• ベストアンサー

左の背中の痛みと左胸の痛み・咳

10日くらい前から、左の背中に痛みを感じています。 またみぞおちから左の胸、肋骨の下辺りの痛みも感じます。 深く呼吸をすると左の背中と胸の痛みが大きくなります。 ずっと横になっているとマシなのですが、椅子に座ってご飯などを食べると 気持ち悪くなったり食欲が一気になくなってしまいます。 咳は殆ど無いのですが、今日は若干咳も出るようになりました。 喉もイガイガします。 年齢は30で、以前びらん性胃炎になったこともあります。 日頃からPCの前で作業する時間が多く、姿勢が悪いです。 痰や血が出たり、便秘はありません。下痢気味です。 このような症状は何が考えられますでしょうか? 何科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

逆流性食道炎の症状みたいな感じですね。鳩尾、その真裏辺りに凝りや鈍痛がある人は多いですからね。悪姿勢で猫背になって胃を圧迫してませんか?背筋を伸ばして正しい姿勢を保つと症状が軽減するかもしれません。その時に腰を前に突き出さないようにして下さい(反り腰にならない)また、漢方でいう肝に負担がかかっても同様の箇所に症状が出ます。特に今の時期は冬にかけて体が変化しますので体調不良になりやすいですから余計ですね。内科系を受診されてはいかがですか?

takahirojapan
質問者

お礼

有難うございます。 いつもPCの前に座って、おもいっきり背を丸くして 胃のあたりを圧迫している感じがあります。 教えていただいた姿勢を意思しながら、悪い姿勢にならないように心がけます。 首の後ろ辺りも痛いので姿勢の悪さが影響していそうです。 内科に行って色々調べてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ひとまず内科でいいと思います レントゲンも撮れる内科で見ていただいてください

takahirojapan
質問者

お礼

有難うございます。 内科に行ってみたいとおもいます。