• ベストアンサー

臨床医と研究

臨床医が医者をしながら研究をすることは難しいのでしょうか。自分は、医者になりたいのですが、臨床、研究、どっちにも興味があります。

• phiphi
  • お礼率91% (193/210)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

研究内容にもよるでしょう。 動物実験が入ると世話が難しいと思いますよ。  患者さんからサンプルを取れるから、其の様な研究内容なら臨床をしながらの方が良いでしょう。 大学へ残るか、研究所へ入るか、開業するかでも違ってきますし、大学自体によっても条件も違うし、科によっても違います。

phiphi
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。