帯代が払えないと言ってきました。遠距離なので連絡が出来なくなるのは不便なので立て替えました。 お金が出来次第、返してもらいましたが全額ではなく、次の来月も、その次の月も立て替える事なり、こちらも立て替えるお金が無くなり所有している物品などを売って立替えました。 私が電話をかけても、メールをしても仕事が忙しいとかでここ半年はろくに連絡もとれませんでした。立て替えている携帯代も5万を超え、こちらも貸すお金が無くなってきた時、彼女の浮気が発覚し、それが原因で別れました。 彼女はとうの前に自分の都合で仕事を辞め、ネットで知り合った男との通話代を私に払わせていたのです。 確かに、不定期に小額ずつの返金はありましたが完済した事は1度もありません。一部返金されては貸すの繰り返しでした。 私は大事な物を売ってまでお金を工面したのに、仕事も辞めて返済も出来ない事を分かっていながら、お金を騙し取った事が悔しくてたまりません。 全額返金要求したのですが、無職なので返済出来ないと言われました。親も金が無いといって取り扱ってくれません。 返済出来ないのを分かっていながら、嘘をつき私にお金を立替させたこの行為は詐欺にあたりませんか? この場合、警察に相談に行くべきですか?

  • 同棲中の彼の金銭問題と、彼の両親(長文です)

    私と彼氏(共に28歳)は、同棲して6年目になります。 もちろん結婚を考えていて、お互いの家族にも認めてもらっています。 しかし、彼氏がお金にだらしなくて、大変困っております。 とても長く、ややこしい話になってしまうのですが……。 同棲を始めた当初は、私は社会人で彼は学生(とは言えバイトで月10万程度の収入あり)だったので、家賃等々の生活費は私が払っていました。 その後、彼が就職して収入が安定してきた頃に、私は仕事を辞め、バイトを始めました。 (私は元々目指したい夢があって、それに専念する為です) 彼の給料+私のバイト代を合わせると、充分暮らしていける額でしたので、話し合った結果そうなりました。 その際に、家賃+光熱費等は彼が(残りは彼の小遣い)、食費は二人で……と、決めました。 それで暫くは、平穏にやっていたのですが。 1年半程前、突然不動産会社から私の元に連絡があり、「半年分の家賃が未納になっている」と言われたのです。 家賃の振込は彼に任せてしまっていて、払っているモノだとばかり思っていたので、とても驚きました。 (それまでの数年間はキチンと払っていましたし) 彼に問いただすと、家賃はパチンコや友達と飲みに行ったりして使ってしまっていたと言うのです。 更に驚いた事に、クレジットカード会社や消費者金融から借金(合計50万程)までしていました。 それで話し合った結果、借金に関しては、カード会社の全額+金融会社の半額を彼の親が一括返済してくれる事になり(金融会社の残りは彼が返済)。 滞納していた家賃は、不動産会社と話し合い、毎月少しづつ返済していく事になりました。 そしてその際、彼の給料も全て私が管理する事に決めました。 初めは、彼に「お小遣い」としてまとまったお金を渡していたのですが、まとまったお金を持っているとすぐに使ってしまうので(パチンコ等に)、またまた話し合った結果、まとまったお金は渡さない事にしました。 (1日1000円程度渡す。付き合いで飲みに行かなければならない場合、その日の朝に渡す) そして、先月の事なのですが…… 彼が「仕事で10万程立て替えなければならない。経費で落ちるので、来週には返ってくる」と言うので、10万渡しました。 (彼の会社はそういう事がよくある。そして普段は、キチンと戻ってくる) しかし、1ヶ月経っても戻ってくる気配がないので、彼に問いただすと「会社からは戻ってきたが、使ってしまった」と言うのです。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れた、という感じで。 と言うのも…… ウチには貯蓄がほとんどない状態で(これは私も悪いのですが、今まで貯金をしてこなかったので)。 加えて先月は、家賃の更新料が数十万かかった&彼の友人が結婚したのでご祝儀等がかかった、とたまたま出費が多く。 彼に10万を渡した事により、生活費がマイナスになってしまい。 しかし、その10万はすぐに戻ってくると思っていたので、私が実家の親に頼み貸してもらったのです。 仕事の費用とは言え彼の出費なので、彼の親に借りるように言ったのですが、以前の借金の件があるので彼の親は貸してくれず、仕方なく私の親に頼みました。 自分で言うのもアレですが、ウチの実家はお金に困っているワケではないし、更に私が一人っ子という事もあり、金銭面でかなり助けてもらっています。 今回のお金も、「返す必要はない。お小遣いだ」と言ってくれてはいるのですが…… 私も、もう立派に大人の年齢ですし、キチンと返したいのです。 しかし、先に述べましたように、返すお金がどこにもありません。 更に、来月は車検も控えており…… そこで、こうなったらもう、彼の両親に全て話してどうにかしてもらうしかない、と考えたのです。 彼の両親は、家賃を滞納していた事(それを毎月返済している事)や、彼にお金を渡すとすぐに使ってしまう事などを知らないので、 「生活が立ち行かなくなるのは、彼女(私)がお金の管理をしっかり出来ない事にも責任がある」 (彼がそこそこの給料を貰っているのは知っているので、「それだけの額を稼いでいるのに金がないとは何事だ」と) と思っているようなのです。 なので、洗いざらい話して、最終的には「息子さんの責任を取ってもらう」ではないですが、ウチの親に借りたお金の件などもどうにかしてもらえないものか、と。 しかし、彼の親に話してしまった場合、今後、私と彼が「結婚する」となった場合(どうなるかは分かりませんが)、気まずくなってしまうのではないか、という心配もあります。 とても長くなりましたが、彼の両親に話すべきでしょうか? それとも、彼の両親には話さず、自分達の力でどうにかするべきなのでしょうか?

  • 離婚した前妻から執拗な金銭の要求に困っています。

    離婚した前妻から執拗な金銭の要求に困っています。  調停離婚しています。  子供が一人で養育費を4万、住居は子供にあげるつもりで支払ってます(共益費も)。  当初は仕事をみつけるまで、とのことで調停以外に金銭を出していましたが、 働くこともせず(保護費が減る?)、専業主婦状態で生活費を要求してきます。  毎月10万送っていますが、それ以外に数度、決まったように前借りだとか色々と理由をつけ送金の要求です。 翌月に減額しても更に前借りを繰り返す。  拒否しても執拗に執拗に送金するまで電話され、実家は当然に職場にもありました。  毎月毎月この繰り返しです。うっとうしいから送金する私が悪いのですが、ほとほと疲れました。  何か適切なアドバイスお願いします