• ベストアンサー

咳の止め方教えて下さい!!

風邪を引いて、すっかり治ったのに、もう一ヶ月近く咳だけが止まりません。咳止めを病院でもらって飲んでいましたが、ちっとも効かず。。。 痰をともなわない、肺からこみあげるような咳で、腹筋が痛くてつらいです。うるさいし・・・ どなたか良い咳の止め方ご存じ無いでしょうか? ちなみにレントゲンは撮りましたが肺はなんともありませんでした。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

数年前12月から春までせき続けました。医者は癌でも結核でもない喘息でもないとなれば、咳止めやアレルギーの薬をくれて心配してくれません。電話で咳き込んで話も出来ないし、涙は出る、腹の筋肉は痛いで大変な思いでした。薄い痰もありました。 アレルギーで(温度変化に過敏)風邪の後咳が止まらなくなり、その後も夏は問題なく、まず秋が危険な季節です。 耳鼻科ですがアレルギーの事に詳しい先生の所へ行ってみました。 今年は11月風邪でなく、から咳が出て電話中咳き込んで困りました。 ドナメン(喘息を抑える) ナノン(喘息とアレルギー性鼻炎) を飲んでいました。 先週風邪を引き当然ヒーヒー言う様になりました。 市販の総合風邪薬で風邪の症状は落ち着いてきました。激しくなった咳のために、その2種の薬、アルデシンという鼻炎のスプレー、(点鼻にも使え、喘息の吸入にも使える)をもらっていたのでせっせと使いました。 今日は咳が減っています。まだ寒さも厳しくないので春まで続くことなく1度は止まりそうです。 #1の方のように喘息ではないが、喘息の薬が効きます。さほど原因がなく咳が止まらないのならアレルギーを疑い、詳しい先生に受診される事をお勧めします。アレルギーなら簡単によくなることはありません。生命にかかわらないと言うので医師は心配してくれず、日常生活に差し支える激しい咳が続いて苦労した経験上、早めの治療をお勧めします。

marimari1999
質問者

お礼

アレルギーですか。なんかそれっぽい気もします。 ただ幸い、この週末急に治ってきたので、このまま止まってくれると良いのですが・・・ ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • gobun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

一応参考にして下さい。 咳を止めるには、富山の置き薬でよく使われる咳止めの薬がよく効きます。(リン酸ジヒドロコデインが30mgの満量入ったもの) しかし喘息だとするとその場合はお薦めできませんので、もしも喘息でしたら気管支拡張剤がいいと思います。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • jin63
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

あなたの文章を読む限りでは、気管支炎の症状だと思います。 気管支に炎症ができていて敏感になっているのでしょう。 タバコはすわれますか? 吸われているのなら咳の症状がおさまるまで禁煙されたほうがいいですよ。 >それでも咳が出るときに1度、彼が喘息でスプレーみたいなのに粉が入ってるようなものを持っていて借りて(本当はいけないのですが)使ったら楽になりました。 この方のように気管支炎が喘息に近い症状として表れることが多々あります。 そのときは気管支拡張剤、吸入器、そして症状の強いときには吸入用ステロイドを処方してもらう必要があります。 咳をしていると呼吸はくるしくなりませんか? そのことをお医者さんに伝えてみてください。 きっといいお薬がしょほうされるとおもいますよ。 お体おだいじに。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。たばこはまったく吸いません。 ここ数日とても良くなってきました。会社にいってないと調子がいいみたい。会社も禁煙なのですが・・・??呼吸が苦しくはなりません。ただ咳がこみ上げてくる感じです。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

かぜの種類は多くあり、原因を特定するのは困難です。内科での咳止めで止まらない場合、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。その逆も有ると思います。

marimari1999
質問者

お礼

耳鼻科ですね。ありがとうございます。

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.1

私は喘息ではありませんが、風邪をひくと咳がなかなか治らず少しゼイゼイするので、いつも器官を広げる薬が処方されます。 この薬は喘息の方も使ってるみたいです。 それでも咳が出るときに1度、彼が喘息でスプレーみたいなのに粉が入ってるようなものを持っていて借りて(本当はいけないのですが)使ったら楽になりました。 もう一度病院に行って相談してみてはいかがでしょうか?

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数日とても良くなってきました。 なんか急に止まりだした。。。なぜだろう??

関連するQ&A

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が長引いていて気になります

    3歳の息子の咳が気になります。先月の初めに風邪をひき、発熱・嘔吐・鼻水・咳の順に症状が出ました。咳以外の症状はもう大分前から全く無くなって、咳もそのうち無くなるだろうと思っていたのですが、かれこれ1ヶ月程経つのにまだ痰のからんだ咳が出ます。(いつもかも咳込んでいるという状態は脱しています。) 初めに診て貰った病院では不安になったので、病院を変えて診て貰っているのですが、どちらの病院の先生も「肺の音に問題は無い」との事。抗生剤と咳止め等の薬を出されるのですが、少しマシになって咳止めだけになると、夜中に咳き込んで寝られない程咳をするので、また抗生剤を処方されるの繰り返しです。あまり気になるので一度レントゲンをお願いしたのですが、怖がって動いたのでろくに写らず失敗に終わりました。 薬をずっと飲みっぱなしという点も凄く気になっています。総合病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?

  • 風邪を引くと咳がなかなか治りません

    1ヶ月近く前に風邪を引いてなかなか咳が治らないので病院でレントゲンを撮ってもらいました。 「特に肺炎は起こしていない」と言われて、風邪薬と咳止めを4日分もらいましたが、全部飲んだ後も咳が直らず、再び貰った薬がなくなった後は市販の咳止めを飲みましたが やはりある程度は効果があり、変化は咳が出そうで出ない状態が続いて、少しはマシになりましたが、現在もまだ完全には治りません。 最近は透明な痰がよく出るようになりました。 そこで質問ですが、今年の風邪は咳がしつこいのでしょうか? 自分はなぜか咳が治りにくくて、今回以外に過去2回病院に行き、風邪と診断されて薬を飲みましたが、あまり効果はなかったです。 これはなぜでしょうか? 薬局の薬でお勧めの物を教えて下さい。 買いに行くのは大きいドラッグストアと個人の小さい薬局とどっちが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

  • 咳で眠れません。

    一週間前に風邪を引き咳と喉の痛みが治りません。 喉は腫れていて物を飲み込む時は痛みがあります。 痰も出ます。 二日前から夜も眠れないほど一日中咳がでています。 息を吐くときにはほとんど咳がでています。 咳のし過ぎで肺と腹筋が痛いです。 これは何か病気でしょうか? 解る方がいましたら回答お願いします。

  • 咳喘息で胸痛は起こりますか?

    こんにちは。もう2ヶ月近く咳が止まりません。 病院へ行っても、風邪の延長とかいわれ咳止めをもらうのですがほとんど効き目はありません。 自分なりに調べたところ、咳喘息が症状的にぴったりなのです。1ヶ月ほど前に、採血する機会がありその結果好酸球があがっていて、Drも首をかしげていました。そのときは腹痛で外科にかかっていたので、大腸カメラまでやったのですが、異常なしでした。 肺のレントゲンに関しては、咳が出始めの頃開業医で撮ってもらって、肺に影があるけど乳首かな?といわれ、私は怖くなって総合病院で撮りなおしてもらったところ影は見当たらないとのことでした。 あれから1ヶ月。最近影がある。と言われた方の肺がいたいのです。一日中ではないのですが・・・ 何もしなくても痛い時と、息を吸うときが痛い時があります。 喘息でも胸痛は起こるものですか?それも片肺だけ・・・ だんだん心配になってきてしまいました。 喘息もちの方、おしえてください!

  • 咳が2ヶ月近く続いている

    咳が2ヶ月近く続いています ゲフンゲフンといったような咳が2ヶ月近く続いています 熱はなく、食欲もあり、体重減少は見られません。喘鳴などは一切ありません。 ですが、話そうとすると咳き込んだりしてうまく話すことができません… あとは、気管のあたりが痛いです。 病院を2度受診しましたが、咳が出てから2週間後に受診したところ気管支炎と言われ、咳止めを飲みましたが、咳止めを飲まなくなってからまた咳がぶり返して来ました。一昨日、2回目に受診したときは炎症もなく、肺機能やレントゲンでも異常はありませんでした。 大きな病気の可能性はあるのでしょうか?

  • ひどい咳 どうにかなりませんか。。

    一週間くらい前から熱と咳が続いています 病院でレントゲンもして肺炎ではなかったので 抗生剤、解熱剤、咳止め、痰切の薬をもらって飲んでますが まだ良くなりません。 咳がとても酷くでしんどいので どうにか咳を鎮める方法を教えてください!

  • 風邪が直った後に、咳だけが1ヶ月以上続くのは?

    冬~春の間に、風邪をひいて直った後、咳だけが続くことがあります。 今も、そうなんですが病院に行くと風邪と診断されて疑問に思っています。 症状は、・・・ 風邪は完全に直っている。 咳が良く出る、しかし咳が続いて寝られない程ではない。 咳の後、たまに、汚れていない痰が出る。(透明ぽい) こんな感じです。 以前、病院でレントゲンを撮ってもらった時は、何も異常は見られませんでした。 私、フケ症なところがあり、それも吸い込んで肺の中でフケの原因のナントカ菌が 悪さでもしているのかなと思いもあります。 以上な状況ですが、思い当たる病名をご存知の方、教えて下さい。

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう