• ベストアンサー

ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか?

ベッドカバーをお使いの方にお尋ねします。 ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯していますか? ちなみに私は毎日洗っているのですが、友人に驚かれてしまったのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crocs
回答No.1

こんにちわ。 夏は週2回、冬は週1回くらいですねぇ。 お風呂に入った後、使うものですし、汗はかくとはいえ、 そんなに汚くないかなぁと思ったり・・・。 かさばるものですし、毎日洗うというのには、 オドロキです。

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんにちは。 友人もそのくらいの頻度だと言ってました。 あの、「お風呂に入った後使うもの」ってどういう事ですか? 私は、ベッドカバーって布団の埃よけくらいにしか思ってなかったのですが、他に用途があるのでしょうか。 単純な疑問です。 よかったら教えてください! 私は毎日取り替えるので、軽い素材のものを選んでます。 シーツとかより軽いかもです。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

みなさん良く洗うのですね 私は年に5回程度です そのかわりに全部洗います 前回は11月頃ですね 次は4月頃に洗います この時にはマットも日に当てます でも、私の家は布団と言われる物は無いですね ベットカバー 羽布団 敷き毛布 ベットパット これが冬の布団です 夏は ベットカバー シーツ ベットパット となります

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 年に5回ですか!男性の方でしょうか。 マットも年に5回ですか?もう少し頻繁に日に当てないとカビちゃいますよ~ ともあれ、どうやらベッドカバーの定義が人それぞれみたいですね。 私はもっとメジャーなものかと思ってたのですが、ますます疑問が深まってしまいました。 また質問すると思います。有難うございました。

• crocs
回答No.3

#1です。 お風呂に上がってから・・・というのは、 キレイな体&パジャマでベットに入って寝るので、 汚れない、という意味だけでした。 ちなみにベットカバーと布団カバーって何か違いがあるのでしょうか。。 私が#1で言ってるのは、シーツと、掛け布団を入れるカバーのことです。

質問者

お礼

こんにちは。再来ありがとうございます。 なるほど、シーツと布団カバーのことでしたか。 それなら納得です。 私も似たような頻度です。 私が言ってるベッドカバーっていうのは、布団の一番上にかけるやつのことです。 使ってない人もいると思います。 私はひとり暮らしなので来客がある時なんかはベッドカバーがあると、布団むき出しにならなくて便利なんです。 パジャマ以外の格好でベッドに腰掛けたりする事があるもので。 パジャマでしか利用しないなら全然大丈夫だと思います。

• hsmura
回答No.2

ま、ま、毎日ですか?ひょえ~。 そんなあなたには、恥ずかしくて答えられないのですが・・・。 私は、週1でしょうか。おもに週末ですね。 枕カバーは、もうすこし頻繁に洗いますが。 ということは、枕カバーももちろん毎日ですよね。 すごいなあ。 私ももう少し頻繁に洗うようにしたいと思います。 ふぅ~。

質問者

お礼

こんにちは。 いえ、私のほうこそ何かものすごい勘違いをしているようでお恥ずかしいのです。 ベッドカバーと枕にかけているタオルは毎日洗いますが、布団カバーとシーツとピローケースは週一で洗ってます。 私はベッドカバーを襟布のように考えていたので毎日洗わなきゃ・・と思っていたのですが、みなさんは襟布はタオルとかしてらっしゃって、ベッドカバーは使わないのでしょうか。 それなら週一の洗濯で充分と思います。