• ベストアンサー

ピアノの即興演奏のためのテキスト

カテゴリーをすごく迷ったのですが、ここにさせていただきます。 保育の大学に通っている者です。 うちの大学では秋にコード付けのテストと言うのがあって、まだはっきりとはわからないのですが、16小節ぐらいでシャープ・フラット二つぐらいまでの曲(先生が適当に考える)に即興で伴奏をつけて弾くらしいのです。 この伴奏は、簡単な曲では自分で考えるため楽譜には右手しか書いておらず、少し難しい曲は上にコードだけCとかFとか書いてあるらしいです。 私はピアノはまだ1年ちょっとしか経験がなく、まったくの初心者で大体にしてコードすらまだあやふやなのですが、それはまぁ覚えればなんとかなるとして、即興で弾くというのがすごく苦手なのでそのことが不安です。 そこで、今から練習しようと思うのですが、そういう即興の練習のためのテキストってありませんか?できれば、なるべく難しくないものがいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、保育士・幼稚園教諭をされてる方、目指していらっしゃる方、学校等でこういう即興のコード付けのテストってありませんでしたか?あったという場合は、どのように練習しましたか?教えてください。

noname#24989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumigettu
回答No.1

音楽講師をしています。これがこたえ!というのはありませんが、私の立場からアドバイスさせて下さい♪ 手っ取り早いのは、知っている曲にどんどん和音を付けて弾いてみてください! 保育の勉強されているのならば、童謡など沢山ご存知ですよね♪知っている曲に変な和音付いていたらご自分でもおかしいと気が付くと思います。 後は、和音を頭で覚えようとするのではなく、心・頭・指での感覚として慣れていくといいとおもいます。 テキストですがYAMAHAの楽譜売り場で沢山扱っています♪ 即興練習本や、グレード9~6級問題集とかあります。ただ、答えが載っていないのがほとんどです。なぜかというと、答えは1つではないからです。 演奏力もないと指が言う事きいてくれませんので、即興練習と同時に指練習もお勧めします(ハノンやツェルニーなど) 頑張ってください♪

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 知ってる曲に和音をつけて弾いてみるですか。なるほど、良さそうですね。 あと即興練習本もたくさん売っているのですね!知りませんでした。でも、答えがないのは、まだコード付けもまともにできないので困りますが、まぁやらないよりはマシですよね。 それと、確かに演奏力もないといけないので、指練習も頑張ろうと思います。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milk321
回答No.2

はじめまして! 私は保育士をしている者です。 私の通っていた学校ではコードのテストなんてものはなかったですね・・・ ただ、実際に働き出すと必要になってくる場合というのは少なからずあると思いますよ。 特に幼稚園の場合には重要かも・・・ とにかく右手だけでも完璧にしておいて、あとはコードごとに和音をつけていく。右手のメロディーが完璧であればちょっとぐらい間違ってもそれらしく聞こえるものです(笑) まあ学校のテストとなると緊張するかと思いますが、 がんばって!! テストでも音楽を目指しているわけではないので大丈夫!!それなりに聞こえれば合格するでしょう! 肩の力を抜いて、楽しんで弾いてみてね! え~と質問の回答にはなっていないと思いますけど、 参考になればなぁと思います(^0^)

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かに右手だけでも完璧に弾けたら、多少間違っても大丈夫ですよね。まだ、右手だけも即興では厳しいので、そこから頑張ろうと思います。 やはり、実際に働き出すとコードも必要になってくるようですし、ピアノは苦手ですけど、好きなので。 本当にどうもありがとうございました。