ピアノできないのに幼稚園の新卒採用面接…

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の新卒採用面接でピアノのテストがあり、ピアノが苦手な人が不安になることがある。
  • 不安な場合でも覚えている曲を頑張って弾くことができる。
  • 聞いたことのない曲を楽譜から弾くことも初心者には可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノできないのに幼稚園の新卒採用面接…

こんにちわ! 実習園から誘われ、幼稚園の面接に行くことになったのですがテストがあるとのことで、その内容が作文とピアノと面接なのですが… 私はピアノが苦手で…というのも大学からピアノを始めました。2曲中の1曲は得意な曲であれば何でもいいとのことなので練習して挑めるのですが、もう1曲は本番で出されるそうで不安でしかありません… まだ、知ってる曲が出てくれれば、右手だけでも頑張れるとは思うのですが、全く知らない曲を楽譜のみで弾いたことはなく…とても不安です。 ピアノで落とされてしまうことってありますか…? また、聞いたことない曲を楽譜から弾くってピアノ初心者にもできることなのでしょうか…? できるとしたらどうやるのか教えて頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

私も短大に入学してからピアノを習ったので、初見で弾くなんて無理ムリむり~です。(笑) 不安なのはわかりますが、こればっかりは経験がものをいうので、できないものはできないんですよね。開き直るしかないです。 まず、得意な曲は危なげなく弾くこと。練習すれば仕事としてきちんとこなせるレベルとわかってもらうことが大事です。そのうえで、指定曲が知らない曲だったら潔く「申し訳ありません。技術不足で知らない曲を初見で弾けません。でも楽譜を見た後は〇日練習すれば弾けるようになります」と伝えてはどうでしょう。 現場で初見を弾くのはあまりありません。たいていは事前に決めてあるので、数日の余裕があれば弾けるというなら、特にハンデにならないはずです。 >ピアノで落とされてしまうことってありますか…? 園によります。ピアノに力を入れている園なら弾けない人は点数が低くなるでしょうね。 >聞いたことない曲を楽譜から弾くって >ピアノ初心者にもできることなのでしょうか…? 私だったら無理です。(きっぱり) 譜面もらって、右手で四分音符~、この音はシャープ~などと、非常に時間をかけてメインメロディを何とかまとめて、右手だけでも通しで弾くまでには、簡単な曲で20~30分くらいかかりそう。採用試験で待ってもらう時間では到底ありません。 質問者さんも弾いたことのないものをパッと見てできるか試せばわかりますよね。 初心者にもいろいろレベルがありますから、2~3分眺めればメインメロディが頭に浮かぶくらいのレベルなら右手だけ頑張る、いっそ歌う、など方法はもう少し広がるかも。 仕事についてからは、まず同僚にさらっと弾いてもらってメロディを覚え、左手は最初のうち譜面を無視して和音を適当にアレンジで何とか子どもの前で歌を教えたり手元を見ないで弾けるようにしました。 ピアノは弾くこと自体が目的ではなく、子どもへの指導やコミュニケーションのためのツールです。通年通して歌うや定番曲はキチンと弾く、毎月変わる曲は早めに練習する、イベントにからんだ短期間だけ歌うものは多少アレンジを加えて弾く、子どものリクエストでパッと見て弾くときは前奏は頑張るけど途中は和音だけでごまかすなど、苦手なりに緩急つけて取り組まないとピアノが苦手な人は本当に大変です。(^^;) どんなときも子どもに顔を向けているのでピアノに集中して弾けるものではないですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記です。 あっ!実習園から誘われて.....と書かれてますよね?ピアノとは関係ないですが、誘われてと言う事は あなたの実習態度 仕事に対する姿勢が内部で評判よく、うち内で「あの子 うちに来てくれたらな~」と思われてるはずです。 もしかして、園の良いところを実習中にアピールとかされてません?だとしたら それはあなたにきてほしいからなんですよ。もし園バスのおじちゃんまでもアピールしてるのだったら園は本気です。 どうせ「ぞうさん」みたいな簡単バージョン♭一つの曲ですので 頑張って初見演奏して下さいね!

TREEBB
質問者

お礼

よかったです…! ピアノにはかなり力を入れている園で…ど素人の私からしたら上手い先生方ばかりだったので、まさかピアノ弾けない実習生の私に連絡が来るとは全く思っていませんでした…汗 そうですよね!ピアノだけではないですよね! がんばってきます!

回答No.2

ピアノやってます。 私も初見は苦手ですが 練習すればバッハの2声や 簡単目の3声も弾けます。 ピアノの試験は幼稚園の曲ですよね? まさか モーツァルトのソナタとかはないと思うので........ 審査するのは PTNAや音楽関係の人ではなく 幼稚園の先生たちでしょ?ハッキリ言って 上手い人の方が少ないと思いますよ。私が行ってるピアノ教室も幼稚園の先生で上手い人はいません。 自由曲は もちろんミスタッチないよう練習する。指が覚えるまで練習する。 で、問題の初見の曲は幼稚園ですので まず短調の曲はないと思いますよ。だから せいぜい ハ長調か、♯一個のト長調か ♭一個のヘ長調だと思いますよ。どの音が黒鍵かは もちろんわかりますよね? で...楽譜を見たら すぐに弾かない。全体の流れを おおよそ把握しましょう。拍子に気をつけつつ ゆっくり弾くしかないですかね~!それと 審査員の人も そんなに大した人はいないと思いましょう。 レガートで弾いてるかとか 小節の2拍目を 強く弾いたとかは 幼稚園の先生レベルなら 全く気づいてないと思いますよ。おそらく 指使いがぎこちないとか 荒っぽい演奏かとか そんなレベルだと思うので 堂々と弾いてくださいな。それと、演奏の途中で間違えたからと言って「すみません」とか言うのもやめた方がいいかと思います。最悪 右手だけでも最後まで弾きましょうね。

TREEBB
質問者

お礼

結果、なんとか就職できました…! ピアノはものすごくボロボロで主任を苦笑いにさせましたが…笑って歌ってごまかしました笑 ありがとうございました!