• ベストアンサー

ピアノの即興演奏のためのテキスト

カテゴリーをすごく迷ったのですが、ここにさせていただきます。 保育の大学に通っている者です。 うちの大学では秋にコード付けのテストと言うのがあって、まだはっきりとはわからないのですが、16小節ぐらいでシャープ・フラット二つぐらいまでの曲(先生が適当に考える)に即興で伴奏をつけて弾くらしいのです。 この伴奏は、簡単な曲では自分で考えるため楽譜には右手しか書いておらず、少し難しい曲は上にコードだけCとかFとか書いてあるらしいです。 私はピアノはまだ1年ちょっとしか経験がなく、まったくの初心者で大体にしてコードすらまだあやふやなのですが、それはまぁ覚えればなんとかなるとして、即興で弾くというのがすごく苦手なのでそのことが不安です。 そこで、今から練習しようと思うのですが、そういう即興の練習のためのテキストってありませんか?できれば、なるべく難しくないものがいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、保育士・幼稚園教諭をされてる方、目指していらっしゃる方、学校等でこういう即興のコード付けのテストってありませんでしたか?あったという場合は、どのように練習しましたか?教えてください。

noname#24989
noname#24989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumigettu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

音楽講師をしています。これがこたえ!というのはありませんが、私の立場からアドバイスさせて下さい♪ 手っ取り早いのは、知っている曲にどんどん和音を付けて弾いてみてください! 保育の勉強されているのならば、童謡など沢山ご存知ですよね♪知っている曲に変な和音付いていたらご自分でもおかしいと気が付くと思います。 後は、和音を頭で覚えようとするのではなく、心・頭・指での感覚として慣れていくといいとおもいます。 テキストですがYAMAHAの楽譜売り場で沢山扱っています♪ 即興練習本や、グレード9~6級問題集とかあります。ただ、答えが載っていないのがほとんどです。なぜかというと、答えは1つではないからです。 演奏力もないと指が言う事きいてくれませんので、即興練習と同時に指練習もお勧めします(ハノンやツェルニーなど) 頑張ってください♪

noname#24989
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 知ってる曲に和音をつけて弾いてみるですか。なるほど、良さそうですね。 あと即興練習本もたくさん売っているのですね!知りませんでした。でも、答えがないのは、まだコード付けもまともにできないので困りますが、まぁやらないよりはマシですよね。 それと、確かに演奏力もないといけないので、指練習も頑張ろうと思います。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • milk321
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はじめまして! 私は保育士をしている者です。 私の通っていた学校ではコードのテストなんてものはなかったですね・・・ ただ、実際に働き出すと必要になってくる場合というのは少なからずあると思いますよ。 特に幼稚園の場合には重要かも・・・ とにかく右手だけでも完璧にしておいて、あとはコードごとに和音をつけていく。右手のメロディーが完璧であればちょっとぐらい間違ってもそれらしく聞こえるものです(笑) まあ学校のテストとなると緊張するかと思いますが、 がんばって!! テストでも音楽を目指しているわけではないので大丈夫!!それなりに聞こえれば合格するでしょう! 肩の力を抜いて、楽しんで弾いてみてね! え~と質問の回答にはなっていないと思いますけど、 参考になればなぁと思います(^0^)

noname#24989
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かに右手だけでも完璧に弾けたら、多少間違っても大丈夫ですよね。まだ、右手だけも即興では厳しいので、そこから頑張ろうと思います。 やはり、実際に働き出すとコードも必要になってくるようですし、ピアノは苦手ですけど、好きなので。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 即興でピアノを弾く

    ジャズでもそうでなくても良いのですが、即興でピアノを弾くことが出来るようになるにはコード進行というものを勉強すればよいものなのでしょうか。 例えば誰かがある歌を口ずさんだとき、その曲を自分が知っていた場合に伴奏をつけて弾いてみたりするようになりたいのです。 クラシックならかなり自信のあるレベルまで習ったのですが、 コードとかイ短調とか、そういったものは一切勉強せず 楽譜を見てピアノを弾く、ということしか知りません。 長年習っておきながら恥ずかしいです。 やはりコードというものを勉強していけばよいのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。 また、そういったサイトがあった教えてください。

  • 幻想即興曲

    幻想即興曲を効率良く練習する方法を教えてください。7小節目と8小節目で左手と右手があっていないためかCDの音色とはるかに違います。先に進みません。どうしてもCDのように速く弾きたいためかリズムがおかしくなってしまいます。あと、ツェルニー30番、40番で幻想即興曲の練習に使えるのは何番か教えて欲しいです。ちなみに最近弾けるようになった曲は英雄ポロネーズです。どなたかご教授お願いします。

  • ピアノ「幻想即興曲」を弾いていますが、最後まで指がもちません

    私は20代前半で、今、ピアノで「幻想即興曲」を練習しています。 幻想即興曲の前半部(1~40小節目)は暗譜し楽譜無しでも弾けるようになりました。 しかし、その前半部を「2分音符=84」のスピードで弾くと、途中から(24小節目あたりから)指というか腕が悲鳴を上げてうまく弾けなくなってしまいます。 腕(手首から肘にかけて)が熱くなっています。特に腕の真ん中あたりから肘にかけてすごい熱さです。 これは弾き方が悪いのでしょうか? それとも、筋力や、筋肉の持久力がないのでしょうか? ご意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 PS:私はスポーツもやっていて、腕の筋力や握力にも自信があります。握力は70kg近くあります。Youtubeには私よりも腕が細そうな女性や10歳ぐらいの男の子も「幻想即興曲」を弾いているのを見ます。個人的な意見では筋力ではなくて弾き方のような気がするのですが・・・。

  • 歌うための簡単なピアノ伴奏の仕方

    自分のピアノ伴奏で歌を歌いたいという、大それた希望を持った65歳の男です。 ピアノの経験は、45年前にバイエルを4~5曲習った程度です。 ピアノ伴奏付きの唱歌の楽譜を見ましたが、簡単なものですと、伴奏だけなら時間をかけて練習すればなんとかなるかもしれません。しかしそれにあわせて歌うということは、死ぬまでかかっても無理です。右手の音に吊られて、右手の音符通りに歌ってしまいます。 そこで考えたのが、右手でメロディーを弾き、左手で4分の3拍子ならば、メロディーに合わせ1小節に8分音符でドミソとかシレソとかを二つ入れるというやり方です。 これならば、簡単に弾けますし、弾きながら歌えます。 1)このやり方ってヘンですか?私は原始的な伴奏のやり方として一つの方法だと思いますが・・・。 家族はヘンだといっています。 2)ほかに簡単な方法はありませんか?

  • ショパン・幻想即興曲について教えてください

    幻想即興曲を練習しています。 13小節からのメロディーラインなのですが、私の持っている楽譜では、13小節目、16分音符4つのまとまりの1つ目を押さえたまま後の3つを弾くようになっています。(同様に17小節目は2つ目を押さえたまま3つ目、4つ目の音を弾くように書いてあります。)ところが14~16小節(同様に18小節~)は全て16分音符になっていてメロディーはアクセント記号により強調するのみで、押さえたまま弾くようになっていません。 この違いというか区別はなぜなされているのでしょうか。 実際の弾き方の区別はできるつもりですが、明らかに違って聴こえるように弾かねばならない理由があるのでしょうか

  • 保育園でのピアノの伴奏について教えてください。

    保育士になるためにピアノの練習をしていて 疑問に思ったのですが、保育園や幼稚園では どの程度のレベルで伴奏を弾いているのでしょうか? 書店で童謡の楽譜などを探すと 「簡易ピアノ伴奏」による童謡の楽譜、など、 伴奏が少し簡単にアレンジされているものが多いのですが、 現場でも、伴奏は簡単なもで行っているのですか? それとも、本来の難しい(?)伴奏でなければいけないので しょうか..? 実践できるような曲を練習したいので、 現場で働いていらっしゃる方、ぜひ回答、アドバイスを ください(^0^)

  • ショパン「幻想即興曲」 13小節目~24小節目

    ショパン「幻想即興曲」を練習している者です。 13小節目~24小節目が上手く弾けません。 どのように練習すれば良いですか? 教えて下さい☆よろしくお願いします。

  • 歌とピアノの演奏

    僕は歌手を目指していまして、今度ピアノの方と僕の2人で演奏することになったのですが、初めて会ってその場で僕が歌って相手の方が伴奏してくれるような形になるそうです。で、いくつかピアノの楽譜を持ってきてくれとのこと。質問なんですが、ピアノの方は曲のコード進行だけで伴奏できるのでしょうか?またバンド演奏の曲ならその曲の全楽器バンドスコアでもいいのでしょうか?またこうすればいいというアドバイスもあればお願いします。

  • ピアノ初心者、コードで伴奏ができるようになりたい。

    こんにちは。 ピアノ初心者です。小学校の教員免許を取るために、大学の授業で初めてピアノを触りました。そのときはバイエルをやっていて、なんとか単位をとった程度でした。 それから何のレッスン・練習もせず約10年経ってしまいました。 子どもの歌など簡単なコード伴奏の楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。独学でコードの勉強を始め、理論もなんとなくは分かりましたが、とても子どもの歌に合わせて伴奏するまではいきません…。 独学に限界を感じてきており、ピアノ教室に通うべきか悩んでいます。楽譜を見ても、どんな感じの伴奏なのかが理解できないので、練習していても「これでいいのか?」と不安になります。 何の曲が弾きたいというわけではなく、簡単なコード伴奏が楽譜を見てパッとできるようになりたいのです。 自宅近くにヤマハ音楽教室があり、個人のピアノ教室もあります。 同じような経験がおありの方や、コード伴奏に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 幻想即興曲

    ショパンの幻想即興曲を今練習しているのですが、 なかなか右手と左手がうまくリズムが合いません。。。 どうしたらひけるようになるのでしょうか? アドバイスおねがいします。