• ベストアンサー

大体決まった時に起きる胃痛・・・

こんにちは。 私は元々、ストレスに弱くて、すぐ体調を悪くしてしまいます。 それで最近たびたび、胃痛がこまめに襲ってくるようになりました。 仕事を始めたのですが、職場は新しい所で、 気を張ってる毎日なのですが、それほど強いストレスは感じていません。 しかし、仕事以上に友人関係にストレスを感じています。 それが原因なのかわかりませんが、 脂っこいものを食べた時・・ ご飯を食べる前、食べた後。 仕事中や、仕事が終った後・・。 大体、こういうときに決まって起こります。 胃痛が起こった時は、十分に動けなかったり、 動けても鈍かったり、意識が朦朧としたりします。 そんな時にはいちごミルクなど、牛乳系を飲んだり、 ベッドに寝ていると落ち着きます。 胃が荒れてるのかなぁ、と感じているのですが、 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。 乱文ですが、どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.2

看護師です。 かなりの痛みがあられるようで、大変だと思います。 一度受診されたほうがいいと思います。 食後の胃痛なら、胃潰瘍。食前など空腹時の痛みなら十二指腸潰瘍の可能性があります。 いずれにしても、高確率でピロリ菌に感染していると思います。 慢性胃炎なのかもしれません。病院で診てもらったほうが確実だと思います。 たしか、ピロリ菌を除菌する抗生剤があると思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G20900.html
1chigomilk
質問者

お礼

お返事有難うございます! 食後の胃痛も、食前の空腹時の痛みもどちらもあります。 食後の胃痛は稀なのですが、 脂っこいものを食べたりすると立ち上がるのも億劫なくらい痛くなってしまって・・。 ピロリ菌、ですか・・。 自分とは無縁だ、と考えていましたが病は本当にすぐ傍にあるものですね・・。 慢性胃炎ですか・・。 そうですね、早めに病院に行ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

慢性胃炎の持ち主です。 以前、忙しさで通院できないままでいた時 あなたと同じような症状になり これはまずいと診察を受けたら胃潰瘍にまで進んでいました。 そんな経験からアドヴァイスさせていただくと なるべく早く消化器内科で診ていただくことをお勧めします。 荒れている、ですめばいいのですが 胃潰瘍になってからでは治療も時間がかかりますよ。 早く健康な体を取り戻せるといいですね。

1chigomilk
質問者

お礼

お返事有難うございます! やはりこのまま放っておいては危険ですよね・・。 補足なんですが、私は元々空腹時に胃痛がするのです。 平日だと母が仕事でいないので、 相談して来週の土曜とかに行って来ようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大体決まった時に起きる胃痛・・・

    こんにちは。 私は元々、ストレスに弱くて、すぐ体調を悪くしてしまいます。 それで最近たびたび、胃痛がこまめに襲ってくるようになりました。 仕事を始めたのですが、職場は新しい所で、 気を張ってる毎日なのですが、それほど強いストレスは感じていません。 しかし、仕事以上に友人関係にストレスを感じています。 それが原因なのかわかりませんが、 脂っこいものを食べた時・・ ご飯を食べる前、食べた後。 仕事中や、仕事が終った後・・。 大体、こういうときに決まって起こります。 胃痛が起こった時は、十分に動けなかったり、 動けても鈍かったり、意識が朦朧としたりします。 そんな時にはいちごミルクなど、牛乳系を飲んだり、 ベッドに寝ていると落ち着きます。 胃が荒れてるのかなぁ、と感じているのですが、 今度医者に行ってみようと思います。 その前に、皆さんの意見をお聞きしたいと思い、 投稿させて頂きました。 乱文ですが、どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 胃痛、悪寒

    昨日の9時ぐらいから、胃痛が 酷く…夜次第に寒気がしました 。 12時に就寝ましたが、3時に激し い悪寒で目が覚めました。その 後胃痛が激しくなったのですが 、たまたま胃薬を切 らしていた ので…ホットミルクを飲みまし た。 ホットミルクを飲んだら、胃痛 が激痛に変わり…30分は声にな らない声をあげ、苦しみました が…うつ伏せになり胃を拳で押 し…必死に胃痛意外を考えてる うちに眠りにつきました。 が、悪寒が発熱に代わり暑苦し て目が覚めました(-_-;) 冷えピタでごまかしてます。胃 痛も激痛ではないけどまだあり ます… 考えられる原因は、最近頭痛が 激しく(もともと偏頭痛もち)バフ ァリンを毎日2回ぐらいのんだの と…二週間前に流産をしてしま ったこと、今日私も親交がある …親友の彼氏が亡くなり、親友 が心配なことです。 発熱自体はのどが弱いので、し ょっちゅうですが…今回は胃痛 からの発熱です。 やはり胃にストレスがかかった からでしょうか? また、旦那が転職し…いま新し い保険証を作ってる最中で病院 に行きません。 2歳の娘がいますし、お葬式にも 参列したいので…薬を買いたい のですが、市販の薬で胃に効く 薬と発熱に効く薬それぞれ教え て下さいm(__)m

  • 胃痛に良い飲み物

    コーヒー(濃い目)が好きなのですが、最近胃痛(胃潰瘍に近い症状かな)がひどく、飲む事に抵抗を感じます。じゃあ何が良いんだろう?と思うのですが、温めた牛乳か、白湯などしか聞きません。牛乳は朝(晩)に飲みます。昼間仕事中に飲めるもので胃に良い飲み物ってなんでしょうか?

  • 神経性の胃痛・胃が重い時

    一過性の、ストレスによる神経性の胃痛や胃が重い、食欲がない、という状態に 一般的な市販の胃薬(よく課粒状で売られているような)は効果がありますか? それとも、頓服で内科か心療内科などで処方していただいたお薬が良いのでしょうか? ※胃痛・胃が重いというのは、最近仕事のストレスでよくあるのですが、 多分、そのうち落ち着いてくると思いますので、お医者さまにかかるまでもないと思っています。

  • 胃痛の時は何も食べない方が良いのでしょうか?

    30歳の主婦です。 たまに体調の悪い時や消化の悪いものを食べた後など、胃痛があります。 病院では胃炎と判断されました。 今はもう薬を飲んでいません。 週に3度、生のアロエベラを食べてなんとかしのいでいます。 教えて頂きたいのですが、胃が弱っている時は何も食べない方がいいのでしょうか? 今日は朝から胃が腫れている感じがして、ジュースしか摂らずにいました。夜にお粥を食べたのですが、ちょっとキリキリし始めています。 来月一ヶ月程インドネシアに滞在する予定です。 慣れない食生活ですぐに参ってしまうのではと少し心配です。 海外へ持って行く際の、胃痛に効く物も探しています。 どなたかアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

  • 激しい胃痛で…。

    今日の午後、激しい胃痛に襲われました…。 中3の♀です。 昼から塾で模擬試験があり、終わったのは5:00でした。そのあと母と近くのデパートに買い物に行き、服を見ました。その時から何となく「胃が痛いなぁ。」と思い始め、携帯電話を購入しようとauショップに立ち寄ったときは胃の痛みが酷くなっていました。契約中も痛みはどんどん増して、正直「死ぬんじゃないか。」と思うほどでした。今まで、心配事やストレスなどで(ストレスは溜まりやすいほうです)軽く胃が痛むことはあったのですが、今日の痛みは今までに感じたことのないような痛みでした。店内では涼しいと感じでいるはずなのに、気づいたときは発熱したように汗だくでした。少しだけめまいのようなフラフラした(視野が狭くなるような)感じもしました。決してズキズキした痛みではないのですが、重いような張った感じでした。その後、車に乗ったらすぐに痛みがひけました。「何だったんだろう。」という感じです。 今日の食事は、朝はご飯、納豆、キュウリ、トマト、野菜ジュース(←いつもと変わりありません)です。昼は冷凍のビーフンでした。量は普通です。塾には5時間ほどずっと座っていました。ただ、痛みは何もありませんでした。今も特に痛みはありません。 いろいろ調べてはみたのですが、原因がいまいち分からないままです。どなたか胃痛に詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 続く胃痛...

    19歳、男です。 最近分かったのですが、牛乳で胃痛を緩和させようとしていたのですが...調べていて分かったのが「胃痛の時に牛乳が逆効果」だと言う事ですね。 ちょっと前に胃痛があまりにも酷くて薬を貰ったのですが...治らず。 何をしたのか良くわからないですが急に原因不明な胃痛が無くなりました。 酷い時は、胃痛から丸一日強い吐き気に見舞われて..吐いても、吐いても吐き気が無くならない状態がありました。 それもある日から急にパッタリと消えました。 そんな続く胃痛が薬を飲んでも治らなくて悩んでいたのに.. その時に良く食べていた物が梅粥だったような...気がするんですが、梅粥ってそんな強烈な胃痛やら強烈な吐き気を消し去るような効果何てあるんでしょうか? 後は..飲むヨーグルトや豆乳とか飲んでました。

  • 激しい胃痛について

    今日の朝起きてすぐから、激しい胃痛に襲われました。 胃薬をすぐに飲んだのですが効かず、ご飯を少量(茶碗半分、梅干し)食べました。 胃痛は2時間ほど続いたのですが、横になった途端、何事もなかったかのように痛みは引きました。 痛みには波があったのですが、叫びたくなるような激しい痛みのときもありました。 このようなことがたまに起こります。 これはどのようなことが考えられるでしょうか? ・毎日3食きっちり食べています ・0時就寝、7時起床 です。

  • 胃痛で悩んでいます

    私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう