• 締切済み

胸、背中の痛み、咳で困ってます

胸、背中の痛み、咳で困ってます 2ヶ月半前に咳、痰が一日中止まらなくて、病院にいき風邪だろうと診断されました。 そのひどい咳の症状は収まりましたが、今でも咳が一日に何回かあり、痰もでます。 また胸が痛いといいますか、苦しく、首、肩から背中にかけての痛みもあります。 痛みは急激に出るものではなく、常時、鈍痛があるという状態です。 病院では胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、肺機能検査をしましたが問題ないみたいです。 現在、アドエア、タケプロンを飲んでますが、症状は変わりません。 歳は24歳です どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.2

インフォームドコンセントをしたほうが良いと思います。

回答No.1

背中や首、肩の痛みは、咳によって筋肉に負担が掛かる事によって起こるのではないでしょうか。アドエアは即効性がなく、普段の咳症状を抑える為の気管支抗炎症+気管支拡張の作用を持つ薬で、タケプロンは逆流してくる胃酸が原因で食道を荒らし、それによって起こる咳を防ぐ胃酸分泌抑制剤です。 痰が出てくるのであれば、恐らく気管支に細菌が入り込んでおり、その菌を殺す為の白血球の死骸、所謂膿がその痰です。この場合、抗生剤の投与が必要で、放っておいても痰が原因で咳が出続けるのですから、いっその事病院を変えた方がよくはないですか。(勿論、呼吸器科)また、咳発作が起こった時の頓用の咳止めもあった方が良いと思います。(メプチン・エアーが代表例)この辺は医師が決める事なので、よく医師と話し合ってください。