• 締切済み

胃痛で悩んでいます

私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは問診話を聞いて薬を処方だと思います するとすればベットに寝てお腹を出してください、といわれるくらいだと思いますよ 軽く叩くかな? 薬で様子を見て何もなければそれで終了ですが 薬が効かないようなら、改めて検査をすることになると思います バリウムですとか胃カメラの検査になると思います まずは何もないのが一番ですので内科で見てもらってください 病院でいただく薬の方が利き目が濃いですから スッと治るかもしれません お大事に