• ベストアンサー

プレーンのシフォンケーキは難しい?

最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

noname#60857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

材料も計量も道具も手順もまったく同じなのに...違いといえば紅茶(葉?液?)が入るかは入らないかというぐらい、と言うことですね。 紅茶のほうはうまく焼けるようなので生地自体に問題はないかと思います。紅茶生地は紅茶の色が付いて、見た目より焼き色が付いているように見えるのかなと思いましたが、ふくらみ加減からして違うようなのでちょっと見当違いのようですね。卵の鮮度の違いも考えられますが何度も起こることではないですね。 原因は思いつきませんでしたがとりあえずの対処として、プレーンの時はオーブンの余熱から最初の10分程度まで温度を少し高めにしてみませんか? 材料は同じでもレシピによっては配合が微妙に違うのでいろいろ試してみるのもいいかもしれません。 参考になるかどうか ○失敗しない?シフォンケーキの作り方のコツ http://www.ssr6.com/s-chiffoncake.html ○QAシフォンケーキ http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0100.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的なアドバイスをいただき嬉しいです。 明日にでも焼いて、最初の温度を上げてみます! いつもは170度25分前後(18cm型、お湯使用)ですので、最初だけ190度で試そうと思います。 とても参考になりました(*^_^*)

質問者

補足

おかげ様で、プレーンシフォンが今までで一番上手く焼け、驚き&ハッピーです! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#63846
回答No.5

>普通に焼いた方が良い理由を教えて頂けると有難いです No4です。湯せんして焼くことに関してですが 湯せんに使うお湯の温度によって庫内の温度が安定 しなくて、ぬるいお湯をつかったりすると生地に きちんと日が通らないで、生焼けになったりもします。 その前にあまりシフォンケーキを湯煎焼きというのは 聞かないので、普通に焼かれた方が上手くいくと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 再度の回答ありがとうございました。 湯せんしない方が良い理由がよく分かりました。 とても参考になりました(*^^)

回答No.4

こんにちは、No.3の方のお礼で気になったのですが、 温度は170℃でOKですが、焼き時間が短いです。 35~40分は焼きましょう。 あと気になったのが、お湯使用と書いてありますが 湯せんで焼いているということでしょうか? もしそうならば、湯せんはしないで普通に焼いた方が 良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通に焼いた方が良い理由を教えて頂けると有難いです^^; 焼き時間は確かに短めのレシピの様ですが、一度焼き時間を35~40分でやってみようと思います。 紅茶シフォンケーキとは火の通り具合が明らかに違うのが、やっぱり不思議です。 ご意見、参考にさせて頂きます。

質問者

補足

生地に混ぜる水を人肌くらいのお湯にしてます。

• samurai12
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 炊飯器ですか!知りませんでした。 チャレンジしてみようかと思います(^^)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/ ↑このサイトのレシピを参考にしています。 メレンゲをしっかり作ることがコツですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。