• ベストアンサー

ピアノ歴0日です。

ピアノ歴0日です。 嵐の曲を弾きたいと思っています。 6月末はテストなのでピアノ教室に行くなら7月からの予定です。 早速、楽譜を買うことはいいことでしょうか? また、個人店でいいと思いますか? ちなみに、中1女子です。 家には電子ピアノしかありません… 下の画像通りです。 必死で練習したらどのくらいで弾けるようになりますか? また、音楽は苦手で楽譜とかもわかりません。 だけど、全力で頑張りたいですっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真ですが、電子ピアノではなく、電子キーボードというジャンルでしょうね。 おそらく88鍵ないでしょう?サステインペダルもありませんよね、きっと。 まあともあれ、楽譜は普通のお店でいいとおもいますよ。 初心者用にやさしくした楽譜も中にはあると思います。 楽譜の内容によるかと思いますが、2、3か月頑張れば弾けるようになるのではないでしょか。 頑張ってくだされ。

yamakonbi
質問者

お礼

すみません(汗) 電子キーボードでした(涙) でも、必死に練習します★ ありがとうございましたっm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#117488
noname#117488
回答No.1

早速、楽譜を買う のは大丈夫ですょ☆ 私も、全く楽譜読めないですが、何本か楽譜持ってます(嵐の楽譜もあります) 買うのは、どのお店でも大丈夫ですょ☆ ピアノ教室に通うのであれば、基礎から教えてくれると思うので、弾ける様になりますよ!! 頑張って下さい☆ あと、ピアノ教室に通い始めたら、先生にこの曲を弾きたいっと言えば教えてくれると思います!!その時は楽譜を持って行くとぃぃですよ!

yamakonbi
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 焦らずじっくりと練習します! いつか、すらすらと弾けるようになりたいですっ★ ホントにありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ピアノ練習中の中高年です。

    ピアノ練習中の中高年です。 教室に通っている訳ではなく、独自で練習してます。 子供の頃から音楽は苦手で、未だに楽譜がスラスラと読めません。 ピアノの鍵盤もよく押さえ違いがあります。 そこで、鍵盤にドレミのシールを小さく貼って練習してます。 この方法だと、1曲マスターするのに、かなり時間が短縮になりました。 (それでも、かなりの時間は要します。) この練習方法は、間違ったやり方でしょうか。 シールを剥がした時に、また、押さえ違いの元でしょうか。 詳しい方の御指導をお願いいたします。

  • 電子ピアノを教えてくれる教室は? 神戸市 明石市

    マンション規定で電子ピアノ(ヘッドホン必須)です。 お店で電子ピアノをためし弾きしましたが、やはり本物のピアノと鍵盤の重さが全然、違います。 (3段階に選べるタイプで、一番重いのに設定したのですが) まったくの初心者で趣味で始めたいのですが 検索したところピアノ教室は多いけど、電子ピアノの教室は見つかりません。 電子ピアノで練習してピアノ教室に通っても、タッチがちがうので 難しいように思います。 また、私は好きな曲を数曲、弾けるようになりたいだけなので 自分で、もっていった楽譜を練習したいです。 そういったニーズにこたえてくれる先生はおられないでしょうか? 神戸市・明石市で探しています。 また、その他、電子ピアノに関する初心者へのアドバイスがあれば なんでもけっこうですので教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 子供のピアノ

    子供のピアノの練習のことで相談させてください。 8歳の我が子ですが、5~7歳をヤマハ音楽教室(グループ)で習い、この4月から個人の先生に移ってピアノを習っています。 教室を移った理由は、グループ内で差が出てしまい、レッスンの内容が物足りなくなってしまったからです。個人の教室に移ってからはめきめき上達して親としてもうれしく思っていました。 ところが、ここに来て問題が発生してしまいました。 というのも、我が子は楽譜を読むのがとにかく苦手で、だんだん難しくなる曲に追いつけなくなっているようなのです。 もともとヤマハは耳から覚えて弾くスタイルなので、楽譜を読むレッスンではありませんでしたので、読譜の基礎みたいなものが身に付いていないのです。 その為、「こう弾くんだよ」と教えてあげれば弾くことはできますが、「楽譜を見て自分で読んで弾いてごらん」というと、それはそれは苦労して「難しいからもうイヤだ」と挫けてしまうのです。 親の私は音楽の経験が全く無く、子供の横で一緒にレッスンを聞いていて何とか簡単な楽譜をしどろもどろ読むことができるようになった程度ですので、私にとっても今子供が弾いている曲はとてもとても難しいです。 ちなみに今はバッハのメヌエットを弾いています。 ようやくメヌエットをつっかえながらも最後まで通して弾けるようになったと思ったら、並行してまた次の曲に入ってしまい、今度はなんだか追い立てられるように感じてしまっています。 ●ピアノのレッスンてこんな感じで普通なのでしょうか? 子供にとって弾くこと自体はそれほど難しいことでは無いようなので、暗譜さえしてしまえばすぐ弾けるのですが、そこに至までの大騒ぎにほとほと疲れてしまいました。 そこで質問なのですが、我が子のように ●「弾けるけど読むのが苦手」な場合でも、読むのは追い追いでまず弾くのが大事でしょうか? ●それとも多少物足りない簡単な曲でも、無理なく自分で読める事が大事でしょうか? 現在は自宅で私が一緒に楽譜を見て、子供が読んだのが合っているか確認しながら弾かせて、間違っていたら指摘してもう一度読ませるという練習をしています。これは干渉しすぎでしょうか? 将来音大とかピアニストとかは考えていないのですが、子供が「上手になりたい」と言うので一緒に頑張っていますが、正直結構大変です。 このまま難しくなっていったら、読むことが苦痛でピアノを嫌いになってしまわないかと心配しています。 ●楽譜をすらすら読めるようになるこつなどもあればぜひ教えてください。 私は全く無知なので、先生に相談する前に、皆さんの意見をお聞かせください。 長文でわかりにくくなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ピアノできないのに幼稚園の新卒採用面接…

    こんにちわ! 実習園から誘われ、幼稚園の面接に行くことになったのですがテストがあるとのことで、その内容が作文とピアノと面接なのですが… 私はピアノが苦手で…というのも大学からピアノを始めました。2曲中の1曲は得意な曲であれば何でもいいとのことなので練習して挑めるのですが、もう1曲は本番で出されるそうで不安でしかありません… まだ、知ってる曲が出てくれれば、右手だけでも頑張れるとは思うのですが、全く知らない曲を楽譜のみで弾いたことはなく…とても不安です。 ピアノで落とされてしまうことってありますか…? また、聞いたことない曲を楽譜から弾くってピアノ初心者にもできることなのでしょうか…? できるとしたらどうやるのか教えて頂けると助かります!

  • 7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと

    7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと続けてきたので、中1から練習を怠けてろくに練習しませんでした。しかし、最近、ちょっとした出来事があって、ピアノを本気でやりたい と思うようになりました。志望校は、京都女子大学の発達教育学部、音楽教育学科専攻です。 しかし私は中1~高2の今までサボってきているので、ピアノのレベル的には ツェルニー30番の27番 バッハ インベンション 2~3曲やっただけ のレベルです。 発表会は、中3でメンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーソ」 高1でリストの「愛の夢」 高2でショパン「幻想即興曲」です。 基本的に大曲をこなして自分のピアノのレベルをあげてきたようなものです。 それぞれの発表会の曲は、ロンド・カプリチオーソ以外5分以内で弾けています。 全日本音楽審査連盟のピアノ・オーディション「中級7級」の資格も持っています。 今は自分のできる限りでピアノの練習を頑張っていますが、今からピアノを上達させるのは遅くないでしょうか・・・ ある程度までは上達しても、志望大に合格できるレベルにまで達することができるのか、正直不安です。 11月からはピアノ教室を変えて、声楽も習って本格的に頑張って行こうと思っています。 家は近所の人の都合で20:00までしか生ピで練習できません。 20:00以降は、消音での練習となります。 今からでも遅くないでしょうか? ピアノ、うまくなれますか? どのような練習をしたらいいですか? 回答お待ちしています。 長文失礼しました。

  • ブランクがありますが、またピアノを始めたいです

    ピアノの楽譜について教えてください 中学校2年生までピアノをしていましたが、海外に渡ってからずっと今までやめていました。 15年ブランクがありますが、最近また始めたいと思うきっかけがあり、電子ピアノを購入しました。 中学校2年生の最後のピアノの発表会で弾いた曲がモーツァルトの幻想曲ニ単調でした。 その頃は、ツェルニーやハノン・ソナチネを使っていたような記憶があります。(昔はソナチネが大好きだったのは覚えています) でも今本屋で探しても、ツェルニーひとつとっても色々あり、どの順番で練習していったらいいかよくわかりません。 指の練習本は購入しましたが、ピアノ教室に通い始める前に少しは練習しておきたいのですが、どの本を購入していいやら・・・ 楽譜購入に際してアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • ピアノ習っています。

    最近ピアノ始めました。ジャンルはJ-popです。 ピアノの種類は電子ピアノです。楽譜もかなり前に買いました。 今は独学してますがなかなかうまく弾けません。 やはりピアノ教室へ行くべきでしょうか? 僕はピアノ教室に行く前にピアノの知識を少し身につけてから 行くことにしてます。(覚える力があまりなく先生を困らせてしまうからです) 自分は知的に障害があり記憶力があまりなく なかなか楽譜通りのメロディと伴奏部分が頭の中に入らないのです。 でもどうしても上手くなりたいと思い練習をしてます。 憧れの曲を弾けるのが僕の夢です。 将来はみんなの前で弾きたいんです。 知的障害者でもやってる方はいるのでしょうか? やっぱり障害を持った方にとってはピアノ自体無理なんですか? それとつい最近ピアノの耳コピソフトを注文しました。 障害を持った自分でもピアノは弾きたいんです。 障害者向けのピアノ教室すらないのだろうか?気になります。

  • 電子ピアノの機能について

    趣味でピアノをやっています。 楽譜などは読めず電子ピアノで鍵盤の光で曲を覚えて練習しています。 いま、PRIVIAのPX-500Lを使っているのですが、内臓されている曲で練習したい曲を弾いてしまった為、新しい曲がなくなって困っています。 そこで、楽曲をダウンロードなどして新規に追加できる機能がある電子ピアノを探しているのですが、見つかりませんでした。 そのような機能がある電子ピアノは発売されていますか? ご存知の人がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 ※楽譜の勉強をするとピアノが嫌いになってしまいそうで、どうも勉強する気になれません。^^;

  • ピアノ教室を探しています(垂水区 明石市東近辺)

    ピアノ教室をさがしています。 ネットで検索するとでてきすぎて、どこがいいのかわかりません。 私は44歳で楽譜も読めない超初心者です。 練習はヤマハの光る電子ピアノ(61鍵)でする予定です。 好きな曲を1曲だけ弾けるようになりたい (できれば2~3曲 (笑)) 電子ピアノと本物のピアノではタッチがちがいますよね。 家にあるのは安物なのでペカペカのキーボードに近いです。 (経済上、ピアノ購入予定はありません) そのあたりを理解してくださって、優しくてアバウトな先生で お月謝も30分4000円が月2回 が希望です。 もちろん、もっとお安いのに越したことはありませんが^^; 希望の曲は「カノン」「エリーゼのために」「蕾」等々です。 楽譜は自分で用意して持っていくつもりです。 もちろん先生がもっと良い楽譜を紹介して下さったらそちらでもOKです。 独学で練習してるのですがイマイチです。 どなたか、オススメの先生を教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノの弾き方

    前からギターの練習をしてると弟がそれを見て「俺ピアノが弾きたい」と言うのですが楽譜は一切読めません。ピアノ教室にでも行くか?と聞くと「嫌だ、自分でやる」と言います。でも、楽譜も読めないしピアノのこともほとんど知りません。なにか家でできる練習方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう