• ベストアンサー

シフォンケーキを低カロリーに

シフォンケーキを食べたいんですが,ダイエット中・・・(泣 低カロリーにするコツなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.4

ダイエット中でも甘い物や美味しいもの食べたいですよね! 無理にそういうのを避けると、痩せれてもリバウンドしちゃうから! 下記の本はダイエット中の人にはお勧めできる本です。 ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! 茨木久美子さん著

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206312/qid%3D1070953760/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F1/249-2543717-0894721
woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンとか作ってみたいと思っていたので,買ってみようかなぁ~と思います。ご飯よりパンの方が好きなんで(^^;;

その他の回答 (3)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

#2です。 他にもシフォンケーキのレシピを見つけたので宜しければ参考にして下さい(^^) ***レモンシフォンケーキ (全量927kcal)*** ◆ 材料(17cmシフォン型一台) A.薄力粉…60g、BP…小さじ1 B.卵黄…2個、砂糖…20g C.卵白…3個、砂糖…30g 水…1/3カップ レモン汁…小さじ1 レモン皮(すりおろし)…1/4個 =デコレーション= 生クリーム…1/3カップ 砂糖…大さじ1 ◆ 作り方 (1) Aを合わせて振るい、オーブンを180℃に予熱する。 (2) Bの卵黄を溶きほぐし、砂糖を加えて白くなるまですり混ぜ、水、レモン皮、レモン汁を加え、さらにAを混ぜる。 (3) Cの卵白をほぐし、砂糖を2回に分けて加えながら泡立て、しっかりと角が立つくらいのメレンゲを作る。 (4) メレンゲの1/2量を(2)に加えてよく混ぜ、さらに残りのメレンゲを加えて切るように混ぜる。 (5) 型に流し入れ、2~3cm高さのところから数回落とし、オーブンで約30分焼く。 (6) 焼き上がったら、型ごと逆さにして冷まし、粗熱が取れたらパレットナイフを使って型から出す。 (7) 生クリームに砂糖を加え、氷水に当てながら泡立て器で六分立てにし、切り分けたケーキに添える。 ***全粒粉のシフォンケーキ (全量1000kcal)*** ◆ 材料(17cmシフォン型一台) A.薄力粉…50g、全粒粉…40g B.卵黄…2個、ブラウンシュガー…30g、牛乳…大さじ2、サラダ油…20cc C.卵白…5個、ブラウンシュガー…50g =デコレーション= 生クリーム…200cc メープルシロップ…大さじ1 ◆ 作り方 (1) Aを合わせて振るい、オーブンを180℃に予熱する。 (2) Bの卵黄を溶きほぐし、ブラウンシュガーを入れ、泡立て器でもったりとするまで、よくすり混ぜる。 (3) (2)に牛乳を加えてよく混ぜ、次にサラダ油を少しずつ入れて、その都度よく混ぜる。 (4) Aの粉類をもう一度振るいながら入れ、しっかりと混ぜ合わせる。 (5) Cの卵白を泡立て器で混ぜ、白っぽくなってきたらブラウンシュガーを3回に分けて加えながら、さらにしっかりと角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。 (6) (4)に(5)のメレンゲの1/3量を入れ、しかりと混ぜる。さらに残りのメレンゲを入れて、泡を消さないように、切るように混ぜる。 (7) 型に流し入れ、2~3cmの高さのところから数回落とし、オーブンで約35分焼く。 (8) 焼き上がったら、型ごと逆さにして冷まし、粗熱が取れたらパレットナイフを使って型から取り出す。 (9) 生クリームにメープルシロップを入れて泡立て、(8)の周りにぬる。

woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カロリーや作り方まで書いて頂いて・・・ありがとうございます!!がんばって作ってみます。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

ノンオイルのシフォンケーキの作り方を見つけたのでURLを載せておきます。 ダイエット頑張って下さいね~(^^)

参考URL:
http://www.sky.or.jp/~prita/digicam/990407/cake1.html
woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノンオイルで作れるとは・・・・素晴らしい!ものすごいカロリーオフになりますねぇ(>▽<)ありがとうございます。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

めげずに頑張って下さいね。 砂糖を使わず、甘味料(メープルシュガーなど)を使うと下がりますよ。 あとはオイルの量を3分の2あたりまで減らせば、あまり食感が変わらずできると思うのですが… 低カロリーの食材で試してみるのが基本ですね。 くれぐれも食べ過ぎに注意して下さいね。 低カロリーでおいしそうなのが載ってましたので1つ貼っておきます。

参考URL:
http://www.kashi-kashi.com/cgi-bin/recipe/rcn_fshow.idq?id=1091
woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂糖を使わずにとは!全く思いつかなかったので,感動です!メープルシュガー探してみます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキがうまくできません。

    シフォンケーキがうまくふくらみません。「これがコツよ!」というのをズバリ教えてください。

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキをつくってるのですが、焼きあがったばかりの時は すごく膨らんでいるのですが、時間がたつとしぼんでしまいます。 でも市販で売ってるのはいつまでも膨らんだままだったりしますが、 こういうのってなんかコツがあったりするんでしょうか??

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキの型についての質問です。 この間シフォンケーキを焼きたくなり、家にあったテフロンのシフォン型で焼いてみました。 しっとりとして美味しく出来、ケーキとしては成功したのですが、 膨らまなかった為にシフォンの特徴でもある高さを出せず、「シフォンケーキ」としては失敗でした。 アルミ製のものを新たに買うのは何だか勿体無い気がします。 テフロンの型でも上手く焼く事は可能でしょうか? コツ等ありましたら教えてください。

  • シフォンケーキを型からきれいに、はずすには?

    最近シフォンケーキづくりに挑戦し、ふんわり美味しく焼けるようになったのですが、はずすときに、上手く、はずれず、みんなに出して恥ずかしくないのは半分ぐらいで、後は裂けたような様な状態になってしまいます。ホールで売っているシフォンケーキを見てどうしたらあんなにきれいに外れるのか不思議でなりません。コツがあったら教えて下さい。

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • シフォンCakeの作りかた

    シフォンCakeの作りかた 教えてください。 一週間で5個焼く機会があり シフォンを焼きました 二回は成功 三回はペシャンコ…何が違うか わからないんですが コツを教えて下さい。 卵白の 泡立ちは 良かったと思います 冷やしてメレンゲにしました。 オーブンの温度も 低そうだったので調整しましたがダメでした。 デコレーションCakeは 粉をタマゴと混ぜ合わせるる時 軽くザックリとありますが シフォンの場合 卵黄に粉を混ぜる時は ハンドミキサー低速で混ぜ合わせた後 メレンゲを加えますけど 卵黄に粉を合わせるときの段階が 良くないのかなと。。

  • シフォンケーキの美味しさ

    初めてシフォンケーキを作ったのですが、美味しくありませんでした…。 ちなみに味はミルクティにしましたが、その味もあまり分からず笑 ちゃんと膨らんでふわふわしゅわしゅわーって感じに焼けたのですが、 これはちゃんと出来上がっているのでしょうか?? シフォンケーキと言うものを食べた事が無いので、失敗したのか、 単に自分の好みでなかったのかが分かりません…;; シフォンケーキが好きな方はシフォンケーキの美味しいと思う所、 またお店で買った又は食べたことがあるけれど、シフォンケーキがあまり好きじゃない! という方いらっしゃいましたらどんなところが好きじゃないかとか教えていただきたいです。

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シフォンケーキ型

    シフォンケーキを作りたいのですが、シフォンケーキ型がないのですが、スポンジケーキ型でも代用できますか?

  • 美味しいシフォンケーキ

    池袋で買える美味しいシフォンケーキを知っている方教えてください♪ 自分で作ってよく食べますが、市販のシフォンケーキはあまり食べた事がありません。 池袋以外でも美味しいシフォンケーキがあったら教えてください(^ー^)ノ お願いします。

専門家に質問してみよう