• 締切済み

親御さんからの心に残る言葉

子供の頃に親御さんから言われたことで、どんな言葉が 今のあなたの価値観に影響していると思いますか? 私の場合ですが、  1.「人はどんな仕事をしてても、どんな格好をしていても、 その人がそれに満足していればそれでいい。 他人が評価 することではない。」  → 父の言葉ですが、特に男性に対して ”堂々としている” ”好きなことをしている”人にしか魅力を感じません。 自ずと ”お金持ち”にも無縁でした。 私自身は好きなことしかできません。(笑) 2.「人は勉強ができることより良い人間であればそれでいい。」 → 数学が出来ず泣いていた時、やはり父からの言葉で、実際 両親から「勉強しなさい」と言われたことがありません。   よって、自分の子供にも「宿題やった?」は言いますが、「勉強 しなさい」って言ったことないです。 成績もあまり気にしません。 3.「人には”忘れる”という力が備わっている。」 → 失恋して落ち込んでいた時の、母からの言葉。 大抵の 場合、応用が効きます!(笑)

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.12

(あまり文章を書くのが上手ではないので、 読みにくいかもしれませんが、すみません) わたしの父は昔から 「とにかく真面目に働かんことにはいかん」というのが 口癖でした。 まだわたしが子供といっていい頃から わたしの結婚相手についても 「顔みたいなものはついていれば、それでいい。 とにかく真面目に働く男と結婚せないかん」と。 それでわたしが「外国のひととかでもいいの?」と聞くと、 「そんなもの関係ない。 真面目に働く男なら、そんでいい」と。 父にとって男というか、 ひとは「真面目に働くか、どうか」がすべてのようでした。 父はおおよそ他人に対して壁がなく、 いつも自然体でどんな人とも親しくなれ、慕われるひとです。 学歴もないですし(高校も出ていません)、エリートには程遠いですが、 自分を卑下したり、他人にへつらったり、 ひとに対して偏見を持ったり、 そういうことは父に関しては見聞きしたことがありません。 ただ、「真面目に働かないひと」だけは 「感心せんなぁ」と言いますね。 わたしが真面目に働く人間かどうかは・・うーん、どうなんでしょうね。 まぁ人並みには・・と思います。

noname#188303
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 へぇ~ すてきなお父さんですね。 ある程度健康で、人格的に誠実で責任感や忍耐力がある人でなければ、「真面目に働く人」にはなれませんからね。 きっとご経験から得た真実だと思います。 私の夫は”外国の人”ですが、日本の親戚に「よく働く真面目な男」と映っているようです。 よって合格!(笑) 回答ありがとうございます。

• tips
回答No.11

こんにちは。 小学生のころ、母から。 「自分よりも頭のいい人と友達になりなさい」 いいところを吸収して、今の自分よりもよくなるように努力しなさいと 言う意味かなとおもっています。 「人は人、自分の人生だから好きなようにやりなさい」 進路選択や習い事をするか迷ったときに、そういわれました。 あとは、中学生くらいのころ、当時の母と付き合っていた男性から 「あなたのお母さんは、白黒はっきりつけすぎる、 物事には、灰色があるんだから」といわれて・・・ 考えされられましたが、片親だったのでそんな母に影響を受け 自分も結構、ゼロかイチの世界で生きてますね。 妥協したり、曖昧なのが、苦手です。

質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 思えば私も両親にほとんど同じようなことを言わてましたっけ。。 父はそれに加え、「解らないことがあっても人に聞いていてはダメだ。 自分で調べない。 そうしないと自分の実にならない」とか。 ”白黒つけたがる”というのは一緒に暮らしていると確かに似るものかもしれませんね。 私もたぶんそうです。。(笑) 回答ありがとうございます。

• 31192525
回答No.10

heartoheartさん、こんにちは。 父からの名言(?) 『おまえがどこにいて何をしようと、どれほどの悪事を働こうと、おまえはお父さんの子だ。俺が守る』

質問者

お礼

わっ、ほんとうに「名言」 ですね! カッコいい!! そういわれると、”絶対に曲がってはいけない”と思いますものね。 また、自信が持てますよね。 回答ありがとうございます。

• witwine
回答No.9

父からは、 「ケンカして勝っても相手の逃げ道は残しておいてあげないとだめだ」 母からは、 「それぞれが自分のことで目一杯なんだと思って相手を恨まないこと」 伯父は、 「結婚式の前日の夜に相手から電話がかかってきて、「ごめんなさい」 と言われても、男なら歯を食いしばって耐えなければならない」 と言われました。 両親の言葉は、子どもへの教えとして、何となく含蓄があるっぽいけど、 伯父さん~~、若かりし頃に何があったのか気になります(笑)。

質問者

お礼

他人への思いやりが感じられ、ご両親はきっと謙虚で価値観が似ていらっしゃるのでしょうね。 しかし、伯父さま~~、私も 貴方様の若かりし頃に何があったのか気になります(笑)  ご親族さまは”忍耐”がキーワードと思われます。。 回答ありがとうございます。

回答No.8

こんにちは。  「おまえは嘘をつかない事が取り柄なんだから  ずっと正直者で生きて行けよ。」亡父からの言葉です。  まさに、そのとおりの人生です。

質問者

お礼

”嘘をつかない事が取り柄”って素晴らしいですね。 (兄弟姉妹って不思議で、一緒に育っても狡猾さなどは先天的なものもあるようですから。) 「正直者で生きて行けよ」とのお言葉は annkoromochiさんの真っ直ぐさを熟知した上でのものだったのでしょう。 回答ありがとうございます。

• docomof08
回答No.7

「お父さんとは好きも嫌いもなく結婚した」母の言葉です。 まぁそうなんだろうなと思わせる夫婦でした。 私が結婚願望を持てなかったのはそういう家庭で育ったせいかなと思います。 「まだ18歳くらいの気持ちでいたのにもう○○歳」 40歳過ぎた頃の父の言葉です。 今では…よくわかります。

質問者

お礼

私の両親はお見合い結婚で、それに対し特に母は 「こんなに性格があわない夫婦はいない」とか、我々子供が「・・・?」と思う言葉を発していたんですね。 私の場合は不思議とこういうのがバネ(反面教師?)となって、「私は良い家庭を築こう」とずいぶん小さい頃から思っていたものですよ。  4X歳なのに18歳くらいの気持ちの多い私です。 回答ありがとうございます。

noname#193975
noname#193975
回答No.6

僕を産んだ女やったら 「あんたが悪いんやで」 「気持ち悪い」 祖母が亡くなったときは 「お前が殺したんや!」 辛いことから目を背けたくて全部僕に被せてきました。 お陰さんでこれでも女嫌いですわ(笑)

質問者

お礼

お母様は何か辛い経験や解決できない問題が多かったのだとお察しします。。 No_fateさんは今まで通り前を向いて逞しく生きていけばいいと思います。  私の”女嫌い”も 「母が怖かった」せいかもしれません。。(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.5

「働かざる者食うべからず」 「早起きは三文の得」 「若い時の苦労は買ってでもしろ」 勤勉であれという教えですが、よく言われたのが心に残っています。 とみに母に言われたのが 「嫁に行ったらむやみに実家を頼るな」ということ。 祖母からの教えだそうです。いったん家を出て台所を分けたら実家と言えど他家である、と。 子供の自立を促す言葉であったのと同時に、親も子離れをすべきであるという意味が込められた言葉でした。 実家と慣れ合い自立できないのはみっともない事だと。そして結果的に幸せになれないと。 母は早くに親元を出て苦労した人ですがそれによって成長できた事を誇りに思ってるようでした。 出してくれた祖母にも感謝しているようでした。 だからか、私も人一倍自立心が強くやはり早くに親元を出ました。 忙しさにかまけて実家にどれだけ顔を出さなくても「便りのないのは良い報せ、元気で頑張ってるならそれで良い」と言ってくれる母に感謝しました。 本当は母も寂しかったのに。 愛情があるからこその親子のけじめを教えてくれた母です。 べたべた慣れ合うのが愛情じゃない、本当の愛情は信頼関係だと。 言いかえれば品格を持った人間になれという意味だと解釈しています。 誰でも心に光る珠を持っている。おのれを信じて我が道を行けという教育だったと思います。

質問者

お礼

>べたべた慣れ合うのが愛情じゃない、本当の愛情は信頼関係だと。言いかえれば品格を持った人間になれという意味だと解釈しています。 誰でも心に光る珠を持っている。おのれを信じて我が道を行けという教育 お母様の愛情が伝わっていたからこその解釈ですよね。  お母様はご自身の経験から、親子のあり方について自負するものがおありだったのでしょうね。 おそらく昭和一桁の方でしょうか。。 (私の両親もどちらかというと厳しさが先にくるタイプです) 回答ありがとうございます。

• chibi146
回答No.4

初めまして。 すでにみなさんの 回答に温かい 気持ちに。 ありがとうございます。 私は、20歳過ぎた 頃大人にならなきゃ と思いすぎ ひとりで家の事、 祖父母の事をどう していったらいいか 真剣に悩み でもどうしていいか 答えもだせずにいました (ひとりで解決できる事じゃないのに) 一緒に飲みにいった 父親の前で理由は言わずに泣いてしまいました。 父は 『なぜひとりで泣くほど 悩むんだ、いくつになってもお前はお父さんの子供だろ?』 って言われた時に 子供でもいいんだって 思えた瞬間凄く楽に なったのを覚えています 少しずつ大人に なればいいそう 言われた気がしました。 あの時の気持ち 忘れられません。

質問者

お礼

”いくつになってもお前はお父さん(お母さん)の子供だ” と、きっとどの親も思っている筈ですが、それを(子供が小さい時期に)面と向かって心をこめて言うかどうかで、全く違うと思うんですよね。。 私はそういうのは無かったので、娘にはあえて言うようにしています。 シンプルで優しい言葉をありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.3

私以外の家族からは評判の悪い(笑)今は亡き父から 「男は女に騙されるくらいが丁度いい。女を騙す男にはなるな。」 「男と女が揉めたら、悪いのはいつでも男だ。」 「女に恥をかかせるな。男は恥をかけ。」 「財布を落とした女を見たら男は財布を渡しとけ。」 「女に手を上げるな。女を傷つけるな。女を泣かすな。」 こんなこと言われてました。 成長してから考えると、少なくとも幼稚園に通っている息子に言う話じゃありませんよね。(笑) しかし、これらの『男』を『自分』、『女』を『他人』に置き換えると結構いいこと言ってた気がしますね。 当然、私は父ほど懐が深くないので、全部守っているわけではありません。(^^;)

質問者

お礼

アハハ、、お父様、かなりおモテになったのでしょうね~。 これは「英才教育」のつもりだったのでしょうか? (だって、就学前に親から贈られた複雑なメッセージ、例え意味を解せなくとも息子に”響いた”のは事実でしょう?)  凡人父子ではないことは確かですね。。(笑) 回答ありがとうございます。