• ベストアンサー

布団カバーとシーツの洗濯の頻度

以前、細木数子の番組で、布団カバーなど寝る時体に直接当たり、汗を吸い取るものは、三日に一度洗濯すると体によいといっていました。 なるべく見習おうと思うのですが、皆さんはどれぐらいの頻度でお洗濯して干していますか。参考にお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuramon
回答No.1

休日が晴れている時なので1週間~2週間に1回です。(T-T)

tinycat19
質問者

お礼

今の時期、お休みだけでお洗濯するとそうなりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• satoko321
回答No.2

シーツは、夏場では1日1回換えたりします。 たまにめんどくさくて3日に1回になったりします。 こまめに変えないとイヤなので換えてるだけですね~。 冬場だとシーツじゃなくて敷きパット?っていうんですかね。 ふわふわしているのを敷いているのであまり交換してませんね(--; 簡単には洗えないので。 直接肌に触れない布団カバーは3か月~半年に1回とかかなりかえなかったりしてます。 細木数子という方をよく知らないのでどういう意図で言ってるのかわかりませんが、 直接肌に触れるのをと言っても、掛け布団(厚手の毛布などカバーがないし)は洗えないので あまり関係ないんじゃないですかね~。

tinycat19
質問者

お礼

布団カバーというより、掛け布団カバーのことです。 シーツは、細木さんぐらいのペースで洗うのですね。 ありがとうございます。