仔猫が亡くなった・・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 2時間前に仔猫が亡くなりました。母が近くで保護し、すぐにペット医院に連れて行きましたが、生かすことができませんでした。その事実が頭から離れません。
  • 仔猫が亡くなったことに対しての心情や感じた思いをまとめました。医療費や猫用ミルクの無駄になったことよりも、生かしてあげられなかったという責任感が強く残っています。
  • 仔猫が亡くなった後、頭の中で常に「生かしてあげられなかった」という思いが巡っています。涙は出ませんでしたが、小さな足が地を駆けることや口でねずみを咥えたりすることができないという現実が胸に迫ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2時間前に仔猫が死にました・・・・・・

2時間ほど前に(22:30)に、仔猫が亡くなりました。 夕方、母が「近くに捨てられていた!」と保護。 巾着袋状のものに包まれていましたが、前日の大雨に打たれたらしく体は濡れて弱っていたので、 私がすぐペット医院に連れて行きました。 「低体温症状が出ているので暖かくして、様子を見ながら2時間おきにミルクを上げてください」 とお医者さんからアドバイスを受けた後、自宅にて様子を見ていましたが22:30ミルクを上げようとして様子を見たところ呼吸していませんでした。 生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・ 生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・ 生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・生かしてやれなかった・・ それから1時間ずっとそういう思いが頭を巡り、死んだ仔猫を見詰めていました。 不思議なことに涙は出ませんでした、ただ「この小さな足が地を駆ける事は無いんだ・・」「あの口でねずみを咥えたり、私の腕を甘咬みしたりできないんだ・・・」という思いが取り止めも無く沸いてきて仕方ありません。 すみません・・質問です。 私はこれから、何をしてどう考えれば良いのでしょうか? 医療費が無駄になったとか、猫用ミルクが無駄になったとかそんなことはどうでも良いんです。 「生かしてあげられなかった」・・・その一点が頭から離れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

どんなにスペシャリストの医者でも 人の命を100%救う事は出来ません。 同じ様にどんなにスペシャリストの獣医でも 100%その子猫を生かしてやる事は出来ません。 あなたは医者ではありません。 手を尽くした、けれど救えない命がある それを知っただけでも十分です。 生かしてやれた人が素晴らしい人? 損な事はありません。 命はそんなに簡単な話ではないのです。 どんなに誠意を尽くしても 生き物は必ず死に、時にはふいに命を落としてしまいます。 あなたは別に獣医でもなかった 命を救えなくて当たり前です。 例え獣医でも 救えなかったかもしれない。 同じ立場の人がそばに居た時 どんな言葉をかけるべきか 思いついた言葉が今の自分に必要な言葉です。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>どんなにスペシャリストの医者でも >>人の命を100%救う事は出来ません。 >> >>同じ様にどんなにスペシャリストの獣医でも >>100%その子猫を生かしてやる事は出来ません。 >> >>あなたは医者ではありません。 >>手を尽くした、けれど救えない命がある >> >> >>それを知っただけでも十分です。 この文を読んだ途端、涙があふれてきました 仔猫の死を知った時も出なかった涙が・・・ 「手を尽くした」とおっしゃって頂けて、私は救われた気がします。 私の行為が、死んで行った仔猫にとって少しでも幸せなものであったら・・と願います(合掌)

その他の回答 (9)

• emikai
回答No.10

暖かいお布団、暖かいミルク、暖かい主さまの手。暖かいココロ。 文章を読んでいて素直にこれ以上の幸せはないと思いました。 確かに短すぎる命でした。でも、長生きしたからといって主さまが仔猫に与えた暖かさを一切知らずに死んでいく猫たちもいます。 小さい体にたくさんのぬくもりを与えられた仔猫は幸せだったと私は思います。 優しい優しい主さま、仔猫のためにもどうか笑顔でいてあげてください。落ち着いてからでいいので…仔猫もきっと優しく暖かい主さまの笑顔がみたいと思います。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝、代々の犬たちが眠る土地の横に埋葬してきました。(「仔猫だから、やさしくして上げて・・」と犬たちに申し送りしておきました・・) ここまで回答下さいました沢山の方が、 「あなたの優しさに触れる事ができ、仔猫は幸せだったはず・・」と慰めてくださいました。 いま、このお礼を書いている間も、「幸せだったかな?」という思いと「きっと幸せだったはず!」という思いが交差して涙ぐんでしまいます・・ でも、これで涙は打ち止めにしようと思います、皆様が声をそろえて「幸せだったヨ!!」といって下さいました。私にとって何よりの言葉です。 このお礼にて質問を締め切らせていただきますか、これ以降は「笑顔でガンバって行こう!」と心に決めました。(まだ「ちび」がいるじゃないか!) ここまで、たくさん「なぐさめ」や「はげまし」の言葉を下さいました皆様に心から感謝いたします。 おかげさまで、何とか乗り越えられそうです!! ありがとうございました m(_ _)m

• aigo-go
回答No.9

悪は巾着に入れて猫を捨てた外道。 法律違反はもちろん、人間としてナシ。 保護してくださり、ありがとうございます。 そのまま人知れず亡くならなくて、それがせめてもの救いです。 暖かくしてもらえて良かった。 一日だろうが、天寿を全うしようが、死はとても辛い事です。 その子が無駄死ににならないよう、ワンコニャンコ、その他動物たちを可愛がってあげて欲しいです。 子猫ちゃん、安らかに。。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>保護してくださり、ありがとうございます。 何もしてあげられなかった私に感謝の言葉・・ありがとうございます。 朝早いですが、今から埋葬してこようと思います。 >>一日だろうが、天寿を全うしようが、死はとても辛い事です。 ほんとに・・死はとても辛いです、1日どころか6時間も一緒に居なかった仔なのに・・ こうして回答者の皆さんへお礼を書いている時も、涙があふれて来ます。 ※仔猫は「みう」と名付けました、手のひらの上で「ミウミウ」鳴いていたので「みう」。  名付けのセンスが無いのは許せよ、仔猫。今いるチワワの名は小さかったから「ちび」なんだから。  「虹の橋」の袂で待っててくれ、代々の愛犬が継いだ名「ジョン」そして今の「ちび」   それから「みう」って大きな声で呼ぶから、走っておいで・・・

• kolp
回答No.8

2度目です。ほかの方へのお礼みました。 犬を飼われていたのですね。猫は飼ったことないのかな・・・ 泣いてあげられるのは、心が健康な証拠ですね。 きっといつか猫ともいいご縁があるような気がします。

mmmmakun
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございます。 >>犬を飼われていたのですね。猫は飼ったことないのかな・・ はい、小学生の頃からずっと犬一辺倒でした。 しかしここ一年ほど「ねこブログ」に嵌ってまして、今では「次は猫もイイかも?」 と思っていた所にこの事件でした。 仔猫を病院から連れて戻る車中「たのしい猫との生活」を夢見てたのは事実です。 (チワワが居るから「チワワと猫のいる楽しい生活」ですネ、正しくは) 「猫を飼いたい、飼えるいい機会だ!」と思っていたので、結局仔猫を失ってしまった ことで大きなショックを受けてしまいました。 しかし、皆様の温かい言葉に救われました! 仔猫に注げなかった分の愛情を、「今いるチワワに注ごう」と思います。

• kolp
回答No.7

普通に生きてると、生き死にを見る機会が少ないからね。 うちの死んだばあさんは戦時中、自分で鶏をしめて料理してたらしい、 本当は今日食べた肉だって、誰かが殺してくれてる、そう思うから、 私は個人的には拾った動物が死んじゃったとしても、仕方ない、死ぬときは死ぬ、と 思うんだろうな。まぁ何年か連れ添えば全然違うだろうけど。 私も知人が拾ったばっかりの子猫が手の中で動かなくなって死んじゃったことがあったけど、 泣かなかったな。というか、しばらく少し動いてたんだよね、反射?で。 ただ、あんまりにも弱々しいか細い命が途切れそうなとき、生きていてほしい、って一応でも願いながら見守るから、それがとぎれて死んじゃって、何とも言えない気分だったけど。 死ぬと思わなかったしな。 まれな体験だと思うし、忘れないであげればいいんじゃないかな。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨に濡れた仔猫を見た最初の印象は「これは持たないかも・・」でした。 医院に見せた時、「持ちそう」な感じのアドバイスをを得ていたので安心していたのですが 結局ダメでした・・・ >>忘れないであげればいいんじゃないかな。 はい、忘れません!

回答No.6

私は生まれたときから猫に囲まれて生活してました。 一番長生きしたのは24年。 なくなるときは母のとなりでした。 幼い私はわんわんないて幼稚園にもいきませんでした。 はっきり言ってその後の日々はつまらないものでした。 しかし三年後にあたらしい猫を拾いました。 それからは毎日毎日楽しかったです。 辛いとき、自殺したいとき、熱で苦しいときも猫に助けられました。 投稿主さんは、その子猫の死で後悔をしているのであれば これからそんな人間にならないでください。 面倒も見れないのに子供を産ませない、 きちんと避妊手術をさせる。 これがあたらしい命をうばわないための方法です。 もし猫をかうときはきちんと守ってあげてください。 どうしても傷が言えないときは趣味をみつけてそれに懸命になったり あたらしい動物を飼ってそれを可愛がったり。 そんなの仔猫の命が無駄になったのとおなじ!と思わないでください。 その猫にしてやれなかったぶんたくさん可愛がってやってください。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>その猫にしてやれなかったぶんたくさん可愛がってやってください。 実は、家には8才になるチワワがいるんです。「チワワがいるから猫は・・」とか考える前にペット医院 に駆け込んでました。 医院から戻る道すがら「犬と猫両方居ても良いかな?」なんて考えたりもしました「体が大きくなったら去勢もしなくちゃ」とも考えてました・・・結局駄目になったけど。 「仔猫の命は無駄になったんじゃない!!」、チワワを「ちからいっぱい愛そう」と思います!! 

• 7TTT7
回答No.5

私の思った通りに書きます あなたのお母さんが保護してやれなかったら大雨のせいで濡れて疲れきって死ぬよりは暖かいところで死んだんですよ?あなたはそれでまだ猫にとってほんの1%でもいい状況を作ってあげたんです。そう考えるしかないんじゃ無いでしょうか? あなたにこれから出来ることはその気があるなら葬式を上げてやる事じゃないでしょうか?猫には葬式というものは関係なくてもあなたの心は少し軽くなるのでは無いですか?

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あなたはそれでまだ猫にとってほんの1%でもいい状況を作ってあげたんです。そう考えるしかないんじゃ無いでしょうか? あの仔が「幸せ」を感じて逝ってくれたのならそれで十分です(生きてくれていればもっと良かったケド・・) 明日、名前を付けた後に埋葬します。「虹の橋」の袂で待っていてくれるだろう仔猫を呼ぶために・・ 皆様の言葉に心が少し軽くなりました! お言葉、ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.4

子猫の運命だろう?仕方ないじゃないか!二十年弱毎日一緒に暮らした訳じゃないから涙が出ないのは当たり前だ。悲しみの重みが違うのだ。生かしてやれなかった、って文章の羅列してるけど。この羅列は何ですか?

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sachi7283
回答No.3

>「生かしてあげられなかった」・・・その一点が頭から離れません。 良いんです。それで良いんです。そのままの気持ちでいてあげて下さい。 以下は慰めでしかありません。 その子猫は親と離されて、寒くて、どんなに不安だっただろうね。 でも、最後の最後だったけど、暖かくしてもらって、声もかけてもらって、手のぬくもりも感じて、ミルクを飲ませてもらえたんだ。 どんなに安心しただろう。ここなら大丈夫だって思ったに違いない。 その気持ちのまま、旅立てた事は、猫の一生には少しの幸せじゃなかっただろうか? 寄りそう。ってあるじゃない。 相談者さんは子猫に寄りそってあげれたんだ。死んだ今も同じ気持ちのまま。 死んだ体は土に返る。だから、子猫は土に返してあげて。 そして、今の気持ちのまま、子猫に声をかけてあげて下さい。声にちゃんと出して下さい。 無駄じゃない。相談者さんのしてあげた事は無駄になって無い。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>以下は慰めでしかありません 慰めの言葉、心に染みました・・ あの仔が「幸せ」と思ってくれたのならそれで十分です 明日、埋葬する予定です(ウチでは長年犬を飼っているのですが、その犬たちが眠る場所に埋葬しようと思います。あと名前をつけたほうがイイですかね? 生きている間に呼んであげられなかったけど「虹の橋」の袂で待っている仔猫を呼ぶのに必要ですよね)

noname#225519
noname#225519
回答No.2

fuefue12さんの言うとおりです。 落ち込んでいてもなにもしようがありません。 その仔猫はココロにしまって、新たな第二歩を歩み始めましょう。 あなたはもう第一歩はもう歩んだのです。 そう、あなたが仔猫を生かしてあげようとしたこと。それがあなたの大きな第一歩です。 あなたにまだまだできる事があるはずです。 頑張りましょう。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1回答者様にお礼をしている間に、更に沢山の回答をいただき感謝しております。 皆様の回答を読みながら、涙が止まりません。 >>あなたが仔猫を生かしてあげようとしたこと。それがあなたの大きな第一歩です >>頑張りましょう。 はい! 頑張ります・・今晩一晩、心置きなく泣いて立ち直ります。 ありがとう!!!