• ベストアンサー

30歳からのピアノ

お世話になります。 30歳になった今、はじめてピアノを習います。 ですが、30歳からはじめたとしてもピアノをある程度までは弾けるようになるでしょうか? 簡単な楽譜で歌謡曲などをある程度弾けるようなレベルまでなりたいのですが・・。 ピアノ教室に通い、毎日30分は家で練習するつもりです。 みなさまのご回答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.5

30歳から始める楽器としては、ピアノは適している部類に入ります。自分自身の絶対音感を必要としないこと、本質的には打楽器なので鍵盤をたたけば一瞬で鳴ること、たった一つの楽器で表現力の幅が大きいことなどの特徴があるからです。弱点は、体の小さい人、手の小さい人には向いていないことくらいでしょう。 きちんと練習すれば、普通の歌謡曲の伴奏レベルに到達するのは、十分可能と判断します。 難しい楽器というのは、いくらでも存在します。弦楽器は自分自身の絶対音感がないと使えないものが多いですし、管楽器は「パイプの長い低音は、音の鳴りはじめが遅い」というリズム感の問題があります(現に、合唱団のバスやバスリコーダーの奏者は、わざとフライング気味で歌うことで、周囲とリズムを合わせるという小技を使います)。また、楽器の中には、左利きの人を考慮していないものもあります。私が見る限り、最も難しい楽器は、トロンボーンです。あの長いパイプによりカバーできる音域が広く、上手く行けばあらゆる金管楽器の音楽をトロンボーンひとつでカバーできるという優れものなのですが、音が乱高下するタイプの曲を扱おうとすると、高い部分は楽譜どおりに鳴らし、低い音はフライング気味で鳴らすという高度なリズム感を必要とするのです。オーケストラの指揮者をするよりも、バイオリンをひくよりも、難しいでしょう。 ピアノなら大丈夫です。やれば必ず、成果が出ます。見た目が同じだからといって、オルガンにしてはいけません。オルガンは本質的には打楽器ではなく、管楽器だからです。

その他の回答 (5)

• edie
回答No.6

僕の父親は53歳になって、エレクトーンを始めました。 趣味として楽しくやっています。 13年目に入っています。 自分の好きなジャンル(ジャズなど)をやっています。 普通に聴けるレベルです。 ピアノ教室に通うのであれば、大丈夫だと思いますよ。 父親も始めは、エレクトーン教室に通っていました。 始めから教室に通うのは、有効な手段だと思います。

• andante1
回答No.4

30歳はまだまだお若いですね。 私は40位からクラシックピアノを始め(独学)、さすがに行き詰っていましたが、その後コード奏法を知って1年ほど習いに行き、その後は独学です。コードを始めてかれこれ10数年になりますが、充分楽しんでいます。ここ数年は教則本を出版したり(ドレミ楽譜出版社)、頼まれてパーティーで弾いたりしています。 年齢は問題ないと思いますが、クラシックピアノのレッスンだけでは好きな歌謡曲などを自由に弾けるようになるのは少し大変な気もします。 というのはクラシックのレッスンでは、まず楽譜を用意して、その楽譜の通りにしか弾けないからです。 クラシックのレッスンである程度指の使い方などの基礎を習うのはいいのですが、同時にコード奏法を勉強される事をおすすめします。 これが出来るようになると、簡単な曲ならピアノ用の楽譜がなくても自分で好きなようにアレンジしながら弾けるようになりますので自由度が遥かに広がります。 歌本などの、メロディーとコードだけの楽譜でピアノがかなり自由に弾けるようになります。 クラシックピアノの教室はたくさんありますが、コード奏法を実践的に教えてもらえる所(教室や先生)は少ないと思いますので、よく調べられた方がいいと思います。

• kaimu1
回答No.3

ウチの親父は45歳からピアノを始めましたが普通に上手いですよ。 (今現在ピアノ暦6年です) 元々若い頃フォークギターやってたみたいなのでそのせいもあるかもしれないですけどね。

• rabbit_cat
回答No.2

ピアノはなぜか子供の頃からやってないと弾けるようにならない、て思ってる人が多い気がしますが、そんなことないです。 普通に3~5年くらい真面目にやればクラシックピアノでも、「中学のころまでピアノやってました」みたいな人には圧勝できるようになります。 ポップスをやりたいのでしたら、ピアノを習うときにあらかじめ先生にそう言っておいて、ポップス向きの練習(コード弾きとか)も、一緒にするといいです。

回答No.1

吹奏楽部で指揮者をしていました全部楽器は出来ますが弦楽器だけは駄目でしたでも普通やればできる様になりますよただ期間は個人差があるため何とも言えませんが一番大事なことは騒音対策と楽しんでやることです