• 締切済み

胃痛で悩んでいます

私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは問診話を聞いて薬を処方だと思います するとすればベットに寝てお腹を出してください、といわれるくらいだと思いますよ 軽く叩くかな? 薬で様子を見て何もなければそれで終了ですが 薬が効かないようなら、改めて検査をすることになると思います バリウムですとか胃カメラの検査になると思います まずは何もないのが一番ですので内科で見てもらってください 病院でいただく薬の方が利き目が濃いですから スッと治るかもしれません お大事に

関連するQ&A

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • ピロリ菌について

    胃の調子が悪かったため、胃カメラしました。 異常なしだったのですが、まだ胃の調子はよくなりません。 ストレスかなとも思うのですが、ピロリ菌の検査はしていないので気になっています。 胃に異常が無くてもピロリ菌のせいで、たまにもたれたり、胃痛があったりすることはあるのでしょうか?

  • 半年ほど胃痛で悩んでいます。病院を変えるべきでしょうか。

    少し長文で失礼致します。 半年ほど前から胃痛、胃もたれが酷く困っています。症状としては食後30分から1時間ほどで痛くなることが多く、特に就寝後に苦しくて毎晩目がさめてしまいます。げっぷがでそうででなく苦しい感じです。横になるとより苦しい気がします。便の色は普通ですが最近は下痢です。 家の近所の病院に半年通っており、最初はエコーの検査と血液の検査で何もなかったので、胃薬をいただき少し続けて飲むように言われましたが改善せず、薬を何度か変更してみましたが一向に治りません。 先週症状が重くなったので再度エコーと血液の検査、ピロリ菌の検査をやりました。エコーで胆のう少しあれているからその薬を試そうと飲みはじめたのですが、今のところ症状がやわらぎません。血液は問題無く、ピロリ菌もありませんでした。 2週間後にバリウム検査の予約をとりました。 仕事はどうしても休めないので朝から食事をせずに仕事をしている感じです。(食事をしないと痛みは大きくはないので我慢できます。)忙しい職場で、ストレスで体調が悪くなったとは感じるのですが。 深夜嘔吐している私をみて主人が総合病院とかに病院を変えてもう一度検査してもらえと言うのですが、2週間後の検査の後様子をみてもと思っています。(何もないのだからそれを信じようと思っているので)それとも心療内科に行くべきなのでしょうか。

  • ピロリ菌除去後の胃痛

    4月にピロリ菌の除菌をして、 一回目で成功しました。 ピロリ菌が検出された時も、特に自覚症状はなかったのですが、 親が胃がんになっているので、 一応のためABC検査をしたら、Cランク。 胃カメラで萎縮性胃炎も若干見つかりました。 除菌中は1度下痢になりましたが、 除菌成功後は、特になにもなく。 ですが、除菌後から時々、胃痛があります。 キリキリと痛みがあったり、食欲不振になることが、 半月に一回ほどのペースであります。 除菌後2か月以上過ぎていますが、 今も胃痛です。 胃薬などは特に飲んでいません。 胃痛があるときは、少し食事を抑えたりしますが、 ピロリ菌を除去する前よりも、 胃の調子が良くないと感じます。 ピロリ菌を除菌したあと、 胃痛があるというのは、 胃の状態がよくないのでしょうか? 病院に行って、症状を伝えた方がいいのでしょうか?

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • ●胃痛●

    数ヶ月に一度胃痛があります。 一度始まると激痛で全く他の事ができません。 処方された胃薬を飲んで2日位すると治るのですが痛みのある間は辛いので困っています。 ストレスが原因なのだとは思うのですが早目に胃痛から解放される方法はありますでしょうか? また、ピロリ菌の感染の場合数ヶ月に一度の胃痛という頻度は有り得るのでしょうか? 刺激物の摂取や暴飲暴食はしていません。

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 酷い胃痛で参っています

    二十代前半の女です。 先々週の土曜日、市販の腸内洗浄薬を飲みました。 効果はばっちり現れて、2kg近くも減ったのですが、しばらく軟らかい便が続きました。 そして先週の水曜日の夕方から、酷い胃痛が起こり始め、丸二日家でへばってました。 痛みが無い時間もあるのですが、しばらくしたらまた胃痛が起こり、夜中の三時にはあまりの胃痛に目が覚めるほどです。 この間便は軟らかめです。 木曜日・金曜日と仕事を休み家でゆっくりしていたのですが、金曜日の夜にあまりの痛さに市販の鎮痛剤を買って飲み、それでも胃痛で六時半に目が覚め、土曜日に病院に行きました。 ちょっと前まで喉風邪をひいていた事もあり、菌がお腹に来たのだろうということで急性胃腸炎と診断され、整腸剤と鎮痛剤をいただきました。 それが効いたのか、日曜日の日中は全快したのかという程良くなりましたが、夕方からはまた胃痛が起こり、鎮痛剤を飲んでも一向に治まりませんでした。 そして今日、月曜日なのですが、やはり朝には胃痛があり、鎮痛剤を飲んで会社に来ました、つまり会社でこれ打っています(^^;)。 長々と読んでいただきありがとうございました。 そこで、気になる点なのですが。 ◆今回の胃痛は腸内洗浄したことと関係があるのか  ・同じような経験のある方はいるのでしょうか ◆胃腸用の鎮痛剤は効くまでどれくらいかかるのか  ・効いてないとしたら他に理由がありそうで怖くて・・・ ◆ストレス性の胃炎だとしたら、ストレスを受けてから胃に現れるまでに時差があるのか  ・ストレスはここ最近ありましたが、直前にはなかったので 一つでも分かる方、ご回答またはアドバイスをお願いします。 ちなみに正月にも、これよりもうちょっと酷く、吐き気・下痢も伴う食中毒のような症状がありました。 もともと気管支が弱いのですが、多分胃腸も弱いのだろうと思います・・・。

専門家に質問してみよう