• ベストアンサー

日本のピアノのレベルと韓国のピアノレベルは、どちら

日本のピアノのレベルと韓国のピアノレベルは、どちらが高いのでしょうか。 日本の子供のピアノ教室は週一、30分くらいが基本ですが 韓国のピアノ教室は毎日あると聞いていますが・・ その結果どちらがレベルが高いのでしょうか。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私の近くのピアノ教室は、週1は例外で、 最低週2を可能なら、週3回は来てくださいと言います。 他の塾との関係で、娘は週2を選びました。 また、練習時間は50分枠です。 家内が娘をピアノのレッスンに出す先を選ぶのに、 週1回、単元30分はままごと遊びの範疇で、 選択には入れなかったと言っております。 韓国人にメールしたところ、 ソウルのピアノ教室で、 毎日(週6日)を要求するのは、プロを目指す場合で、 それは、日本でも同じです。

donpati
質問者

補足

ありがとうございます。 週一、30分と言うのは幼稚園生などを対象にしており、小学生くらいになると確かにもっと多くなるでしょうね。 韓国で毎日(週6日)はプロを目指す場合なら、プロを目指さないと言う選択もありなのでしょうか? あっても少ないような気がしますが、いかがでしょうか。 その結果は、・・・

関連するQ&A

  • ピアノのレベルについて

    私は大学の幼児教育科に入学しました。 そのためピアノがあるのですが、一回目の授業でピアノのレベルをチェックするために1曲弾くように言われました。 手元に楽譜がバイエルしかないのですが、場合に応じて購入することを考えています。 そこで、みなさんにどんな曲がいいのかアドバイス頂きたいです。 私のピアノ歴は、5歳~中学校に上がるまで ヤマハの個人レッスンを週1回30分やっていました。 絶対音感はないですが、相対音感が少しあるので譜読みは苦手で、クラシック挫折してピアノ弾かなくなりました。 そこから6年のブランクがあり、半年前まで鍵盤にも触れませんでした。 半年前に2週間だけ個人ピアノ教室に通っていました。(受験のピアノ試験のため。) ピアノをやっているときはやる気がなさすぎたのか、半年で今までやったすべての曲をさらって弾くことはできました。 バイエルはやったことがなかったので練習していますが、レベル的には簡単なものの譜読みが苦手な私としては堅苦しすぎて思うように弾けません。 1ヶ月ちょっとでバイエル100番まで飛ばし飛ばし弾いています。 練習期間は2日で2時間です。(スタジオを借りるため)

  • ピアノのレベルについて

    ピアノ歴13年の中学3年生です。 今ピアノ教室では、全訳ハノンピアノ教本・ブルクミュラー:25の練習曲(13番 コンソレーション[なぐさめ] )ツェルニー:30番練習曲(10番)を習っています。 レベル別になっている流行の曲の本などを買いたいと思っているのですが、どのレベルをかえばいいかわかりません。 なので習っているレベルはどれぐらいなのか教えてください。 それと、私は幼稚園の先生になりたいと思っているのですが、ピアノはどの程度ひければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 30歳からのピアノ

    お世話になります。 30歳になった今、はじめてピアノを習います。 ですが、30歳からはじめたとしてもピアノをある程度までは弾けるようになるでしょうか? 簡単な楽譜で歌謡曲などをある程度弾けるようなレベルまでなりたいのですが・・。 ピアノ教室に通い、毎日30分は家で練習するつもりです。 みなさまのご回答おまちしております。

  • 大人のピアノ上達法について

    よろしくお願いします。 現在34歳の男です。 ピアノを31歳のころからはじめました。 はじめたと言ってもピアノ教室に通うのは仕事上無理なので独学でk弾いております。 小さなころはピアノにはまったく興味はありませんでしたが、今は一生の趣味にしていきたいほど ピアノが好きになりました。 ですが、仕事も忙しく毎日15分~30分ほど弾く時間しかありません。 ピアノを始めて3年になりますが、ただ自分にレベルにあった曲をなんとなしに弾くだけで 本当に上手くなっているのかわからなくなりました。 よくユーチューブなどで6歳~10歳くらいの子供が非常に難しい曲を、いとも簡単に弾いているのを目にするのですが、自分が独学でその子供たちと同じ年数、同じ時間だけピアノを弾いたとして 本当にそんなに上手くなるのか疑問になりました。、 ただ純粋にもっと上手く弾きたい…と思うようになったのですが、なにか効率のよい練習方法など ありますでしょうか? 仕事上、ピアノ教室に通うのは難しいので、なにかよいDVD教本などあったら教えていただけると 助かります。 ちなみに私の目標はショパンの英雄ポロネーズを弾くことです!!

  • ピアノのレベルアップ

    年中からピアノを習っている娘がいます。教本はバーナム教本1です。約9ヶ月ほどで教材が終了したのと同時にレベルアップということで月謝も500円アップしました。入会時には聞いていなかったのですが、どうやら基本としている教本が一冊終了すると、レベルアップして月謝も上がるようです。今はバーナム教本2をしておりますが、約2ヶ月で半分ほど教本2は進んでいます。この教本2が終わるとレベルがまた上がるのかなと思いますが娘はスラスラ弾けているというわけでもなく、やっとゆっくり弾けたという具合ですので、こんなに早いペースでレベルアップしても大丈夫なのかと疑問に思います。同教室の生徒さんで年中から受け2年目でレベルアップしたという生徒さんもいます。うちの子よりスラスラと上手に弾けます。楽しく弾いてくれているので問題ないのですが、個々レベルアップの基準が違うので今一つ理解できません。ご意見お聞かせ下さい。

  • 韓国ドラマ 『ピアノ』

    こんにちは。 韓国ドラマの「ピアノ」を見ています。とても良いドラマで毎回ハンカチを握りしめて見ています。 ドラマで出演されている方の言葉なのですが、今まで聞いた韓国語と違うような気がします。 日本でも標準語、方言があるように韓国語でも方言があると知りましたが、 ・ピアノはどこの方言なんでしょうか? ・標準語と言われるのは韓国のどの地方が標準語なのでしょうか? 「韓国ドラマ・ピアノ・方言」 で検索しましたが、見つかりませんでした。 どの地方の方言か教えてください。 カテゴリー違いかと思いましたが、 確実な答えがいただけるかと思い、あえて教育のカテゴリーに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノを買うべき?

    6歳の娘が今日からピアノを習いはじめました。説明のなかで、今すぐにでもピアノを買って下さいといわれました。マンションですし、はっきり言って、打たれ弱い子なので、ピアニストなんて考えてもいません。本人が、すごくやりたっがたので軽い気持ちで、自宅から近い教室を選びましたが、週1回20分で7500円。そして、ピアノの購入・・・。 習わせていらっしゃる方やはりすぐにでも購入してますか?

  • ピアノをやめるとき

    先日、子供ふたりがお世話になっているピアノの先生(個人教室です)に「今月いっぱいでピアノをやめます」と伝えたところ、来月分の月謝も払ってくれと言われました。 ピアノの世界ではこれは常識でしょうか? 働いていない(習っていない)分の月謝を請求するなんて私としては納得できませんがそれとなく伝えても通じなかったので二人分、18000円を支払ってやめました。

  • ピアノを弾ける様になりたい

    ピアノを弾ける様になりたい こんにちは。2歳と0歳の25歳のママです。 毎日育児で不満はないのですがなにか物足りなく感じ趣味が欲しいなと感じ始めました。 そこでピアノをやってみたいなと思いました。 それは私、音譜も読めない、ピアノも弾けないんです。 ずっとコンプレックスでなぜ習わせてくれなかったのかと親を責めた事があります。ピアノが弾けなかったことで保育科を受験するのを諦めてしまいました。 今更ですがピアノが出来る様になりたいです。しかしピアノに関する知識が全くありません。 家はアパートです。子供にお金がかかり、音楽教室は厳しいかと思います。 まず道具はなにを揃えたらいいですか?キーボードではダメですか? 親がやってる姿を見て子供たちもピアノに興味を持ってくれたらいいなと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ピアノの講師認定グレードのレベル

    私は趣味でピアノを15年習っています。 何か目標があれば頑張れると思い、河合のピアノ講師認定グレード5級に合格しました。 今後はヤマハも受験しようかなと思っています。 私は大人になってからピアノを習ったため、バイエルなどの基礎練習をやっていません。 グレードは課題曲のみを練習し合格しました。 一応講師認定となっていますが、このレベルでピアノ教室をしていいのでしょうか? 実は、将来自宅でお小遣い程度の趣味のピアノ教室ができたらなと考えています。 音大受験希望の生徒さんは断るつもりです。 また、今すぐ開きたいのではなく、バイエルなどの教本をマスターしてからと思っています。 ただ、私は音大受験など全くしていないため、ピアノグレード試験のレベルが分からないのです。。