WindowsバッチでのCSV読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsバッチにてCSVファイルのデーターの読み込みを行いたいと考えています。課題としては、ダブルクォーテーションで括ったカラムをひとつの要素として扱うことができません。
  • 上記のバッチを実行すると、ダブルクォーテーションで括ったカラムが途中で分割されてしまいます。求める結果は、ダブルクォーテーションで括ったままのカラムを取得することです。
  • 解決方法としては、バッチのオプションや記述方法を工夫する必要があります。エスケープ文字や特殊文字を用いることで、カラムの分割を回避できる可能性があります。その他、別のプログラミング言語やツールを使用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsバッチのCSV読み込みについて

WindowsバッチにてCSVファイルのデーターの読み込みを行いたいと考えています。 CSVの中身(test.csv)------------------------------------- "CN=test1,CN=users,DC=testdomain,DC=local","test1","aaa" "CN=test2,CN=users,DC=testdomain,DC=local","test2","bbb" 上記の取り込み方として、以下のバッチを実行しようとした場合、求めている結果になりません。 for /f "delims=, usebackq tokens=1-3 usebackq" %%i in ("test.csv") do echo %%i, %%k ○求める結果 "CN=test1,CN=users,DC=testdomain,DC=local","aaa" "CN=test2,CN=users,DC=testdomain,DC=local","bbb" ○得られた結果 "CN=test1,CN=users,DC=testdomain "CN=test2,CN=users,DC=testdomain ""(ダブルコーテーション)で括ったものを、ひとつのカラムとして受け渡したすことはできないでしょうか。よろしくお願い致します。

• sukem
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davidfox
回答No.2

>""(ダブルコーテーション)で括ったものを、ひとつのカラムとして受け渡したすことはできないでしょうか。 出来ないと思います。 出来るように作られていないようです。 問題を解決するには、CSV形式か、Windowsバッチのみを諦めればいい訳ですが...

sukem
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッチで、"CN=test1,CN=users,DC=testdomain,DC=local"を一つのカラムとして受け渡しは難しいようですね。 残念ですが、別の方法を検討してみます。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

tokensの指定がおかしいのでは? for /f "delims=, usebackq tokens=1,2,3,4,6" %%i in ("test.csv") do echo %%i, %%j, %%k, %%l, %%m

sukem
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tokensの設定をあれこれいじっても、うまくいきませんでした。。。