• ベストアンサー

ストレスの胃痛の薬って?

 こんにちは  最近、仕事による人間関係などのストレスからだと思いますが、胃が少し痛いです。病院に行くほどの感じではありませんが、何か良い薬などありますか?医薬品ではなく、普通の薬屋さんで売っているようなもので・・・。  ちなみにお酒やタバコはやりません。  でも、薬に頼るのは良くないかな・・・。

noname#20309
noname#20309
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに病院へ行くのが確実なのですが、とりあえずその場しのぎでしたら、「コランチル顆粒」というのを薬局で求めてください。 これは病院でも処方してくれるお薬なのですが、必ず一度は内科にかかってくださいね。 (ちなみに、私もこのお薬を処方してもらって、常備薬として持っています。) お大事に。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7551069072.html
noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.5

ワタシも以前は市販薬を使ってました。 新三共胃腸薬愛好家でした……。 komu-neさんは食後にも痛くなりますか? そういう方は胃よりも十二指腸が弱っているらしいです。 市販薬だと新中外胃腸薬(だったかな?漢字がよく思い出せません。)しか効かないのだと友人がぼやいておりました。 あと どうしようもないときはガスターに頼ってましたが、あまり多用されない方が良いと思います。 アレに頼るようであれば、一度受診されることをお勧めします。 でもやっぱり、一度病院に行かれた方がいいかなぁ、と思いますよ。素人判断はいけません。 ちなみに今は、セルベックスというお薬を頂いてます。 胃の痛みは自分ではどうしようもないですからね。 komu-neさんも合ったお薬を見つけられるといいですね。 あ、ついでといってはなんですが。 ↓でも話題になっているピロリ。 ワタシの聞いたお話では40代くらいの方でないとピロリはいないらしい、ということでした。検査自体も胃カメラなどは飲まずに済むらしいですよ~。 治療には大体2~3週間くらいかかるとか……。 父が病院で聞いてきた話なので、それなりには信用できるかと思いますが、もし、間違っていたらスミマセン;;

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.4

 昔から、胃痛はストレスから来るものだと考えられてきましたが、最近ではピロリ菌のしわざだという説が有力になってきているらしいです。  一番いいのは、胃カメラを飲んで、ピロリ菌の検査をして、陽性なら除菌をしてもらうことでしょう。(除菌をしたから100%治るというものでもないらしいですが)  私も最近、原因不明の胃のもたれに数カ月悩まされました。結局はピロリ菌はおらず、慢性胃炎だということでした。  軽いものなら、別の病気で病院に行ったときについでに胃薬を出してもらうことも可能ですよ。  あと、私が心掛けていることとして、毎食後に腸内細菌を整える(生きて腸に届く)ヨーグルトをかかさずに食べています。胃腸はつながっているので、腸を整えれば胃も良くなるかも。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。

  • Jun77
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

#1さんと同じで、「本当はお医者さんに見て貰った方がよい」とわたしも思います。ストレスによる胃痛ということが確かであれば、「胃酸を押さえる薬」の方です。胃潰瘍の心配もあります。やはり、お医者さんに相談される方が良いでしょう。胃痙攣とかで簡単に治る場合もあります。これも、市販薬では絶対に直りません。また、もっと悪い病気という事も考えられるので、たかが胃痛と馬鹿にしないで、お医者さんに相談した方が良いです。ストレスが原因とはっきりするのであれば、神経内科で薬を出してもらうのも効果的です。最後にどうしても事情でお医者にいけないという場合を考えます。お酒を飲まないとのことですが、寝る前のストレス発散法を何か考えて、良く眠る事も、ストレスを軽減し身体の抵抗力を強めますから、胃痛などの身体症状にも効果があります。あと、どうしようもなく、市販薬でなんとか、ということでしたら、漢方ですが、「百草丸」という薬があります。わたしも良くお世話になっています。これは、胃酸を押さえたり、分泌を促進したりではなく、胃壁の荒れを直す作用の薬ですから、心配なく使えると思います。おっしゃる通り、基本的には「薬に頼るのは良くない」とは思いますが。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

本当はお医者さんに見て貰った方がよいのでしょうが、少なくとも薬屋さんで薬剤師さんに相談されると良いでしょう。 胃薬は、大きく2種類に分類されます。胃酸を抑える薬と、消化を助ける薬です。 この2種類はほぼ正反対の作用を持つので、間違えて服用すると逆に症状が悪化します。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を伺うと、薬に頼るのはやめて、心を強く持つ努力をして、これ以上大変になったらお医者さんに診てもらうという形の方が良いと思いました。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • ストレスからくる胃痛

    胃痛について質問です。 僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等) そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ストレス?から来る吐き気

    仕事でストレスを感じると吐き気や食欲不振になります 特に気温が高い熱い日は酷いような気がします 総合病院(救急?)に行ったのですが、しっかり見てもらえず熱中症と言われまして 胃薬やビタミン剤、吐き気止めなどもらい症状が軽くなったのですが また数週間後再発しました。 熱中症よりもストレスから来る病気のような気がするんですが鬱かなんかでしょうか? ちなみに最近ストレスが発散できないようで、煙草(一日一箱半)や酒(ビール2~缶)はやめれないです

  • ストレスからくる胃痛について

    昨日の朝、起き上がるのがつらいほどの胃痛で 、市販の胃薬を飲みましたが、 痛みは治まらずなんとか会社には行ったのですが、 周期的に立っていられないほどの痛みが起こり、 夕方にはぞくぞくと寒気がしてきたので風邪かと思い市販の風邪薬(ルル)を飲み、 家に帰って熱を計ると、37.8度程ありましたが、 一晩ゆっくり寝ると熱は下がり、 今日念のため、病院に行き、 症状を話すと血液検査をしましたが、 特に異常はないとのこと。 ただのかぜでしょうか。。。? しかし今日の夕方からまた胃が痛いような気がしてきました。 ストレスで胃が痛くなる人はこんな感じなんでしょうか? また他の原因や病気の可能性があれば教えてください。

  • 胃痛が激しい・・・。

    最近胃があまりにも痛くて、市販の胃薬を飲んでも治りません。。 もとから胃は弱い方なんですが、最近あまりにもひどいし、最近では血便もでてしまいました。 病院に行きたいのですが、仕事があってなかなか行く暇がなくて・・・。 何かの病気なのでしょうか? 友人に相談したら、ストレスじゃないか?と言われたのですが、何かわかる方いたらお願いします。。。

  • ストレスからの胃痛?

    4日前に失恋をして、以前に比べて食欲がありません。 頭痛くなったり体調もよくありません。 失恋してからずっと、胃の左側だけ痛いんです。 胃というかみぞおちというか・・・。 押すと痛いです。 あと、大きく息を吸ったり歩いても響きます。 普段、悩みなどがあって胃が痛くなるときは普通に胃が苦しくて気持ち悪い感じなんですけど・・・こういう痛さは初めてです。 精神的な問題が関係してるんですかね。 それともたまたま病気になってしまったのでしょうか・・。 最近、クーラー病かも?とも思い始めてるんで、それも関係あるのかな・・。

  • どんな病気が考えられるでしょうか(胃痛)?

    32歳の男ですが、最近酒とたばこのせいか胃が痛むことが多くなったのですが、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 症状としては 夜お酒とたばこを吸ってから寝ることが多いのですが、その量が多くなってしまった時になることが多く、 痛みはなんと表現したらいいのかわかりませんが、ジクジク、キリキリとした結構きつい痛みです。 しけもくを吸った時なんかもなりやすいです。 痛む場所は最初喉だと思っていたのですが、たぶん胃なのではないかと思います。 痛む時間は数時間程度で、痛みがひくと普段は全く問題ありません。 特徴としては痛む時は常にではないですが、のどのつっかえ感を感じることが多いです。 飲み物を飲む時に食べ物がのどにつっかえているような感じがし、これは痛みがひくまで何度飲み物を飲んでもずっと感じ続けます。 しかし痛みが引くと嘘のようにこのつっかえ感はなくなり、普段は全く感じません。 また痛む時にゲップをすると痛みがひくことが多いです。 熱いお茶などを飲むと直ることも多く、胃薬はサクロンを飲むと結構効く感じがします。 痛みが出る頻度としては月に数回程度、たばこは1日15本程度、お酒は弱いのでそれほど多くは飲みませんが、ほぼ毎日寝る前に飲んでいます。 最近は以前より痛む頻度が多くなった気がしているので、ちょっと心配になり質問してみました。 もちろん病院に行くのが一番ですし、酒、たばこをやめるのがいいのはわかっているのですが、 今回はそのへんは抜きで考えられる病名などありましたら教えてください。 病院に行く前に自分でいろいろ調べてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレス性の胃痛について

    こんにちわ。 半年程前から時々胃に違和感を覚えたり軽い痛みを感じたりしてました。 その時は家にあるキャベンジンを飲んだりして、知人には『最近、胃の調子が悪くてね~』と軽く笑って話せる程度の症状だったのですが…。 2ヶ月前から、夜中や明け方に、『救急車を呼んで…』というような胃痛に襲われはじめました。 痛みは胃が捻れるような感じで、十数秒キュ~と痛いのが続いたかと思うと、数十秒痛みが無くなり、また数十秒痛くなり…この繰り返しです。 30~40分で痛みは治まります。 あまりに痛いので胃腸科の病院で内視鏡検査を受けたのですが、結果は『異常なし』。 医者から『ストレスから胃が痙攣しているのでは?』と言われ、痛み止めとしてブスコパンを処方して貰いました。 私は、ある事情で最近になって体に障害が出来てしまい、それが元で、かなりのストレスを受けてる状態です。 そこで質問なのですが、こういう状態の時には、やはり心療内科や精神科を受診した方が良いのでしょうか?

  • ストレス解消方法について

    ストレス解消方法について質問です。 休日には、自分の趣味である走る事や料理などをしたりしています。 最中はストレスの元である仕事の事とか職場の人間関係とか、考えずに済むのですが終わるとわりかしすぐ浮かんできて胃が痛いというか憂鬱に戻ってしまうという感じなのですが、これは普通なのでしょうか?ストレス解消方法が間違っているのでしょうか? 酷い時は、最中でも浮かんできて憂鬱になる時もあります。 ストレスのせいかはわかりませんが、微熱が続き寝ても疲れがとれなかったり体がだるい背中が痛いというのがずっと続いてます。 お酒はたしなむ程度でタバコは吸いません。 他におすすめのストレス解消方法などもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ストレスについて

    仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?