• ベストアンサー

仔猫が精神的に追い詰めます

生後4、5ヶ月の雑種の雌猫を飼い始めて一か月が過ぎました。 シェルターから引き取ってきた仔猫(シェルターで他のたくさんの猫達と 約2ヶ月過ごしてきたようです)で、連れてきたときから、夜泣きも含めて、 無駄に鳴くことはせず、トイレもばっちりで、一人でお留守番もまったく 問題なく、とてもお利口(人間から見て)で大人しい仔猫なのですが、 初めての仔猫で、いろいろ戸惑って、精神的に不安定になりつつあります。 来た当初はおもちゃを与えて一人で遊んでいたのですが、それが続いた のは1,2週間ぐらいで、最近はそれでは物足りなく、私がいる間は、 私が遊んであげないと、じっーとちょっと離れたところにお腹をぺったり 床につけて、何か動くものがないかと、無言で私に訴えかけています。 (遊んで欲しいと鳴くことはありません) 頭より上にあるものにはあまり興味がなくて、専ら床を動くようにおもちゃを 私が動かして遊ばせていますが、それも30分ぐらいが私の限界で、それが 終わったあとも、尚もじぃーとして座っているのが、気になって仕方ありません。 当然抱っこしようとしてもすぐに嫌がって、また元の場所に戻ってじぃーと 獲物?を待っています。(ただ当初からあまり抱っこは好きではないらしく、 抱くと「イヤーン」と鳴いて嫌がります。) 朝など、時間がないときに仔猫がひとりで遊んでいるときに、私が近づくと ピューと何処かに走って逃げていってしまい、私なにか悪いことしたの?と、 とても悲しくなるときもあります。 また、甘えることはあるのですが、べったりくっつくことは来た当初からまったく なく、足元にすり寄ってくることもほとんどありません。 ただご飯や、仕事から帰ってくると、グルグル&「にゃー」と小さく鳴きながら、 尻尾をピンと立てて寄ってくるので、その時に撫でてあげれば、鼻先をくっつ けてきます。でも抱くとすぐ嫌がります。(涙) 尚、爪切りやシャンプーは嫌がって鳴きますが、噛みついて嫌がるほどでは ありません。 猫にも性格があって、この子はこういう性格なんだ、と思い、本人から寄ってくる まではあまり相手にしないでおこう、と思うのですが、とてもかわいいので、 どうしても触って、抱きたいのですが、どうもそういうのが苦手なようです。 かわいいのに触れない、抱っこできない。でも遊びは無言で催促。。。 時たま、どうしてこんなに世話して好きにさせてるのに、もっと懐いてくれ ないのか、寂しさと同時に、すこし怒りたくなります。 このままこの子と過ごしたら、精神的におかしくなりそうな気もします。 もしかしたら、虐待してしまうかも、と、最近は思うほどです。 いったい、この子とどういう風にして日々接していけばいいのでしょうか? また、もっと懐いてくれる(べったり猫)には、どうしたらよいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

こんにちは。 猫ちゃんのことが大好きなんですね。 文面にあふれていて微笑ましくなりました(*^-^*) >もっと懐いてくれる(べったり猫)には 質問者さまは犬的な「懐く」を求めていらっしゃるのでしょうか? 猫にも犬のように懐く子も居ますけど、今のままで充分に懐いていますよね。もっと素っ気なくあしらわれてるオーナーさんは世間に大量にいらっしゃると思うので、「羨ましい」「贅沢な悩み」と思って質問文を拝読されている方もきっといらっしゃると思いますよ。 女の子は抱っことかあまり好きではないです。 私が家に居る間中後追いしてくる子でも抱っこすると猫キックで腕の中から逃げ出しますし、気が向かない時は頭を撫でてもぷいっ!って振り払われますw 逆に私よりも母に懐いている(元)男の子は初対面の人の膝にも乗っちゃいますし、抱っこは絶対嫌がりません。何かっていうと足にすりすりしてもきますが、それ以外の点では殆ど暴君です(そんなところも可愛い…)。極めつけはうちの真ん中(元女の子)なんて、「抱っこを嫌がる猫種」なんですよw 30秒くらいは我慢してくれますけど、もう一生望み薄ですw でもこの子にはすごく愛されてるな~って感じてます。だから質問者さまの猫ちゃんも質問者さまを好きじゃないとかではなく、何か抱っこが好きではない理由があるんでしょうね。 それと、今はまだ引き取って1ヶ月ということなので完全に警戒が解けてない可能性もありますね。そんな時に無理矢理触ろうとするとますます触られるのがイヤになってしまうかもしれません。 とはいえ「それが特性」って言われても、抱っこできない寂しさは判ります。うちも男の子が居なかったらと思うとやっぱり寂しいですもん。でもそのうち自分から膝に乗ってきたり一緒に寝てくれるようになったり、抱っこ以外の方法でスキンシップがとれるようになるかもしれません。猫は基本的に警戒心が強いので、何事も焦らずにゆっくりゆっくり見守ってあげてください。 あと、遊ぶのは質問者さまの気分が乗らないとかもう疲れたとかって時は無理に遊んであげなくていいと思います。「こんなに遊んであげてるのに!」とかって方向に行ってストレスになるならかえって良くないのでは。 「どうしてこんなに世話して好きにさせてるのに」なんて思わずに「うちに来てくれて有り難う!君がうちに居てくれるだけで嬉しいよ、大好きだよ!」って、もちろん思っていらっしゃると思いますけど、それだけでいいんだって考えるようにするといいのかなって。端から見ると馬鹿丸出しですが、私はいつも猫達にも言葉にしてそう言ってます。女の子達はやっぱり「もー、顔くっつけてくんなよウゼエ」って感じでぷいって顔背けたり、ひどい時には前肢や後肢で顔を押し返されたりしますけどw まとまりのない長文で失礼しました。 猫ちゃんに愛されていることに自信満々になって、これからも可愛がってあげてください。

tomohikoro
質問者

お礼

>dog_sanさん 回答ありがとうございます。 読んでいて、とても安心しました。 初めての仔猫なので、いろいろ本やネットで猫のことを調べたり、読んだり しましたが、本当にこのままで大丈夫なのかなぁ、と思ったりもして、 とても不安でした。 「虐待」という言葉に異常に反応されて回答されている方がいますが、 この子と一生付き合っていくつもりで、引き取りましたので、 シェルターに戻すつもりはありません。 もちろん、世の中で言われているような虐待をこの子にしたことは 今までありませんし、これからもすることはないと思います。 一般的な猫のことは知っていましたが、実際自分の仔猫になると、 溺愛すぎて、忘れてしまっていたのかも知れません。 ただただ、とても不安でしたので、思いきって投稿しました。 そうですか、女の子は基本的に抱っこが嫌いなんですね。 何か今までであったのではないかと心配していましたが、 それを聞いて、安心しました。 >「うちに来てくれて有り難う!君がうちに居てくれるだけで嬉しいよ、 >大好きだよ!」 そうですね。その気持ち忘れていました。 これからは、そういう風にこの子と接して、もっと警戒心が解ける ようになってくれればいいなぁ、と思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#105328
noname#105328
回答No.8

こんばんわ。 猫は個性がありますし。。。 その子の個性なのです。 大人になると少しは変わります。 >私が近づくとピューと何処かに走って逃げていってしまい、 遊んでいるのでは? 追いかけて欲しかったり、あなたも猫仲間なのです。。。 一人遊びができる方が、仕事に行っていても気分が楽ですよ。 一人で遊べるカシャカシャトンネルや、反動で跳ね返ってくるおもちゃなどでめいっぱい遊ばせてあげてください。 >足元にすり寄ってくることもほとんどありません 一説には、甘えでなく、所有物です、と匂いをつけているという説も。

noname#107527
noname#107527
回答No.7

とても猫らしい猫です。むしろ、質問文を読むかぎり、とても飼いやすい良い猫です。 抱っこや触られるのが嫌いな猫は、たくさんいますよ。 もちろん、べったり甘えるタイプの子もいますが、それこそ猫の個性です。 私はベタベタしない猫の方が好きです。 ベタベタしないけど、ちゃんと私に懐いているのが可愛くてしかたないんです。 帰宅した時の猫ちゃんの様子など、本当に質問者様を慕って甘えているじゃないですか。それで充分ですよ。 抱っこ嫌いの猫を人為的に抱けるようにするのは無理です。 猫は気まぐれです。 ある日突然、猫の方から「抱っこしてよ!」と言ってくるかもしれません。 猫の催促も そんなに過敏にならずに適当に気付かないフリとかで凌いでみては? 私は猫を愛してますがへりくだったり甘やかしたりはしません。 膝の上で寝られても邪魔な時はサラッと下ろすし 布団を占領されても、自分が寝る時には気にせずどかします。 「遊んでくれ」と無言のアピールをされても暇な時・余力のある時しか相手にしません。 気まぐれな猫には気まぐれに接します。 猫飼い人にすればぞんざいに感じるかもしれない私達の生活ですが、円満です。 良い距離感です。 あまり深く考え込まずに、自分の生活リズムを守りながら猫を愛して下さい。 遊んでアピールされても、無理な時は無理!と開き直って。 今は抱っこできなくっても、成長すると変わる事もありますから。 それを期待しながら今を楽しんで下さい。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.6

こんばんは。 色んな本やネットなんかを読んで質問者さんは少々頭でっかちになってるのかも知れませんね。 ご自分が家族や友達との関係を築く時に本やネットを参考にしてましたか? きっと、自然と仲良くなったり、仲が悪くなったりしながら関係を築いていったと思います。 猫も一緒ですよ。まだ、1ヶ月。まだまだです。 猫は気ままは生き物です。 質問者さんも猫と”遊んであげる”のではなく、自分が遊びたい時に猫と遊べば良いと思います。 但し、餌や手入れはキチンとして下さい。 そうする事で信頼関係が生まれてくるはず。 抱っこは嫌がると思いますが、誰だって嫌がる事はされたくありません。 まずは、膝の上に乗せてみたり、添い寝してみたり、撫でたりして徐々に触られる事に慣らしていってはどうでしょう? 仔猫のうちは嫌がるかも知れませんが、そのうち、慣れてきて抱っこさせてもらえる様になるかも。 まぁ、今は焦らず、「我が家に猫が居る」って事を喜びましょう(^-^)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.5

猫ってそういう生き物じゃん。 どうして服従させようとするの? もっと気楽に気ままに付き合わないと、子猫が可哀想。 普通に生活してるのに(むしろ良い子)虐待されかねないなんて不憫。 人間の勝手にはならない。 そういうもの。 子猫は何も追い詰めてなんていない。 飼い主さんが自分で追い詰めてるだけ。 もっと気楽にいかなきゃダメだわ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 個体差がありますので まずは猫の意思を尊重することですね どうしたいのか、どういう性格なのかですよね 読んだ感じとてもおりこうさんで 家に懐いていますね 一人遊びが好きな子なのかな? 背後から近寄る際は一声掛けてからのほうが良いですよ しっぽピーンはとっても喜んでいますよ おかえり~待っていたよ~の合図です 抱っこ嫌いなんですね それと抱き方というもの有って お尻と体をしっかり安定させて おとさないよ大丈夫だよ。という安心感を与えさせないと だっこさせてくれないですね ご参考までに

noname#143153
noname#143153
回答No.3

仔猫も一匹の生き物で貴方の自由にはなりません まず貴方の心構え(考え方)が間違っています 猫は抱かれることをあまり好みません 特に活発な猫ほどそうです まだ仔猫で遊びたい盛りなので長時間のだっこは難しいと思います 猫は1人遊びができる生き物です スーパーのビニールを小さく折りたたみ結んでおくと 1人で遊びます 必ずしも相手をしてあげる必要はありません 1日30分も相手をすれば充分だと思います べったり猫が欲しいのなら高齢の猫を引き取れば良いだけのことです 虐待するかもしれない心配があるのならすぐにでも仔猫を返してください シェルターにいた方がよっぽど猫にとって幸せです

回答No.1

なんか怖いような気がしますね?、どうですか。 動物、とくに家の中で飼う猫は飼い主に精神的な安らぎを覚えさせるに十分な効果がると思います。  しかし抱き抱えようとすると大半の猫は嫌がると思いますが如何でしょうか?。  動物には動物の世界があって然るべき、犬とは違い友情的な感覚で猫を飼うことは困難と思います。  餌を与えあまり構わないで飼うことが良いと思いますが如何ですか?。  寒いとき眠るときなど猫のほうから傍に寄ってきたり、貴方の布団の上に乗ってきたりするのではないでしょうか・  自分勝手に振舞うのが猫の特性ではないですか?。    言う事を訊かないからといって虐待はいけませんよ

関連するQ&A

  • 仔猫がじゃれすぎる

    教えてください。 3ヶ月くらいの仔猫を拾って4日目です。 とても人なつこく、初日から私お腹の上で寝てました。 寂しがりやなのか、ソファーに座っていると寄りそってきます。 2日目くらいまでこの調子で、大人しいし良い子だな~と思ってましたが… 猫じゃらしみたいなので、激しい獲物遊びをするようになってから性格が一転!歩いてるだけで足にじゃれついてきたり、姿勢を低くしてハンターモードに入り飛びかかってきたりします。 甘噛み&爪立てもセットなので血は出ずとも痛いんです。 ネズミのオモチャと一人格闘したりもしてますが、 人が歩けば襲ってくる始末。 かと思えば、疲れたり眠くなると喉を鳴らしながら膝の上にやってきます。 そして起きたらまた襲ってきての繰り返しで…ほとほと困ってます。 猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎたのでしょうか? 今のうちにじゃれすぎ防止のしつけとして何かやっておくべきですか? 猫を飼うのは初めてでよくわからないので、先輩方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が鳴くのは?

    昨日行政機関から生後2ヶ月前くらいの仔猫を譲り受けました。とても鳴くのでかわいそうで気になってしまいます。しかも日中は室内で一人でいることになります。その子は捨てられていて親も兄弟もわからない猫だったらしいのですが、善処するにはやはり、もう一匹仔猫増やしてあげた方がいいのでしょうか?それとも、これ位の猫はよく鳴くだけで時期が来るとおさまるのでしょうか。増やすのなら早い方がと思うのですが私の育猫ノイローゼでしょうか?どなたか助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が欲しいのですが・・

    2、3ヶ月ぐらいの仔猫で「おっとりした」仔という希望で、 里親掲示板に書き込みをし、何人かの方から返事を頂いたのですが、「あまり小さいとお世話が大変、仔猫で「おっとりした」仔はあまりいない・・大きくなってみないと性格もわからない」とのことなのですが、本当にそうなのですか? 初めてならかえって1年くらいの仔が良いとも言われました。でも初めてだから、小さな頃から育てていきたいのですが・・

    • ベストアンサー
  • 仔猫が注射を痛がります

    先月、保護した生後約2ヵ月の仔猫がいるのですが、猫疥癬にかかっており現在通院中です。 治療の時に、ダニを全部殺す注射を打つのですが、先週初めて注射された時に、ものすごい声で鳴きました。 注射が終わってからも、しばらくそれはそれは大きな声で鳴いていたので、余程痛かったのだろうと慰めてあげていると、落ち着きましたが、今週もう1度注射を打ったら、やっぱり鳴き出して私を噛んでいましたが、慰めるとなんとか落ち着きました。 人懐っこくて、他の診察はとてもおとなしくしていますが、注射だけはものすごく痛がります。 お聞きしたいのは、来週もまた混合ワクチンの注射を打つのですが、ワクチン注射もやっぱり痛いものかどうか、打たれた方がいましたら、その仔猫ちゃんの様子を聞かせて頂けたら・・・と思います。 もう1匹、猫がいるのですが、大人になってから飼っているので、仔猫の時にワクチンを打っていたのか打っていないのか^^; その後のワクチンにしても、何の注射にしても、その子は全く痛がりませんので、仔猫の反応があまりにも痛々しくて、少し気になりました。 性格は、とても明るくて、元気すぎるくらい元気な仔猫です。 獣医さんは、デリケートな猫は痛がる子もいるし、あんまり気にしない子もいますよ。。。みたいな事をおっしゃってましたが、どう考えても先住猫の方がデリケートな性格で、仔猫の方があんまり気にしない性格なんですけど・・・^^; 大人になったら、痛がらなくなるのでしょうか・・・? それとも猫疥癬の注射が特別痛かったのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新しい仔猫を仲良くさせる方法

    先住猫と新しい仔猫との相性のことでご相談があります。(長文です) 我が家には1歳になるキジトラの女の子がいますが、 昼間一人にしておくのがかわいそうで、 新しい仔猫を迎えることにしました。 この子はもともとお店で飼われていたのを5ヶ月の時に譲り受けた子で、 他の猫ちゃんたち20匹くらいと一緒に暮らしていた子でした。 性格はやんちゃで元気です。 新しい子は茶トラの女の子、3ヶ月です。 ある団体から里子として譲り受けた子ですが、 他の仔猫たちと一緒に多頭飼育されていました。 この子もやんちゃで元気な子です。 昨日初めて対面させ様子を伺ったんですが… お互いに警戒し、ずっとにらみつけフーフー。 仔猫の方は家の中を元気に走りっていますが、 先住猫はすっかり居場所を取られた様子で 端っこのほうでにらみつけているか、 別の階に行ってしまいます。 近づいてもフーフー言って猫パンチを繰り返します。 もともとは先住猫のためにと仔猫を迎えたのに、 これじゃ逆にかわいそうな思いをさせてしまったんじゃないかと 不安になります。 よく、 ・何事も先住猫を優先する ・あまり関わらず猫同士に任せる と聞きますので、それは実行しているつもりなんですが… 先住猫は私にも警戒して、変な声で鳴いて撫でさせてもくれなくなりました。 しばらく様子を見ようとは思いますが、 もし同じような経験をされた方がいたら、 どのくらいで慣れてくるものなのか、 何かいい方法はないかなど、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 仔猫の事

    仔猫…2週間前に保護。だいたい1ヶ月以上。 この前トイレの件で教えて頂いて、猫砂に変えたらその日から、何の問題もなくちゃんとそこでトイレをしていたのですが、 昨日の夜、トイレのきわ20cm位迄行ったのですが、トイレでなない所で初めておしっこをしてしまいました。もちろん、砂が無いので、トイレの行動の砂かきもせずにです(日中は、問題なくトイレで) トイレに関しては、汚れもなく、場所も同じで、これといった変化は無いはずです。せっかく、トイレ出来ていたのに。 今日は、家に誰も居ないので一応ケージにいれています。 仔猫って、一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか それと、仔猫、触ったり、お薬をあげたり、目薬をさしたりは、すごくいいこなんですが、抱っこが嫌いらしく、抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です。なんか淋しいです。人間が嫌いな猫なんでしょうか。仔猫で、人に抱っこさせてくれないのなら大人猫になったらもっとですよね。一応、仔猫とは、よく遊ぶようにはしています。 すみません、初めて、猫、まして仔猫を飼ったので解らない事ばかりで、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫(♂)の粗相

    こんにちは。うちには親子猫(親♀1歳3ヶ月避妊済、子♀5ヶ月避妊済)と 3ヶ月半の仔猫(♂、去勢未)の3匹の猫がいます。 相談させて頂きたいのは、♂の仔猫の粗相についてです。 私が在宅中は親子猫と一緒に過ごさせているのですが、まだあまり仲良く できないため、夜は私の寝室に連れて行きます。 今朝起きてしばらく仔猫を一人にした後に寝室に戻ってみると床の上に 直径5センチほどの、尿(?)をしていました。うちに来て1ヵ月半の間に 3度同じことがありました。 拭き取ってみてみると、色はなく、匂いも尿とは違うようです。 親子猫と一緒に居る時はトイレは完璧ですし、3つあるトイレを特に 気にすることもなく全部使っています。 これは一人にされたことに対する抗議なのでしょうか?すっごく臭い わけではない(鼻先まで持っていって臭いがわかる程度)ので、スプレー とも違うのかなと思います。 また、今朝私が起きるとベットに乗ってきて、なでてあげると喜んで、 毛づくろいをはじめたのですが、そのときに性器から赤いものが出て いてそこも舐めていました。他に兆候はみられないのでまさか発情では ないと思うのですが、9月末頃(6ヶ月弱)に去勢手術予定だとそれまで にスプレー行為を始めてしまう可能性はあるのでしょうか? 質問が入り混じってわかりにくいですが、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫に対してゴロンと寝転がるのは…

    仔猫に対してゴロンと寝転がるのは… いつもお世話になっています。 4か月のマンチカンと10か月のロシアンブルーを飼っています。 マンチが来てそろそろ2か月、ようやくそこそこ仲良くなり くっついて寝てはいませんが2匹で遊んだりしているようです。 ところで… 最近ロシアンのほうがマンチの見える範囲でゴロンと横になることが増えました。 最初はそろそろ暑くなってきたからひんやりした床に体を押し付けてるのかと思ってましたが、 どうもチビの居る時しかやらないことに気づきました。 ひっくり返ったり、寝そべった姿勢のままでマンチをじーっと観察して 近寄ってくると前足でチョンチョンとマンチを触ろうとしたりします。 小さい仔猫に対して寝転がるというのは警戒心のないことを見せる 友好の姿勢とか、そういう何かがあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の捕獲

    仔猫の捕獲 生後1カ月ぐらいの仔猫を捕獲したいのですが今朝から姿が見えなくなっています。 1カ月前にも子猫を拾ったので、もう抱えきれないと思い心を鬼にして見て見ぬふるをしたのですが、 朝までじっくり考えた結果家に連れてきてあげることを決心しました。 ガリガリに痩せ、汚く状態の悪い仔猫だったので一刻も早く捕まえたいのですが、姿がみえません。 子猫の行動範囲、隠れそうな場所などご存じな方がいましたら教えてほしいです。 猫の居た場所は住宅街の路地です。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおとなしすぎる

    2ヶ月の仔猫をもらってきました。 しかしなんだか元気がなくておとなしいんです。 ほとんど鳴かないし床においてもその場でじっとしています。 食欲もあまりなさそうです。 温めた牛乳とまぐろの刺身をあげたら少し食べました。(缶のキャットフードは食べなかった) お腹がぽっこり膨れています。 もらってきてから6時間ぐらい経ちますがおしっこもしません。 おしっこは出すのになにか刺激したりして手伝ってあげないといけないのでしょうか? 今は眠いみたいで眠ってますが。 「借りてきた猫」っていう諺がありますがそのような感じでしょうか?

    • ベストアンサー