• ベストアンサー

プレーンのシフォンケーキは難しい?

 最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

noname#60857
noname#60857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

材料も計量も道具も手順もまったく同じなのに...違いといえば紅茶(葉?液?)が入るかは入らないかというぐらい、と言うことですね。 紅茶のほうはうまく焼けるようなので生地自体に問題はないかと思います。紅茶生地は紅茶の色が付いて、見た目より焼き色が付いているように見えるのかなと思いましたが、ふくらみ加減からして違うようなのでちょっと見当違いのようですね。卵の鮮度の違いも考えられますが何度も起こることではないですね。 原因は思いつきませんでしたがとりあえずの対処として、プレーンの時はオーブンの余熱から最初の10分程度まで温度を少し高めにしてみませんか? 材料は同じでもレシピによっては配合が微妙に違うのでいろいろ試してみるのもいいかもしれません。 参考になるかどうか ○失敗しない?シフォンケーキの作り方のコツ http://www.ssr6.com/s-chiffoncake.html ○QAシフォンケーキ http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0100.html

noname#60857
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的なアドバイスをいただき嬉しいです。 明日にでも焼いて、最初の温度を上げてみます! いつもは170度25分前後(18cm型、お湯使用)ですので、最初だけ190度で試そうと思います。 とても参考になりました(*^_^*)

noname#60857
質問者

補足

おかげ様で、プレーンシフォンが今までで一番上手く焼け、驚き&ハッピーです! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#63846
noname#63846
回答No.5

>普通に焼いた方が良い理由を教えて頂けると有難いです No4です。湯せんして焼くことに関してですが 湯せんに使うお湯の温度によって庫内の温度が安定 しなくて、ぬるいお湯をつかったりすると生地に きちんと日が通らないで、生焼けになったりもします。 その前にあまりシフォンケーキを湯煎焼きというのは 聞かないので、普通に焼かれた方が上手くいくと思います。

noname#60857
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 再度の回答ありがとうございました。 湯せんしない方が良い理由がよく分かりました。 とても参考になりました(*^^)

noname#63846
noname#63846
回答No.4

こんにちは、No.3の方のお礼で気になったのですが、 温度は170℃でOKですが、焼き時間が短いです。 35~40分は焼きましょう。 あと気になったのが、お湯使用と書いてありますが 湯せんで焼いているということでしょうか? もしそうならば、湯せんはしないで普通に焼いた方が 良いと思います。

noname#60857
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通に焼いた方が良い理由を教えて頂けると有難いです^^; 焼き時間は確かに短めのレシピの様ですが、一度焼き時間を35~40分でやってみようと思います。 紅茶シフォンケーキとは火の通り具合が明らかに違うのが、やっぱり不思議です。 ご意見、参考にさせて頂きます。

noname#60857
質問者

補足

生地に混ぜる水を人肌くらいのお湯にしてます。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.2
noname#60857
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 炊飯器ですか!知りませんでした。 チャレンジしてみようかと思います(^^)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/ ↑このサイトのレシピを参考にしています。 メレンゲをしっかり作ることがコツですかね。

noname#60857
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキ

    先日初めてオーブンを買いました。そして念願のシフォンケーキを作ったのですが大失敗(T_T) シフォン型は20㎝ 材料は薄力粉(120)・グラニュー糖(100)・卵(白身6黄身4)・油(60)・水(100)・BP(少々) 1回目は180度40分:表面が焦げて上は上手く焼けたが下はちょっと生っぽくて空気が入ったのかスカスカ… 2回目は100度様子みながら3時間:表面、上半分は綺麗に焼けたが底が生… 極端に温度を下げたので100~180度の間でベストな温度があるかもしれませんがもしかしたら型が大きすぎるのかな(オーブン高さ15㎝に対して型の高さ13㎝)っとも思ったり…きりがないので質問させていただきました。 シフォン型の選び方とか知らないので入れば焼けると思いましたが間違いなのでしょうか? ケーキ作りに詳しい方教えて下さいm(__)m

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • シフォンケーキがうまく焼けない

    シフォンケーキがうまく焼けません。 焼きあがりの見かけは、レシピの見本のように 程よく膨らんで成功!っぽいんですが、毎度毎度型からはずしてみると 型に沿って均一に膨らんでいなくて、中の一部がしぼんでいて、見るも無残な状況なのです。何度やっても同じなんです。20回くらいトライしました。 分量は17cm型で、卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水40CC、バニラオイル適当、薄力粉75gです。180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。 (今まで試したこと) ・型をテフロンからアルミに変えた ・メレンゲを重たくなるほどしっかりたてた ・オーブンの温度を150度まで何段階かに下げて焼いた  (1回の焼成中に温度は変えません。焼く毎にいろいろな温度を試しました) ・卵白を冷やしてからメレンゲをつくった オーブンは電気のオーブンレンジを使っています。天板を使います。日立のMRO-CS7という機種です。スチームオーブンとして使えますが、シフォンケーキを焼くときはスチームは使っていません。 もうあきらめようかと何度も思いましたが、どうにもあきらめきれません。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • ふんわりしたシフォンケーキを焼くには?

    紅茶のシフォンケーキを焼いたのですが、焼きあがってオーブンから出した直後はきれいにふんわりしていたのに、10分ほど型にいれたまま冷ましている間にずい分へこんでしまい、がっかりしています。レシピには忠実に従って焼いたのですが、一体何がいけなかったのでしょうか。ケーキ作りがお得意の方、ぜひご助言をお願いします!

  • シフォンCakeの作りかた

    シフォンCakeの作りかた 教えてください。 一週間で5個焼く機会があり シフォンを焼きました 二回は成功 三回はペシャンコ…何が違うか わからないんですが コツを教えて下さい。 卵白の 泡立ちは 良かったと思います 冷やしてメレンゲにしました。 オーブンの温度も 低そうだったので調整しましたがダメでした。 デコレーションCakeは 粉をタマゴと混ぜ合わせるる時 軽くザックリとありますが シフォンの場合 卵黄に粉を混ぜる時は ハンドミキサー低速で混ぜ合わせた後 メレンゲを加えますけど 卵黄に粉を合わせるときの段階が 良くないのかなと。。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • シフォンケーキの作り方

    プレーンシフォンケーキを作ってみたら、断面がフアフア(小穴が空いている)ではなくて、詰まっていました。フアフアにしたいのですが、どうすればいいですか。メレンゲはお箸が立つくらい固くしました。

  • シフォンケーキが縮んだ・・・

    先ほどシフォンケーキを焼いたのですが、焼いている途中で縮んでしまいました。 25分焼いたところで型の高さより3~4cm位膨らみ、表面が焦げてしまいそうだったのでアルミをかぶせました。 そしたら焼き終わる頃には膨らみがなくなってしまい、型の高さになってしまいました。 表面はくぼんだ、陥没したという感じです。 途中でオーブンを開けたのがいけなかったのでしょうか? アルミの中央に穴をあけなかったのがいけなかったのでしょうか? 焼いている途中から縮んでしまったのでショックです・・・。 ちなみにメレンゲはしっかり立ててます。 混ぜすぎもなかったと思います。

専門家に質問してみよう