• ベストアンサー

仕事で胃痛。

仕事での人間関係のストレス、我慢の限界がくると いつも胃が痛くなります。もうずっと前からです…。 人間関係で何か悩むとすぐ胃が痛くなります。キリキリ痛みます。ひどい時は抱え込むくらい…。 今までに人間関係が嫌で2回仕事変えました。 何かあるたびに胃が痛くなるのは、もう持病と思って一生付き合っていくしかないんでしょうか?(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17020611
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

体質もあると思いますが、漢方薬(保険適用の)や免疫力を高める食品や健康食品で、徐々に軽減していけると思います。 私も漢方や健康食品で胃弱と付き合っています。 私は胃痛よりは消化不良がひどいです(>_<) それらは対処療法や体質改善ですね。 あとはだんだんストレスに強くなるといいですね! 人間観察をしたり、自己啓発の本を読んだりして、他人はストレスをどう受け流しているか? 研究されてはいかがでしょうか? 私はストレスに強くない人は「人間味のある善良な人」だと思います。 ストレスに強いが冷たくて無神経な人よりもいい人だと思います。 頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 胃痛→すぐ胃カメラを受けるのか

    20代前半女です。 一年前から社会人になり、仕事でのストレスを感じるようになりました。 6月ごろから朝起きたときに胃が重く感じるようになり、初めは毎日夕食が22時で遅いからかと思っていましたが、最近転職をして夕食を19時に食べるようになってからも胃の具合が良くなりません。 転職してもまた新たなストレスを感じていて、朝胃が重いのに加え、日中でも胃の痛みも出るようになりました。 今まで胃薬を全く飲まずに我慢していたのですが、 最近、胃薬を飲んでみたら少し楽になり、それからたまに服用するようになりました。 自分ではストレスが原因だと思っているのですが、病院に行ってみようとも思っています。 このような場合で病院にいった場合はどのような検査を受けるのでしょうか? すぐに胃カメラを受けることになるのでしょうか? 教えてください。

  • 胃痛?

    最近、胃痛のようなものに襲われます。 頻度は1ヶ月に2.3回程度。 チクチクというよりズゥーンズゥーンという痛み。痛気持ち悪いかんじ。 腰を伸ばして歩けなくなるのでお年寄りにように前かがみで歩いて帰ります。 ゆっくりとなら(何度か座り込みながら…)歩ける程度の痛みです。 暖めても治らないし、温かいものを食べても治らない。 市販の胃薬を飲んでも効かないので、胃腸科に行きました。 「ストレスによる胃痙攣」と言われ「ブスコバン(確かこんな名前の薬)」をいただきました。 「胃が痛くなった時に来てくれるといいんだけどな。」と言われたが大抵夜なので行けないし…。 先日、また胃がいたくなったので薬を飲んだのに効かない! 何で? もう一度病院に行った方がいいんでしょうか? 胃腸科でいい?

  • 胃痛

    2週間ほど前、バイキングで食べ過ぎてから腸の調子が悪く、4・5日して治ってきたかな?って頃に対人関係の事でイライラして今度は胃が痛くなりました。いつもストレスを感じるとすぐに胃が痛くなるのでまたか・・思っていました。上の事も解決したので、暫くしたら治ると思ってたんですが治りません。漢方胃腸薬を少し飲んでいますが効きません。症状はみぞおち辺りがちくちく痛んだり、もう少し下辺りがきりきりしたり、胃部が重く感じたり、いろんな痛み方をします。空腹時やそれ以外でも痛んだりします。消化の方もいまいち悪いです。すごく痛いわけでも常に痛いわけでもないので病院へは行かずたまに薬を飲んでは様子を見ているのですが…。この症状は一体何なのでしょうか・・?軽い胃炎でしょうか?何でも良いので答えていただければ幸いです。ここ2ヶ月ほどで知り合いが2人も胃がんになって摘出しているので少し怖いんですけどね。。 それと、ストレスを少しでも感じるとすぐに胃がちくちく痛くなり、年々酷くなってます。何か解消法はないでしょうか。こんな事では将来胃をやられてしまうのではないかと心配です。

  • 頭痛、胃痛と背中の痛みについて

    2年程前から、頭の中から”みしみし”と音がする現象が出ていました。 気にせずそのままにしていました、ただ、その時、決まって頭がふらつく様な感じがしていました。 ちなみに偏頭痛持ちです。 胃痛は、みぞおち付近が、朝、昼、夜関係なく、又、食後、食前も関係なくかなり痛いです 今は、内科で薬を出してもらって抑えていますが、薬を一日飲まないと我慢出来ない痛みになります。 朝は、決まって胃の痛みで起きる状態です。そのため朝食は食べていません。 後、背中の痛みですが、上半身全体が痛い感じです(主に中心付近) 現在の仕事は、施設責任者でかなりストレスが溜まっている状態です。 主治医からは、メンタルクリニックへの診察を進められていますが、忙しくなかなか いく事が出来ない状態です。 日帰り人間ドッグや、胃カメラでも異常はないのですが、別の箇所の異常があるのでしょうか 教えて下さい、お願いします。

  • ストレスの無い仕事がしたい

    ストレスの無い仕事ってありますか? 人間関係を良好に保つことが苦手で、いつもストレスがたまってしまい、 その結果判断力がなくなって能率が悪くなったりしてしまいます。 少し怒られただけでもクヨクヨと考えてしまい仕事能力が下がります。 実生活でも仕事で怒られたことやミスが頭の中でフラッシュバックしてストレスがたまります。 ストレスが無い仕事がしたいのです、 なにかありませんでしょうか?探す方法でもいいです、一生が台無しになりそうです。 教えてもらえませんでしょうか?

  • 胃痛なのですが、何科に行くべきでしょうか?

    現在、頻繁に来る胃痛に悩まされております。 今までには、数ヶ月に一度くらい、急な胃痛で、キリキリとなり、違和感が胃から喉のほうへなんとなく移り、後頭部辺が重くなるような症状が起こってました。 とはいえ、30分~1時間ほど我慢すると痛みが治まるので、それほど気には留めていませんでした。 上記のような症状が、ここのところ数日起き、若しくは一日に数回起こるようなときもあります。 胃痛の要因として考えられるものとしては、ストレスなのではないか?と思っております。 約2ヶ月間で、700~800時間近く働いており、正直心身ともに疲れているというような状況です。 とはいえ、この前の末辺りから落ち着き始めたので、多分落ち着くのでは無いか?と思ったりもしております。 ただ、長い目で見たときの事を考えると、やはり診察はしておいたほうが良いのではと思っているのですが、こういう場合は、内科でその都度、胃薬等を貰うのが賢明なのでしょうか?それとも、ストレス性ということで心療内科などへ行くのが良いのでしょうか? また、暫くすると激務が始まるのも分かっているので、なるべく早い段階で対策を練っておきたいと思っております。 同様の症状になったことのある方や、医療等に詳しい方がいらっしゃいましたら、何かのレスポンス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 突然仕事を辞めたくなる

    心療内科に通って4年になります。 メンタルヘルスというより自分の性格の問題だとは思うのですが 仕事が長続きしません。 バイトも含め最長10ヶ月で1年以上勤め上げたことがありません。 はじめの会社は仕事自体は嫌でもないしバカみたいに忙しいというわけでもなく 人間関係もさほど悪いというわけでもないのに毎日憂鬱で 突然辞めたくなって辞めてしまいました。 その後心療内科に通うようになり2年何もせず暮らし、 二度目の仕事はお客さんに電話で怒られ嫌味を言われ我慢できず机を叩く、 ということを半年で2度やり人目もあるので辞めました。 今三社目の仕事をしています。 まだ辞めたいとは本気で思っていませんが、 突然辞めたくなりすぐに辞めてしまうので自分で自分が怖いです。 それに、ストレスが溜まって限界になると泣き叫ぶことがたまーにあるので それを人前でやってしまったら辞めざるを得ません。 家族は無理して仕事しなくてもいいといってくれていますが もう20代後半だし、今の会社を辞めてしまったらもう後はないと思っています。 どうしたら仕事長続きしますか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか?

  • ストレスの胃痛の薬って?

     こんにちは  最近、仕事による人間関係などのストレスからだと思いますが、胃が少し痛いです。病院に行くほどの感じではありませんが、何か良い薬などありますか?医薬品ではなく、普通の薬屋さんで売っているようなもので・・・。  ちなみにお酒やタバコはやりません。  でも、薬に頼るのは良くないかな・・・。

  • 大体決まった時に起きる胃痛・・・

    こんにちは。 私は元々、ストレスに弱くて、すぐ体調を悪くしてしまいます。 それで最近たびたび、胃痛がこまめに襲ってくるようになりました。 仕事を始めたのですが、職場は新しい所で、 気を張ってる毎日なのですが、それほど強いストレスは感じていません。 しかし、仕事以上に友人関係にストレスを感じています。 それが原因なのかわかりませんが、 脂っこいものを食べた時・・ ご飯を食べる前、食べた後。 仕事中や、仕事が終った後・・。 大体、こういうときに決まって起こります。 胃痛が起こった時は、十分に動けなかったり、 動けても鈍かったり、意識が朦朧としたりします。 そんな時にはいちごミルクなど、牛乳系を飲んだり、 ベッドに寝ていると落ち着きます。 胃が荒れてるのかなぁ、と感じているのですが、 今度医者に行ってみようと思います。 その前に、皆さんの意見をお聞きしたいと思い、 投稿させて頂きました。 乱文ですが、どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 大体決まった時に起きる胃痛・・・

    こんにちは。 私は元々、ストレスに弱くて、すぐ体調を悪くしてしまいます。 それで最近たびたび、胃痛がこまめに襲ってくるようになりました。 仕事を始めたのですが、職場は新しい所で、 気を張ってる毎日なのですが、それほど強いストレスは感じていません。 しかし、仕事以上に友人関係にストレスを感じています。 それが原因なのかわかりませんが、 脂っこいものを食べた時・・ ご飯を食べる前、食べた後。 仕事中や、仕事が終った後・・。 大体、こういうときに決まって起こります。 胃痛が起こった時は、十分に動けなかったり、 動けても鈍かったり、意識が朦朧としたりします。 そんな時にはいちごミルクなど、牛乳系を飲んだり、 ベッドに寝ていると落ち着きます。 胃が荒れてるのかなぁ、と感じているのですが、 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。 乱文ですが、どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう