ピアノできないのに幼稚園の新卒採用面接…

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の新卒採用面接でピアノのテストがあり、ピアノが苦手な人が不安になることがある。
  • 不安な場合でも覚えている曲を頑張って弾くことができる。
  • 聞いたことのない曲を楽譜から弾くことも初心者には可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノできないのに幼稚園の新卒採用面接…

こんにちわ! 実習園から誘われ、幼稚園の面接に行くことになったのですがテストがあるとのことで、その内容が作文とピアノと面接なのですが… 私はピアノが苦手で…というのも大学からピアノを始めました。2曲中の1曲は得意な曲であれば何でもいいとのことなので練習して挑めるのですが、もう1曲は本番で出されるそうで不安でしかありません… まだ、知ってる曲が出てくれれば、右手だけでも頑張れるとは思うのですが、全く知らない曲を楽譜のみで弾いたことはなく…とても不安です。 ピアノで落とされてしまうことってありますか…? また、聞いたことない曲を楽譜から弾くってピアノ初心者にもできることなのでしょうか…? できるとしたらどうやるのか教えて頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

私も短大に入学してからピアノを習ったので、初見で弾くなんて無理ムリむり~です。(笑) 不安なのはわかりますが、こればっかりは経験がものをいうので、できないものはできないんですよね。開き直るしかないです。 まず、得意な曲は危なげなく弾くこと。練習すれば仕事としてきちんとこなせるレベルとわかってもらうことが大事です。そのうえで、指定曲が知らない曲だったら潔く「申し訳ありません。技術不足で知らない曲を初見で弾けません。でも楽譜を見た後は〇日練習すれば弾けるようになります」と伝えてはどうでしょう。 現場で初見を弾くのはあまりありません。たいていは事前に決めてあるので、数日の余裕があれば弾けるというなら、特にハンデにならないはずです。 >ピアノで落とされてしまうことってありますか…? 園によります。ピアノに力を入れている園なら弾けない人は点数が低くなるでしょうね。 >聞いたことない曲を楽譜から弾くって >ピアノ初心者にもできることなのでしょうか…? 私だったら無理です。(きっぱり) 譜面もらって、右手で四分音符~、この音はシャープ~などと、非常に時間をかけてメインメロディを何とかまとめて、右手だけでも通しで弾くまでには、簡単な曲で20~30分くらいかかりそう。採用試験で待ってもらう時間では到底ありません。 質問者さんも弾いたことのないものをパッと見てできるか試せばわかりますよね。 初心者にもいろいろレベルがありますから、2~3分眺めればメインメロディが頭に浮かぶくらいのレベルなら右手だけ頑張る、いっそ歌う、など方法はもう少し広がるかも。 仕事についてからは、まず同僚にさらっと弾いてもらってメロディを覚え、左手は最初のうち譜面を無視して和音を適当にアレンジで何とか子どもの前で歌を教えたり手元を見ないで弾けるようにしました。 ピアノは弾くこと自体が目的ではなく、子どもへの指導やコミュニケーションのためのツールです。通年通して歌うや定番曲はキチンと弾く、毎月変わる曲は早めに練習する、イベントにからんだ短期間だけ歌うものは多少アレンジを加えて弾く、子どものリクエストでパッと見て弾くときは前奏は頑張るけど途中は和音だけでごまかすなど、苦手なりに緩急つけて取り組まないとピアノが苦手な人は本当に大変です。(^^;) どんなときも子どもに顔を向けているのでピアノに集中して弾けるものではないですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記です。 あっ!実習園から誘われて.....と書かれてますよね?ピアノとは関係ないですが、誘われてと言う事は あなたの実習態度 仕事に対する姿勢が内部で評判よく、うち内で「あの子 うちに来てくれたらな~」と思われてるはずです。 もしかして、園の良いところを実習中にアピールとかされてません?だとしたら それはあなたにきてほしいからなんですよ。もし園バスのおじちゃんまでもアピールしてるのだったら園は本気です。 どうせ「ぞうさん」みたいな簡単バージョン♭一つの曲ですので 頑張って初見演奏して下さいね!

TREEBB
質問者

お礼

よかったです…! ピアノにはかなり力を入れている園で…ど素人の私からしたら上手い先生方ばかりだったので、まさかピアノ弾けない実習生の私に連絡が来るとは全く思っていませんでした…汗 そうですよね!ピアノだけではないですよね! がんばってきます!

回答No.2

ピアノやってます。 私も初見は苦手ですが 練習すればバッハの2声や 簡単目の3声も弾けます。 ピアノの試験は幼稚園の曲ですよね? まさか モーツァルトのソナタとかはないと思うので........ 審査するのは PTNAや音楽関係の人ではなく 幼稚園の先生たちでしょ?ハッキリ言って 上手い人の方が少ないと思いますよ。私が行ってるピアノ教室も幼稚園の先生で上手い人はいません。 自由曲は もちろんミスタッチないよう練習する。指が覚えるまで練習する。 で、問題の初見の曲は幼稚園ですので まず短調の曲はないと思いますよ。だから せいぜい ハ長調か、♯一個のト長調か ♭一個のヘ長調だと思いますよ。どの音が黒鍵かは もちろんわかりますよね? で...楽譜を見たら すぐに弾かない。全体の流れを おおよそ把握しましょう。拍子に気をつけつつ ゆっくり弾くしかないですかね~!それと 審査員の人も そんなに大した人はいないと思いましょう。 レガートで弾いてるかとか 小節の2拍目を 強く弾いたとかは 幼稚園の先生レベルなら 全く気づいてないと思いますよ。おそらく 指使いがぎこちないとか 荒っぽい演奏かとか そんなレベルだと思うので 堂々と弾いてくださいな。それと、演奏の途中で間違えたからと言って「すみません」とか言うのもやめた方がいいかと思います。最悪 右手だけでも最後まで弾きましょうね。

TREEBB
質問者

お礼

結果、なんとか就職できました…! ピアノはものすごくボロボロで主任を苦笑いにさせましたが…笑って歌ってごまかしました笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【ピアノの練習について】

    【ピアノの練習について】 私はピアノを弾く際に、暗譜してから弾く癖がついて しまっていて、楽譜を見ながら弾くという習慣がない のです。 最近、楽譜を見ながら練習&演奏した方が曲が早く仕上がる のでは?と思うことが多いのですが。どうなのでしょうか? やはり楽譜をみながら練習&演奏する方が早く仕上が るものなのでしょうか? 小さい頃から暗譜でやってきたので暗譜や聴音などは得意 なのですが・・・譜読みが苦手です。

  • 最近ピアノを習い始めたものです。

    最近ピアノを習い始めたものです。 右手の楽譜は少しずつ覚えてきました、いちいちドレミファソと数えなくても楽譜をみて これはソとすぐに判断出来るようになってきました。 しかし、左手や、黒鍵が混ざってくるとワケが分からなくなってしまいます。 当方面倒臭がりやであり楽譜を頭で覚えるのは苦手です。 どちらかというと弾いていくうちに自然と覚えていくのが好きです。右手は練習曲弾いてたらいつの間にか覚えることができました。 しかし、自然にといっても曲を弾くには楽譜を理解していなければ弾けません、いくつも弾きたい曲があるのですが、読めない音符が多すぎてすぐさじを投げてしまいます。 そこで楽譜に書かれている音符が示す鍵盤の位置を表示してくれるソフトを探しています。 ちょっとネットで音楽ソフトを調べてみたら、簡単!ピアノマスターというソフトが非常に分かりやすく鍵盤の位置を教えてくれて気に入っているのですが、製品版の値段が1万5000円とやや高いのと、もしかしたらもっといいソフトがあるかもしれないという不安で購入に踏みきれません。 どなたか、このソフト以外におすすめのソフトを知っている方がいらしたら教えてください。 フリーでも有料でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ピアノの即興演奏のためのテキスト

    カテゴリーをすごく迷ったのですが、ここにさせていただきます。 保育の大学に通っている者です。 うちの大学では秋にコード付けのテストと言うのがあって、まだはっきりとはわからないのですが、16小節ぐらいでシャープ・フラット二つぐらいまでの曲(先生が適当に考える)に即興で伴奏をつけて弾くらしいのです。 この伴奏は、簡単な曲では自分で考えるため楽譜には右手しか書いておらず、少し難しい曲は上にコードだけCとかFとか書いてあるらしいです。 私はピアノはまだ1年ちょっとしか経験がなく、まったくの初心者で大体にしてコードすらまだあやふやなのですが、それはまぁ覚えればなんとかなるとして、即興で弾くというのがすごく苦手なのでそのことが不安です。 そこで、今から練習しようと思うのですが、そういう即興の練習のためのテキストってありませんか?できれば、なるべく難しくないものがいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、保育士・幼稚園教諭をされてる方、目指していらっしゃる方、学校等でこういう即興のコード付けのテストってありませんでしたか?あったという場合は、どのように練習しましたか?教えてください。

  • ピアノ歴0日です。

    ピアノ歴0日です。 嵐の曲を弾きたいと思っています。 6月末はテストなのでピアノ教室に行くなら7月からの予定です。 早速、楽譜を買うことはいいことでしょうか? また、個人店でいいと思いますか? ちなみに、中1女子です。 家には電子ピアノしかありません… 下の画像通りです。 必死で練習したらどのくらいで弾けるようになりますか? また、音楽は苦手で楽譜とかもわかりません。 だけど、全力で頑張りたいですっ!

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

  • ピアノの譜読みについて

    お世話になります。 先週もピアノの練習方法について質問させていただきました。 30代でピアノを習い始めて2年たちます。 弾いてみたい曲がたくさんあり、ついついレベル不相応の楽譜ばかり購入してしまうのですが、 楽譜が読めずに苦労しています。 音符の横には音階を書かないとわからないし、リズムも読み取れなくて、手をたたいたりしながらものすごく考えます。 指の動きもつたないですが、弾く以前に楽譜を解読するだけでグッタリしてしまいます。 よく先生に、自分の好きな曲の楽譜を持って行って弾いてみてもらいます 先生はどんな楽譜でも初見でサラッと弾かれて、そのたびに感動します。 ピアノ初心者から見ると奇跡のように思えます。 先生は「慣れ」だと言います。 ピアノを長く続けておられる方は皆さんそうだと思うのですが、 私には想像もつかない世界であこがれます。 そこで変な質問なのですが… なぜ右手と左手の楽譜が同時に読めるのでしょうか? なぜト音記号とへ音記号のついている楽譜が同時にあっても混乱しないのでしょうか?

  • ピアノが得意な人を対象にした質問です。

    ピアノが得意な人を対象にした質問です。 私は、とても小さいころからピアノを続けていて、これで15年目ぐらいになります。 ピアノが得意な人の弾く音を聞くと、右手と左手がしっかり動いていてとてもきれいです。 私は、音符はすらすら読めるのですが、実際に楽譜を見ると、複雑な種類の音符がぐちゃぐちゃに書かれています。 そのような複雑な音符だらけの楽譜の音楽を私も弾けるようになるでしょうか?毎日練習をしています。 質問があったらしてください。補足をします。

  • 独学でピアノ。

    ピアノ全くの初心者です。 目標はパイレーツオブカリビアンのメドレーを弾くことです。 楽譜は全く読めないです。ドレミを数えて書けば読めます。 ここで相談なのですが、どのような練習法がいいですか? 右手のみ最後まで、左手のみ最後まで覚えて合わせる方法で練習するのがいいのか、 右手左手一緒に最初から覚えていく方がいいのでしょうか。 YouTubeで弾いているものをみて指使いをそのまま真似して覚える予定です。 弾けるようになるには練習あるのみだと思うのですが、効率よく上達したいです。 (電子ピアノで練習の後、キャンパス内のピアノを借りる予定です) ピアノ経験者の方などいましたらアドバイスください。

  • 緊急! ピアノについて

    今、ピアノの楽譜をさらっています。 その楽譜は、右手が3連符で左手が8分音符なので、難しいです。 どちらかの、リズムに片方がつられてしまいますし、感覚がつかめません・・・ どのように練習していくのが、効率的でしょうか? やはり右手、左手、それぞれ練習してから、同時に合わすのがベストでしょうか?

  • ピアノ

    ピアノの楽譜がありますが、うまい人になるとなぜ楽譜にドレミファソラシドを書かなくても弾けるんでしょうか。僕もピアノを習っていますがなかなか難しい曲になると書かなければ弾けません譜読みと言うらしいですが練習法を教えてください。