• 締切済み

咳、肺あたりの痛み

ここ最近ずっと咳がとまりません。体調は悪くないので風邪ではないとおもうのですが普通に呼吸しているときよりも多く息を吸うと(言葉を発する前など)すぐ咳がでます。 それと関係あるのかはわかりませんがよくみぞおちの左あたりが急に痛くなります。息を吸うと吸った量だけ痛みが大きくなるときとジンジンと一定の痛みが続くときがあります。どちらも数分でなおるのですが本当に突然でとくになにをしているときとかはありません。 あと1か月ほど前に、上のみぞおちの左あたりとは違うみぞおちど真ん中に経験したこともない痛みがあって1時間くらい続きました。 これは父がよくなる胃けいれんの遺伝だといわれました。 この3つはなにか関係がありますか? 病気というほど辛くもなくふつうに生活できる範囲なので病院にいくほどではないと思ったのですが少々気になったのでわかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#157410
noname#157410
回答No.1

胃炎の可能性もあるし、胃潰瘍の可能性もある。 さらに同じ部位に心臓もあるので、心臓かもしれません。 一度病院で見てもらうことをお勧めします。 病院で検査して何もなければそれに越したことは無いですが、別な病気で取り返しつかないことになるかもしれません。 素人に聞くまえに、病院で検査した方が安心できると思います。

tanpika
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 咳が止まらず、肺が痛いのですが…

    似たような質問がいくつかありますが、不安でしたので質問させて頂きました。 1週間以上前から咳が出始め、 数日間枯れたような声になり、とうとう会話も困難になりました。 また、咳をすると止まらなくなり、呼吸も満足にできず涙も出てくるわ、胃が圧迫されているのか吐き気がし通勤電車でも何度も途中下車してトイレに駆け込んでいる状態でした; そして、過去の書き込みを参考に近所の内科、耳鼻咽喉科に行きました。 内科では風邪と診断され声が出るまで2,3日は喋らない方がいいとのことで。 仕事も休み家で安静にし、処方された咳止めとのどの炎症を抑える薬、抗生物質を飲んでいます。 声は2日喋らないようにしていたら通常通り出るようになりましたが、 喋るたびに咳が出る症状はまったく改善されません。 睡眠中も咳が苦しくて起きてしまいあまり眠れていません。 家族も同じような症状で咳が出ており病院でインフルエンザの検査をしたらA型でした。 内科で数日経っても咳が止まらないようなら耳鼻科に行ってみたら良いと言われたので、 念のためインフルエンザの検査も兼ねてさっそく行ってみましたが、 インフルエンザではありませんでした。 喉や咳の診察は特になく病院の先生にすら会うこともなく薬を飲んでいるなら飲み終わってまだ改善されないようならまた来てとだけ言われ帰されました… ここ数日、咳をすると左の胸のあたりが痛み、息を吐くとゴーッという音がして吸うよりも吐くと必ず咳も出ます。 タバコは吸いませんし、数週間お酒も飲んでいません。 加湿器も購入して常にマスクをし、乾燥対策もしています。 このまま生活していれば治るものなのかとても不安です。 声を張る仕事ですので、喋るたびに咳込むのもどうしたものかと… また別の病院で診てもらうべきなのでしょうか。 当方、墨田区在住のため、もしこのような症状でおすすめの病院をご存じの方いらっしゃいましたらそちらも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • みぞおち辺りのしこり?

    私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時 みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。 寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。 3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、 まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。 触っても痛くないです。 他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに 真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、 胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが 気になって心配で仕方がありません。 最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが 一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

  • 大きく息を吸い込んでする咳

    数年前からなのですが、特に夜、胸の真ん中辺りから喉にかけて息苦しい気がして、咳が出ます。 その咳も、咳き込むといった感じではなく、大きく息を吸い込んでから、咳をするといった感じなのです。何か疑いのある病気はありますでしょうか? アレルギーもあるので、何か関係しているかも。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けば良いのでしょうか?

  • 咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

    以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし) それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。 でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか?? 咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。 何か分れば教えてください。

  • 呼吸をするとみぞおち辺りが痛む

    最近、気になっているのが呼吸をする際に 喉になにか引っかかる感じと深く呼吸をした時など みぞおち辺りが痛いです。 12月初旬に風邪になったようで、咳が酷かったです。 (恐らく夫からうつりました。) 熱は最高で37.7分、元々上がりにくいのもあります。 熱は一日で引いたのですが咳が続くため10日ぐらいに病院に いきました。 行きつけの精神科で簡単な風邪や内科的なものも見てもらえるので そこにいき、軽い気管支炎かもと言われ1週間分薬が出ました。 基本が精神科なので胸の呼吸音?を聞いて診察をしレントゲンなどは ないので取っていません。 薬を飲み終わってから少し咳が治まりだしたので様子をみていました。 しばらくは軽く咳が続きましたが、あまり出なくなるので病院へはいかず 年末になり、また咳が出始めました。 ただ出るときと出ないときの差は激しいです。 あとは咳が出なくても呼吸をすると胸が苦しかったり重い感じがしたり みぞおち辺りに鈍い痛みを感じます。 最初は胃が痛いのかとも思っていました。 普通の内科に早く行った方がいいのは分かってるのですが・・・。 今月は精神科と婦人科にかかる予定で婦人科の検査が特に費用がいるので 出費を考えると8日まで待って精神科で見てもらって必要ならレントゲンなどの 機械がある内科にかかりたいです。 8日が病院が始まる日で予約を取っています。 このような症状は気管支炎に関連してるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? いらっしゃれば教えてください。 母が大人の喘息を持っており私自身は言われたことはないですが 気道が狭いと言われたことはあります。

  • みぞおちのあたりがポコポコと…

    2週間くらいまえからなんですが、みぞおちの辺りで少しへっこむ様な感じでポコポコと痙攣する感じになります。1年前にも気胸を患っていたので気になり病院に行ってレントゲンと心電図をとったのですが、異常はありませんでした。ネットで調べたところによると胃痙攣が一番似てる症状のような気がします。ですが痛みはありません。まだ高3なので心配です。受験も控えてますし…ご回答お願いします。

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 左の背中の痛みと左胸の痛み・咳

    10日くらい前から、左の背中に痛みを感じています。 またみぞおちから左の胸、肋骨の下辺りの痛みも感じます。 深く呼吸をすると左の背中と胸の痛みが大きくなります。 ずっと横になっているとマシなのですが、椅子に座ってご飯などを食べると 気持ち悪くなったり食欲が一気になくなってしまいます。 咳は殆ど無いのですが、今日は若干咳も出るようになりました。 喉もイガイガします。 年齢は30で、以前びらん性胃炎になったこともあります。 日頃からPCの前で作業する時間が多く、姿勢が悪いです。 痰や血が出たり、便秘はありません。下痢気味です。 このような症状は何が考えられますでしょうか? 何科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

専門家に質問してみよう