• ベストアンサー

シフォンケーキを低カロリーに

シフォンケーキを食べたいんですが,ダイエット中・・・(泣 低カロリーにするコツなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.4

ダイエット中でも甘い物や美味しいもの食べたいですよね! 無理にそういうのを避けると、痩せれてもリバウンドしちゃうから! 下記の本はダイエット中の人にはお勧めできる本です。 ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! 茨木久美子さん著

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206312/qid%3D1070953760/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F1/249-2543717-0894721
woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンとか作ってみたいと思っていたので,買ってみようかなぁ~と思います。ご飯よりパンの方が好きなんで(^^;;

その他の回答 (3)

• emi-jo
回答No.3

#2です。 他にもシフォンケーキのレシピを見つけたので宜しければ参考にして下さい(^^) ***レモンシフォンケーキ (全量927kcal)*** ◆ 材料(17cmシフォン型一台) A.薄力粉…60g、BP…小さじ1 B.卵黄…2個、砂糖…20g C.卵白…3個、砂糖…30g 水…1/3カップ レモン汁…小さじ1 レモン皮(すりおろし)…1/4個 =デコレーション= 生クリーム…1/3カップ 砂糖…大さじ1 ◆ 作り方 (1) Aを合わせて振るい、オーブンを180℃に予熱する。 (2) Bの卵黄を溶きほぐし、砂糖を加えて白くなるまですり混ぜ、水、レモン皮、レモン汁を加え、さらにAを混ぜる。 (3) Cの卵白をほぐし、砂糖を2回に分けて加えながら泡立て、しっかりと角が立つくらいのメレンゲを作る。 (4) メレンゲの1/2量を(2)に加えてよく混ぜ、さらに残りのメレンゲを加えて切るように混ぜる。 (5) 型に流し入れ、2~3cm高さのところから数回落とし、オーブンで約30分焼く。 (6) 焼き上がったら、型ごと逆さにして冷まし、粗熱が取れたらパレットナイフを使って型から出す。 (7) 生クリームに砂糖を加え、氷水に当てながら泡立て器で六分立てにし、切り分けたケーキに添える。 ***全粒粉のシフォンケーキ (全量1000kcal)*** ◆ 材料(17cmシフォン型一台) A.薄力粉…50g、全粒粉…40g B.卵黄…2個、ブラウンシュガー…30g、牛乳…大さじ2、サラダ油…20cc C.卵白…5個、ブラウンシュガー…50g =デコレーション= 生クリーム…200cc メープルシロップ…大さじ1 ◆ 作り方 (1) Aを合わせて振るい、オーブンを180℃に予熱する。 (2) Bの卵黄を溶きほぐし、ブラウンシュガーを入れ、泡立て器でもったりとするまで、よくすり混ぜる。 (3) (2)に牛乳を加えてよく混ぜ、次にサラダ油を少しずつ入れて、その都度よく混ぜる。 (4) Aの粉類をもう一度振るいながら入れ、しっかりと混ぜ合わせる。 (5) Cの卵白を泡立て器で混ぜ、白っぽくなってきたらブラウンシュガーを3回に分けて加えながら、さらにしっかりと角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。 (6) (4)に(5)のメレンゲの1/3量を入れ、しかりと混ぜる。さらに残りのメレンゲを入れて、泡を消さないように、切るように混ぜる。 (7) 型に流し入れ、2~3cmの高さのところから数回落とし、オーブンで約35分焼く。 (8) 焼き上がったら、型ごと逆さにして冷まし、粗熱が取れたらパレットナイフを使って型から取り出す。 (9) 生クリームにメープルシロップを入れて泡立て、(8)の周りにぬる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリーや作り方まで書いて頂いて・・・ありがとうございます!!がんばって作ってみます。

• emi-jo
回答No.2

ノンオイルのシフォンケーキの作り方を見つけたのでURLを載せておきます。 ダイエット頑張って下さいね~(^^)

参考URL:
http://www.sky.or.jp/~prita/digicam/990407/cake1.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノンオイルで作れるとは・・・・素晴らしい!ものすごいカロリーオフになりますねぇ(>▽<)ありがとうございます。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

めげずに頑張って下さいね。 砂糖を使わず、甘味料(メープルシュガーなど)を使うと下がりますよ。 あとはオイルの量を3分の2あたりまで減らせば、あまり食感が変わらずできると思うのですが… 低カロリーの食材で試してみるのが基本ですね。 くれぐれも食べ過ぎに注意して下さいね。 低カロリーでおいしそうなのが載ってましたので1つ貼っておきます。

参考URL:
http://www.kashi-kashi.com/cgi-bin/recipe/rcn_fshow.idq?id=1091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂糖を使わずにとは!全く思いつかなかったので,感動です!メープルシュガー探してみます。