忙しい彼女への対応

このQ&Aのポイント
  • 28歳会社員の私と、30歳知的障害者施設勤務の彼女の付き合いが4ヶ月続いています。彼女は忙しく、土日も会えない日が続いています。私は彼女のやるべきことを優先してほしいと思っていますが、どういう言葉をかけてあげるべきか悩んでいます。
  • 彼女はアロマセラピストの資格も持っており、来週末には講師をやることになっています。準備も手一杯で疲れているようです。私は応援メールを送っていますが、同じことばかり言ってしまい、想いが伝わっているか心配です。
  • 彼女は忙しいため感謝の言葉もあまり言ってくれません。私は彼女に対してどのように接すれば良いか迷っています。彼女の言動も不安定なため、どう受け止めるべきかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼女への対応

私は28歳で会社員(実家暮らし)。彼女は30歳で知的障害者施設に勤務(一人暮らし)。付き合って約4ヶ月になります。 彼女は本業以外にもアロマセラピストの資格も持っています。 お互い土日休みなのですが、彼女は施設のイベントやアロマの学校関係の用事で土日も会えない日が続いております。連絡は毎日とっていますが(一日メールのやり取りが1~2通)もう1ヶ月近く会えていません。 私は、やりたいことに一生懸命な彼女が好きなので彼女と会えないことよりも今の彼女にどういう言葉をかけてあげるのが一番いいのかで悩んでおります。 もちろん会いたいですが、今はやるべきことを優先してほしいので会う日は彼女に任せています。 しかも来週末にアロマの学校で講師をやることになっているようで、そっちの準備も手が回らないほど、今はいっぱいいっぱいな状態です。帰宅も毎日遅く、疲れてすぐ寝てしまっているようです。 私も今は自分の欲望を彼女にぶつけることはせず応援メールを中心に送っているのですが、毎日毎日送っていると同じようなことばかり言ってしまい、もう何と声をかけていいのかわからなくなってきています。 最近も、 私「メリハリつけて頑張って」 彼女「メリハリ、メリハリって最近そう言うのがブームなの?今はメリハリつける力もありません。」 私「アロマの授業失敗するとか考えずに自分が素直に言いたいと思ったことを伝えたら?」 彼女「失敗するとか初めから思ってませんけど。例えが不吉ですから。」 余裕がないのはわかりますが、こういう返事をされると私も何をいっていいのかわからなくなりますし、素直に頑張ってほしいという想いは伝わっているのか疑問に思ってしまいます。 あまり、ありがとうと言われたことはありません。 感謝されたいがために言っているわけではないですが、想いが届いているのかどうか。 (ちなみに余裕のあるときの彼女はとても優しいです) ああいう返事をされるのは嫌だということ。ちゃんと想いが伝わっているのかどうか。思ったことは彼女に言っていいものでしょうか? それとも今は不安定な彼女の言動も含めて受け止めてあげるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 貴方の質問文を読んで気になりましたので回答をします。 彼女のことが好きという気持ちはよく理解をするのですが 彼女への接し方が、少しピントが外れているような気がしますよ。 貴方が今のような接し方をしていると、いつか、お別れがきてしまうよ。 >余裕がないのはわかりますが、こういう返事をされると私も何をいっていいのか・・・・ 余裕がないのは、貴方のほうだと思います。 こういう返事をされるとありますが、貴方の彼女の励ましたかたが、いけないのですよ。 これからうまくやろうと彼女がしているときに、貴方が良かれと伝えていることが その内容がマイナスのことを言っているからです。 >彼女「失敗するとか初めから思ってませんけど。例えが不吉ですから。」 こういう返事が返ってきて、当たり前ですよ。 >ああいう返事をされるのは嫌だということ。ちゃんと想いが伝わっているのかどうか。 思ったことは彼女に言っていいものでしょうか? イヤだということなど言ってはいけないですよ。 だって貴方がそういう返事になることを言わしているのだから。 こういうことを、貴方がわかってないから、おじさん回答をしようと思ったのですから。 こういうときは、彼女も余裕がなくテンバッテいるのだし、緊張もあるのだし うまくやろうと色々と頑張っているわけですから、余計なことを言わずに 「君ならきっと上手にやれるよ。応援をしています」と、これでいいのだと思います。 貴方の彼女のやりとを読むと、貴方は余計なことを言っているし、 カンに触ることを言っている。それを自分で気づくことです。 それから想いとは、貴方が彼女をいかにたくさん想っているかということですか。 彼女が余裕がないときは、上に書いたようなことをいい、あとはほっとおけば いいのです。 自分は君のことを、こんだけ想っているよということを示そうとすることが かえって、それが彼女にとり負担になることがあるのです。 会えないから、毎日メールでやりとりをしているのでしょうが おじさんからみれば、メールなど大した役割ではないです。 彼女いろいろと忙しいのですよね。 メールなどに頼るより、忙しいときは忙しいなりのデートがあるはずです。 30分でも1時間でもいいから、実際に会うことです。 一か月近く会っていませんとのことですが、貴方が動けば会えるのではないかな。 施設でも講師の仕事でも、貴方がその近くに行き、彼女がその仕事が終わった頃の 会うのですよ。いくら疲れていても30分や1時間は時間を割くでしょう。 「30分だけ顔を見に来たよ」と。彼女の好きなものでも買って。例えばケーキとかね。 30分ぐらい経ったら、約束どおり、さっと貴方は帰るのです。 彼女の都合で時間を割いてくれないときは、そのまま帰るのです。 そういうことを積み重ねるのです。 こういうことが想いを伝えるということなのです。 メールでピントはずれなことをいい、会えない忙しさのなかで 僕は想ってます、想ってますと言っている、あるいはいいたいより、 自らの体を動かすことが 相手を想うことになるのだと思います。 そして、そういう自分の想いを相手に押し付けないことです。 >今は不安定な彼女の言動も含めて受け止めてあげるべきなのでしょうか? こっちでしょうょ。当たり前のことですよ。 余計なことを言わずに、見守って応援をしてあげることです。 頑張ってください。応援をしています。

bulldog1028
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 sasimiumaiさんの言う通り、私が余計なことを言っているから彼女もそこに目がいくのですね。 的外れなことを言って、自分の気持ちを理解してほしいだなんて、なんて自分は自己中なんだと思いました。 彼女から忙しくて大変だっていうメールが来ると、ちゃんと励ましてあげなきゃと思ってましたが、一言添えるぐらいで十分なのですね。 さっそく今日会いにいってこようと思います。会えなかったらそれはそれでかまいません。 そういう行動が「想い」なんですね。 すごくsasimiumaiさんの言葉が響きました。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• han-pen
回答No.4

仕事が忙しい恋人という悩みはよくありますが、 彼氏が忙しいよりも、彼女が忙しいパターンの方がうまく行かないと感じます。 読んでいて、僕が初めて付き合った彼女がそんな感じだったなと思いながら読ませて頂きました。 仕事も忙しいし帰ったらすぐに寝る。趣味の活動もやりたくてもできない。 やれる時はやりたいからますます会えない。 やりたいことは僕よりも優先してほしけど、距離が縮まないことに不安がありました。 電話しても出てくれない。 「家で電話すると家が狭いから家では電話できないから辞めてほしい。」 と電話できることも一苦労でした。 会えない上に連絡も取られない。 つまりはメールが基本ツールになるけど、やればやるほど、変なところで誤解が生じる。 ということが多かったです。 確かにメールも使いますが、声を聞くのでは全然違います。 メールしか使えない状況は、メル友の付き合いと何ら変わりません。 出来ればちょっとの時間でも会うのと会えないのでは雲泥の差です。 僕はそれでも彼女の心の支えになりたいと思い好きでしたが半年も経たないうちに彼女から振られることになりました。 結局僕もアドバイス的なことをしたことが気に触ったことが爆発したようでした。 「好きではなかったし、壁があっても乗り越えたい相手じゃなかった」 と言われてしまったのがショックでした。 付き合っているからお互いに好きだと思い込んでいましたから。 僕がどう接したらいいか分からなかったこともありますが、結局忙しくて会えないことはその分お互いを理解し向き合うことができないということです。 どんなに好きでも会えないぐらいに忙しい相手の仕事や、趣味の活動は、恋愛関係を築く弊害にしかならないという気持ちはもってしまいます。 好きという気持ちがお互いに無いとうまくいかない気がしますし、最初からそう状況だと好きという気持ちを育むのは難しいと思います。 読んでいると時間の問題というところまで来ているような気がします。 現実問題を考えて、忙しさが今後変わらない場合は、忙しくない人を探したほうが賢明です。

bulldog1028
質問者

お礼

ご自身の経験をふまえて回答していただいてありがとうございます。 han-penさんのおっしゃることは的を得ていてとても納得してしまいました。 確かにメールだけだとお互いの捉えかた次第で誤解を生みやすいですからね。 今までもそういうことはありました。 幸い、彼女は出れるときには電話は出てくれますし、どんなに遅い時間でもメールはかならず返してくれます。 その点はいいのですが、今後忙しさも10月をすぎると少しやわらぐと言っていたので様子をみたいと思います。

noname#174228
noname#174228
回答No.3

なんか…その彼女さんのセリフ、余裕がない時の私そっくりで、自分を見ているようで胸が痛いです(^_^;) 彼女さんもきっと、心では分かってるんです。 きっとあなたが優しくて、なんでも受け止めてくれちゃう人だから、甘えがあるんですよ。ついつい当たってしまう。あなたのちょっとした言葉じりを拾っては、すぐイラッとしてしまう。彼女自身、疲れきってて、ついあなたからの優しい言葉が煩わしく感じてしまう。 親や家族、ごく身近な人に対する気持ちと似てるんですよね。 この人にはわがままを言っても離れて行かない、そばにいてくれるのが当たり前だと思ってしまっている。いつも近くにいる存在だと、ついついそのありがたみが分からなくなる。思いやりの気持ちを忘れてしまいがち。 まずは、毎日連絡とることを控えてみてはいかがですか? 辛い時はいつでも話を聞くから、いつでも連絡してきてっていうことだけは伝えておいて、少し距離と時間を置くことも今の彼女には必要なのかもしれません。

bulldog1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mao220さんも同じような経験をされたことがあるのですね。 そうなんです。なんでそこを拾う?っていう。 それより、ありがとうの一言ぐらい言ってほしいと思ってしまいます。 でも、mao220さんが言うように逆に煩わしいのですかね。 連絡も徐々に彼女にゆだねるようにしていこうと思います。 一人の時間もとれてないと思うので。 ありがとうございました。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

端から聞いているとどう見てもノイローゼ気味に なっているようにしか見えません。毎日忙しく動き 回っていて相当に煮詰まっているかと思います。  恐らく攻撃的なメールを送れば破局的なことに なると思います。そこまで行かなくてもカリカリ しているところにそのようなメールが届けば ますます意志疎通が困難になることが予想されます。  ここはこちらから「毎日帰ってきてもすぐ寝て しまうほど忙しいみたいだしメールの応対も 大変だと思うから少し少な目にするよ。また 時間ができたらどこかへ行こう」などと伝えて 彼女に時間的な余裕ができるまで距離を置いた 方がいいかと思います。絡めば絡むほど関係が ぎくしゃくするのは目に見えています。さわらぬ 神に何とやら、怒れる者も何とやらと言います。  恐らく現在のボトルネック的なアロマの講師やら なにやらで忙しすぎる時期が過ぎ去ればまた元の ような状態に戻れるかと思います。それまで のんびりと次のデートのプランでも練っている のがいいかと思います。

bulldog1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に攻撃的なメールを送る前にここに相談してよかったです。 もし送っていたら、おっしゃるとおり私の信頼も失うでしょうね。 そっとしておく優しさというものをもっと学ばなければいけないと思いました。 きっとわたしが考えるより彼女自身はギリギリの状態なんだと思います。 彼女の立場になって自分がいまできることをして準備します。 ありがとうございました。