• ベストアンサー

ストレスからの胃痛?

4日前に失恋をして、以前に比べて食欲がありません。 頭痛くなったり体調もよくありません。 失恋してからずっと、胃の左側だけ痛いんです。 胃というかみぞおちというか・・・。 押すと痛いです。 あと、大きく息を吸ったり歩いても響きます。 普段、悩みなどがあって胃が痛くなるときは普通に胃が苦しくて気持ち悪い感じなんですけど・・・こういう痛さは初めてです。 精神的な問題が関係してるんですかね。 それともたまたま病気になってしまったのでしょうか・・。 最近、クーラー病かも?とも思い始めてるんで、それも関係あるのかな・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.2

食欲がないということなので、 十分物を食べずに、例えばコーヒーなどのカフェインを含んだものと か、刺激物を口にしてはいませんでしょうか。 簡単に胃痛の症状が現われると思います。私の場合ですが。 そうじゃないのであれば、念のため、診てもらったほうがいいでしょう ね。

mie-006
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにそのとおりでした!! 食べないけど毎日コーヒー飲んでました。 コーヒーやめたらすっかり治りました笑

その他の回答 (1)

noname#234314
noname#234314
回答No.1

失恋したということですから、まだ20代なんでしょうね。 たぶん、いつもの胃の痛みの強いやつで、粘膜がただれただけに思えるんですけどね。 スキルスなどという嫌なものの可能性もありますから、胃カメラ飲んでみてはいかがでしょうか。

mie-006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 22歳です・・・。 ぶじ胃はよくなりました。 まだ、、ストレスからか頭痛はあるんですけど、、 早く前向きになれるようにがんばります

関連するQ&A

  • 胃痛が治まりません。

    2週間ほど前にみぞおちが痛くなり、消化器内科で血液検査をしてもらったところ特に異常は無く、胃薬を処方してもらったのですが、更にその1週間後、立っていられないほどみぞおちに激痛が走り、至急胃カメラ検査をしました。 結局は胃炎との事で痛み止め等を貰ったのですが、4日ほど経った今でもなかなか痛みが消えません。 立っていられないほどの激痛は無くなりましたが、みぞおちの刺すような痛みが続いています。 胃炎の痛みって大体どれくらいで治まるのでしょうか? また、激痛があった時に胃カメラ以外はやっていないのですが、(その1週間前に血液検査はしましたが)他の病気は考えられますか? かれこれ2週間以上胃の不調で食欲も出ず、胃の調子ばかり気にしてしまって憂鬱です。。 また、早く良くなるアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 胃痛について

    1ヵ月程前から、鳩尾辺りが空腹時と夜間に痛く、食欲もすごく食べても食べてもすぐお腹が減っていたので、2週間前に消化器内科を受診して、ガスターDを処方してもらい、今日治らなかったので、内視鏡をしたところ、胃・十二指腸のどちらにも異常はありませんでした。 なので、薬は処方してもらわなかったのですが、今現在すごくキリキリして痛いです。 他の病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、心配するようなことではないのでしょうか? また、病気だとしたら何が考えられますか?

  • 最近胃痛と背痛がひどいのですが・・

    はじめて投稿させていただくものなのですが 半年ほど前に胃痛、背痛(胃あたり)がひどく 病院に行き胃の荒れを落ち着かせる薬をもらい 飲んでいました。そのときはあまり強い痛みを感じることは なくなっていたのですが、最近になり胃がまた痛みはじめて 最初は腹部の中央から左側あたりが痛かったのですが 最近になってみぞおちの辺りが痛みそのうえ、 みぞおちの近くの骨(右側)のあたりに痛みを感じ 背痛も胸の後ろ(右側)にさすような痛みが出てきました。 この痛みは朝はあまり感じることはなく寝る前などに 痛みがでていたのですが最近では1日中痛みを感じます。 一昨日病院にいってみてもらったのですが 原因は何も言ってもらえずに胃の痛み止めや下痢止めの薬など 5種類の薬を出してもらっただけでした。 それから薬を飲んでみて胃痛のほうは楽になったのですが 背痛の痛みは消えず寝れないこともあります。 胃痛からきている背痛だと思っていたのですが 胃の痛みは薬でやわらいだので胃からくる背中の痛みでは ないのでしょうか? それと食べ物を飲み込むときにつっかえるような感覚 そして食欲があまりわきません。 食後に胸やけなども頻繁にあります。 もしわかるかたがいらっしゃったら教えてください お願いします。

  • 食べたあとの胃痛

    先月ぐらいから、精神的にも辛いことが沢山あり、そのせいなのか 朝や昼は食べても何ともないのに、夜ご飯だけ食べると食べてる最中から食べたあとも、暫く酷くはないのですが胃がズキズキします(o´エ`o)たまにですが胸部が痛くなることもあります。普段から精神科にかかってはいるのですが、やはりストレスが原因なのでしょうか??普段生活してる上ではなんにも痛くありません(o´エ`o)昔、十二指腸潰瘍になったときは常に痛い気持ち悪かったり胃酸過多になってましたが、そうゆうのも全くありません。でも夜ご飯だけ食べたあとに胃がズキズキするんです。

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 胃痛を伴わない食欲不振

    30代男性です。2週間位前から食欲不振です。具体的にはコンビニやスーパー・TVなどで食べ物を目の当たりに見ても「食べたい」という欲求が全く沸いてこないのです。ただ、腹が空っぽでは栄養不足になりますので、寿司やラーメンなど食欲をそそるものを買っては、食べています。不思議なもので食べ始めると食欲不振はおさまり、それなりにおいしく食べています。しかし、食べていない時は全く食欲の欲求がわかず困っています。だからと言って、胃痛や胃もたれ・ゲップ・胃部不快感・下痢などの症状があるわけでもなく、至って胃は普通だと思います。この状態が2週間は続いております。また、私は7年前から既往症で自律神経失調症を患っております(継続中)。また、12月の中ごろから1月の始め位まで胃痛・みぞおちの痛み・胃部不快感があり、その期間胃薬を服用しておりました。こういう症状はもしかして、何か重大な病気が隠されているものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 咳、肺あたりの痛み

    ここ最近ずっと咳がとまりません。体調は悪くないので風邪ではないとおもうのですが普通に呼吸しているときよりも多く息を吸うと(言葉を発する前など)すぐ咳がでます。 それと関係あるのかはわかりませんがよくみぞおちの左あたりが急に痛くなります。息を吸うと吸った量だけ痛みが大きくなるときとジンジンと一定の痛みが続くときがあります。どちらも数分でなおるのですが本当に突然でとくになにをしているときとかはありません。 あと1か月ほど前に、上のみぞおちの左あたりとは違うみぞおちど真ん中に経験したこともない痛みがあって1時間くらい続きました。 これは父がよくなる胃けいれんの遺伝だといわれました。 この3つはなにか関係がありますか? 病気というほど辛くもなくふつうに生活できる範囲なので病院にいくほどではないと思ったのですが少々気になったのでわかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • これはストレスから来る胃の痛みでしょうか?

    23歳の女です。 昔から何かと胃がキリキリとかチクチクとか痛むことは多いのですが、 今月の頭あたりからなんだか胃にいろんな痛みがあります。。。 生理1週間前くらいだったせいか、9月の1週目はむかむかしたかんじで食欲不振でした。 その翌週、生理痛を抑えるため婦人科に低容量ピルを勧められ飲み始めたのですが、 翌朝から副作用のせいか、激しい胃痛が1日続き、服用をやめてしまいました。 その週は、なにか嫌なことがあると胃のチクチク、不快なかんじが出てました。 そしてしばらく胃の不快なかんじはとくに顕著に表れなかったのですが、 今日さきほど映画を3時間ほど見てきて家に帰宅し、夕食を食べてるとき 冷たいオレンジジュースを飲んでいたら胃の表面というか上部のあたりが 5秒おきくらいに強くジンジン?というかキリキリ痛み出し、怖くて食事をやめてしまいました。 今はたまにチクッとするくらいですが、胃がんやスキルス胃がんとかだったらと思うと怖くてしかたないです。 でも、吐き気などは今まで一度もなく、吐いたことももう小学校の4年生以来ありません。 また、とくに便秘であったりといったこともありません。 今年は大学院浪人であったり、家庭や友人関係のことでも本当に大きなストレスがずっと続いてて、 昨年は親友が事故で亡くなったこともあり、神経が長い間すごく過敏になっているのは確かです。。。 受験勉強で明け方に寝ることもあり、規則正しい生活もできているとはいえません。 夜中に軽く夜食を食べることもあります。また、辛いものや熱いものも好きです(最近は食べてないですが)。 このような痛みは、大きな胃の病気からきているのでしょうか、それともストレスからきているのでしょうか?? また、病院にいくとしたら、胃腸科と心療内科どちらが良いのでしょうか;; 不安でしかたないので、とにかく少しでも早く安心できるといいです。。 なんだか胃の右(みぞおち?)が痛かったり左側が痛かったりもします(;_;) チクチクしてすぐ痛みは消えてしまうのですが・・・・・めちゃくちゃ不安です

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう