• 締切済み

咳が止まらず、肺が痛いのですが…

似たような質問がいくつかありますが、不安でしたので質問させて頂きました。 1週間以上前から咳が出始め、 数日間枯れたような声になり、とうとう会話も困難になりました。 また、咳をすると止まらなくなり、呼吸も満足にできず涙も出てくるわ、胃が圧迫されているのか吐き気がし通勤電車でも何度も途中下車してトイレに駆け込んでいる状態でした; そして、過去の書き込みを参考に近所の内科、耳鼻咽喉科に行きました。 内科では風邪と診断され声が出るまで2,3日は喋らない方がいいとのことで。 仕事も休み家で安静にし、処方された咳止めとのどの炎症を抑える薬、抗生物質を飲んでいます。 声は2日喋らないようにしていたら通常通り出るようになりましたが、 喋るたびに咳が出る症状はまったく改善されません。 睡眠中も咳が苦しくて起きてしまいあまり眠れていません。 家族も同じような症状で咳が出ており病院でインフルエンザの検査をしたらA型でした。 内科で数日経っても咳が止まらないようなら耳鼻科に行ってみたら良いと言われたので、 念のためインフルエンザの検査も兼ねてさっそく行ってみましたが、 インフルエンザではありませんでした。 喉や咳の診察は特になく病院の先生にすら会うこともなく薬を飲んでいるなら飲み終わってまだ改善されないようならまた来てとだけ言われ帰されました… ここ数日、咳をすると左の胸のあたりが痛み、息を吐くとゴーッという音がして吸うよりも吐くと必ず咳も出ます。 タバコは吸いませんし、数週間お酒も飲んでいません。 加湿器も購入して常にマスクをし、乾燥対策もしています。 このまま生活していれば治るものなのかとても不安です。 声を張る仕事ですので、喋るたびに咳込むのもどうしたものかと… また別の病院で診てもらうべきなのでしょうか。 当方、墨田区在住のため、もしこのような症状でおすすめの病院をご存じの方いらっしゃいましたらそちらも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#179867
noname#179867
回答No.2

私も似たような状態になりました。 声が枯れ咳が止まらなくなり、痰がからんだ咳がどんどん酷くなりました。熱は微熱で、肺が咳をするたび痛かったです。 喉がヒューヒュー鳴りぜんそくもあるので受診した所、肺炎と診断されました。この間1か月です。 しかし処方された薬を飲んでもよくなるどころか悪化していきました。 息をするのもしんどいので別の病院(呼吸器科のある内科)を受診したところ、最初の病院で処方された薬が効いておらず、肺炎とぜんそくが悪化していました。その時は熱が38度ありました。 2回目に処方された薬が効いたので、症状はすごくよくなったのですが、咳が完全にとれるまで2カ月位かかりました。 呼吸器科を受診されてはどうでしょうか? お大事にしてください。

chikin826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方元の原因が風邪だとばかり目が行ってしまい内科と耳鼻科だけで考えておりました; 呼吸器科は受診したことがありませんので、近所にはありませんでしたが大きな病院だと呼吸器科もあると思いますし、電車移動できるくらいまで回復しましたら遠出の病院でも検討してみます。 やはり完治までは1,2か月覚悟が必要なのが辛いですが、少しでも早く治します!

noname#144740
noname#144740
回答No.1

気管支炎が悪化して肺炎に近い状態かもしれません いい加減な先生は薬をきちんと出してくれないので、大学病院に紹介状無しで3千円払ってでも診てもらっては? 家族がインチキ病院だとある病院を嫌っていたので別のあまり人気のない病院に行きましたが薬がきちんと処方されず悪化。 咳が止まらなくなり眠るのも辛くなったので別の病院へ行きました。 咳はすごい速さで空気が移動するので放っておくと気管支がボロボロになると別の先生に怒られました。 咳しながら会社行くのも周りの人が露骨に嫌な顔するのでお辛いでしょう。 明日か明後日大学病院に行ってみては? 東京なら大学病院は沢山ありますからね。

chikin826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方地方出身で地元ではとても親身にしてくださる先生が幼い頃から診察して下さっていたので、都会の病院が(場所によるかもしれませんが;)こんなにいい加減なのかと正直驚いておりました。 書き込み後も手当たり次第病院を調べてさっそく診察してもらいましたが、4件目にしてやっとまともに見て下さる先生に巡り会えまして、処方してもらった薬で夜はだいぶ落ち着いております。 たまに息ができないほどの咳も出ますが、前の内科で頂いた薬よりは効果があるような気がします… 症状が改善されないなら大学病院を紹介して頂けるようなので、大きな病院での診察もさっそくですが検討しております。