• ベストアンサー

ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか?

ベッドカバーをお使いの方にお尋ねします。 ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯していますか? ちなみに私は毎日洗っているのですが、友人に驚かれてしまったのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

こんにちわ。 夏は週2回、冬は週1回くらいですねぇ。 お風呂に入った後、使うものですし、汗はかくとはいえ、 そんなに汚くないかなぁと思ったり・・・。 かさばるものですし、毎日洗うというのには、 オドロキです。

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんにちは。 友人もそのくらいの頻度だと言ってました。 あの、「お風呂に入った後使うもの」ってどういう事ですか? 私は、ベッドカバーって布団の埃よけくらいにしか思ってなかったのですが、他に用途があるのでしょうか。 単純な疑問です。 よかったら教えてください! 私は毎日取り替えるので、軽い素材のものを選んでます。 シーツとかより軽いかもです。

その他の回答 (3)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

みなさん良く洗うのですね 私は年に5回程度です そのかわりに全部洗います 前回は11月頃ですね 次は4月頃に洗います この時にはマットも日に当てます でも、私の家は布団と言われる物は無いですね ベットカバー 羽布団 敷き毛布 ベットパット これが冬の布団です 夏は ベットカバー シーツ ベットパット となります

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 年に5回ですか!男性の方でしょうか。 マットも年に5回ですか?もう少し頻繁に日に当てないとカビちゃいますよ~ ともあれ、どうやらベッドカバーの定義が人それぞれみたいですね。 私はもっとメジャーなものかと思ってたのですが、ますます疑問が深まってしまいました。 また質問すると思います。有難うございました。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.3

#1です。 お風呂に上がってから・・・というのは、 キレイな体&パジャマでベットに入って寝るので、 汚れない、という意味だけでした。 ちなみにベットカバーと布団カバーって何か違いがあるのでしょうか。。 私が#1で言ってるのは、シーツと、掛け布団を入れるカバーのことです。

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんにちは。再来ありがとうございます。 なるほど、シーツと布団カバーのことでしたか。 それなら納得です。 私も似たような頻度です。 私が言ってるベッドカバーっていうのは、布団の一番上にかけるやつのことです。 使ってない人もいると思います。 私はひとり暮らしなので来客がある時なんかはベッドカバーがあると、布団むき出しにならなくて便利なんです。 パジャマ以外の格好でベッドに腰掛けたりする事があるもので。 パジャマでしか利用しないなら全然大丈夫だと思います。

  • hsmura
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

ま、ま、毎日ですか?ひょえ~。 そんなあなたには、恥ずかしくて答えられないのですが・・・。 私は、週1でしょうか。おもに週末ですね。 枕カバーは、もうすこし頻繁に洗いますが。 ということは、枕カバーももちろん毎日ですよね。 すごいなあ。 私ももう少し頻繁に洗うようにしたいと思います。 ふぅ~。

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

こんにちは。 いえ、私のほうこそ何かものすごい勘違いをしているようでお恥ずかしいのです。 ベッドカバーと枕にかけているタオルは毎日洗いますが、布団カバーとシーツとピローケースは週一で洗ってます。 私はベッドカバーを襟布のように考えていたので毎日洗わなきゃ・・と思っていたのですが、みなさんは襟布はタオルとかしてらっしゃって、ベッドカバーは使わないのでしょうか。 それなら週一の洗濯で充分と思います。

関連するQ&A

  • あらゆるカバーの洗濯頻度

    23歳の主婦です。 ほかの方がバスタオルやベッドカバーの洗濯頻度についてを聞いていらっしゃいましたが、 ・トイレカバー(便座と蓋の両方) ・トイレマット ・キッチンマット ・玄関マット ・台所のタオル ・トイレのタオル などなど。。。は、皆さんどれくらいの頻度で洗濯されているのでしょうか??? とってもきになります。

  • ベッド使用している方々、洗濯頻度を教えて下さい。

    ベッドを使用している方々に質問です。 ベッドパット、ベッドカバー、掛け布団(今なら毛布かな)の洗濯頻度を教えて下さい。 またそれらはローテーションで洗っているのか、まとめて洗っているのかも教えて下さい。

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • ベッドカバーについて

    以前、ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯するか?という質問をしたのですが、どうやらベッドカバーの定義が人それぞれのような気がしてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768720 私がベッドカバーと思っているのは、ベッド全体を覆う布のことです。 掛け布団(羽根布団)を包んでいるカバーの事ではありません。 みなさん、私が言うベッドカバーってあまり使わないのでしょうか? 使っている方も使っていない方もご意見いただけたらと思います。 私は一人暮らしで部屋が狭いので、来客の時に布団がお客様に丸見えなのが嫌なのと、布団を埃から守るためにベッドカバーを利用していますが、それ以外の理由で使用されている方の意見も聞きたいです。 気になりはじめるとどうにも気になります。 宜しくお願いいたします。

  • ベッドパッドの洗濯頻度

    ベッドパッドの干す頻度&洗濯頻度を教えてください。結婚したばかりなので、あまりよくわかりません。 ちなみにサイズはダブルサイズと大きいので、洗ってもベランダが狭く、しかもあまり日当たりよくない為、現在半年に一度くらいしか洗えてません・・・。 夏場&冬場の頻度、どのような感じでしょうか??

  • シーツ、カバーの洗濯頻度

    布団、掛け布団のシーツやカバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか? カバーから外したり、付けたりが面倒であまりやる気がおきません。 みなさんはどうですか?

  • どのくらいの頻度で洗濯しますか?

    日が暮れるのも早くなって洗濯物が乾きにくくなってきましたね。 さて、みなさんは以下のものはどのくらいの頻度で洗濯してますか?クリーニングに出す場合もその頻度をお答えください。それから家でドライものが洗える洗剤がよくでてますよね。そういうのは皆さんお使いでしょうか? 皆さんの洗濯事情を教えてください。 1.クッションカバー 2.カーテン 3.スーツ(男性用)3着くらいを毎日着まわす場合 4.セーターなどのウール製品(ドライもの) 5.スニーカー 6.ホットカーペットカバー 7.ナイロン製、布製バッグ 8.帽子

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • 布団カバーとシーツの洗濯の頻度

    以前、細木数子の番組で、布団カバーなど寝る時体に直接当たり、汗を吸い取るものは、三日に一度洗濯すると体によいといっていました。 なるべく見習おうと思うのですが、皆さんはどれぐらいの頻度でお洗濯して干していますか。参考にお聞かせください。

専門家に質問してみよう