• 締切済み

あらゆるカバーの洗濯頻度

23歳の主婦です。 ほかの方がバスタオルやベッドカバーの洗濯頻度についてを聞いていらっしゃいましたが、 ・トイレカバー(便座と蓋の両方) ・トイレマット ・キッチンマット ・玄関マット ・台所のタオル ・トイレのタオル などなど。。。は、皆さんどれくらいの頻度で洗濯されているのでしょうか??? とってもきになります。

noname#47860

みんなの回答

noname#9135
noname#9135
回答No.4

私も気になってます*^^* ・トイレカバー(便座と蓋の両方) 蓋には付けていず、便座は週に一度です ・トイレマット 二週間に一度です ・キッチンマット 二週に一度ぐらいでしょうか‥ ・玄関マット 敷いていません ・台所のタオル お風呂で使ったタオルを洗う前に台所に移動させています。 それを毎日です。 ・トイレのタオル 月に一回‥です(^^; 他にも枕カバーとシーツは週に1回。布団カバーは季節の変わり目で布団を変えるときだけ。お風呂のタオルは二日は使います。それもバスタオルは使わず普通のタオルです。冬は主人がバスローブを着ますが、この冬一度も洗ってません!綺麗な体だから汚くないそうです(^^; 結婚当初(といっても一年目の新婚です)はもっと洗濯頻度が高かったのですが、主人が『何でそんなに洗うの?』と言ったので、しだいに間隔が開いていき今のようになりました。

質問者

お礼

お返事がおそくなってしまいました、ごめんなさい! midorimidoriさんの旦那様がおっしゃるように、たしかにそんなにいろいろとしょっちゅう洗う必要ないですね、洗剤の無駄だし、生地は痛むし、川はよごれるし、あまりいいことないかもです。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。専業主婦です >トイレカバー(便座と蓋の両方)  両方ともカバーをかけていません。(変ですかね(笑)) >トイレマット  1週間に一回ぐらい。 >キッチンマット  不定期(汚れが目立って来れば洗う) >玄関マット  敷いていません。(必要性を感じませんので。) >台所のタオル  日に1~2回 >トイレのタオル  毎日 以上です。マットを洗うの大変ですよね。

質問者

お礼

お返事がおくれもうしわけありません~! 玄関マットは敷かれてないのですか、うちも撤収しようかなとかかんがえました。。

• icd22195
回答No.2

共働きの2人暮らしです! トイレカバー(蓋)・・・3日に一度 トイレカバー(便座カバー)・・・1日置き トイレマット・・・3日に一度 トイレのタオル・・・毎日 キッチンマット・・・週に一度 台所のタオル・・・毎日 玄関マット・・・月に一度 こんな感じで洗ってますよ~♪ だからうちは、2人暮らしなのに毎日洗濯。 それも7kgの洗濯機満杯で洗っています!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共働きなのにすっごくまめですねえ~~、icd22195さんからしたら、うちはやばいかもしれないです~。 夏はすっごく洗濯するけど、今はそんなにってかんじです。 うーん、しかし考え直そうとおもいます(ーー;)

• ko-pooh
回答No.1

・トイレカバー(便座と蓋の両方) ・トイレマット ※男性の立ち小便は汚れやすいので2週間に1度くらいがよいかと思います。 私の場合汚れるのがやなので、男のくせして座って小をします。 ・キッチンマット 揚げ物など油のはねで判断すればいいと思います。 ・玄関マット 月一回で十分じゃないですか? ・台所のタオル これは3日から5日に1回 ・トイレのタオル これはうちのばあいかけてあるが、使用していていないので、気がついた時に洗うという感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもそんなかんじです。 旦那さんは小さいころから座っておしっこの人なので、汚すことはまずないです。 使用回数や人数によってだいぶかわってきますねー。