• ベストアンサー

大体決まった時に起きる胃痛・・・

こんにちは。 私は元々、ストレスに弱くて、すぐ体調を悪くしてしまいます。 それで最近たびたび、胃痛がこまめに襲ってくるようになりました。 仕事を始めたのですが、職場は新しい所で、 気を張ってる毎日なのですが、それほど強いストレスは感じていません。 しかし、仕事以上に友人関係にストレスを感じています。 それが原因なのかわかりませんが、 脂っこいものを食べた時・・ ご飯を食べる前、食べた後。 仕事中や、仕事が終った後・・。 大体、こういうときに決まって起こります。 胃痛が起こった時は、十分に動けなかったり、 動けても鈍かったり、意識が朦朧としたりします。 そんな時にはいちごミルクなど、牛乳系を飲んだり、 ベッドに寝ていると落ち着きます。 胃が荒れてるのかなぁ、と感じているのですが、 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。 乱文ですが、どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.2

看護師です。 かなりの痛みがあられるようで、大変だと思います。 一度受診されたほうがいいと思います。 食後の胃痛なら、胃潰瘍。食前など空腹時の痛みなら十二指腸潰瘍の可能性があります。 いずれにしても、高確率でピロリ菌に感染していると思います。 慢性胃炎なのかもしれません。病院で診てもらったほうが確実だと思います。 たしか、ピロリ菌を除菌する抗生剤があると思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G20900.html
1chigomilk
質問者

お礼

お返事有難うございます! 食後の胃痛も、食前の空腹時の痛みもどちらもあります。 食後の胃痛は稀なのですが、 脂っこいものを食べたりすると立ち上がるのも億劫なくらい痛くなってしまって・・。 ピロリ菌、ですか・・。 自分とは無縁だ、と考えていましたが病は本当にすぐ傍にあるものですね・・。 慢性胃炎ですか・・。 そうですね、早めに病院に行ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ms_argent
回答No.1

慢性胃炎の持ち主です。 以前、忙しさで通院できないままでいた時 あなたと同じような症状になり これはまずいと診察を受けたら胃潰瘍にまで進んでいました。 そんな経験からアドヴァイスさせていただくと なるべく早く消化器内科で診ていただくことをお勧めします。 荒れている、ですめばいいのですが 胃潰瘍になってからでは治療も時間がかかりますよ。 早く健康な体を取り戻せるといいですね。

1chigomilk
質問者

お礼

お返事有難うございます! やはりこのまま放っておいては危険ですよね・・。 補足なんですが、私は元々空腹時に胃痛がするのです。 平日だと母が仕事でいないので、 相談して来週の土曜とかに行って来ようと思います。 アドバイスありがとうございました!