• ベストアンサー

ストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。 僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等) そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• xj-r
  • お礼率36% (40/109)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocco-o-
回答No.1

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。 5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。 それは食事に気を使ったからです。 ブロッコリーはいいみたいです。 色んなHPで紹介されています。 私はあるある大辞典など見てまわりました。 主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。 一度読んでみてください。

xj-r
質問者

お礼

有り難うございます。まずは食事からですね。いろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yasichan
回答No.3

胃って痛むと食事も美味しくないし、気分悪いんですよね。 私の母は胃にポリープが5個くらいできてます。 でも、毎年胃カメラを飲んでて、特に投薬も手術も言われません。 ただ、食事には多少気を使っているようです。 刺激物とか、味の濃さとか・・。 調子が悪い時はスグ、おかゆを食べてるようです。 要するに、胃に負担を掛けない食事をしてるようです。 先日、あるある大辞典でアロエ入りのヨーグルトが胃によいと言ってました。 直接アロエを食べたり、アロエ入りの飲み物とかじゃなくて、ヨーグルトだって。 本当に効果があるかどうかはわかりませんが・・・。

xj-r
質問者

お礼

当たり前のことでかもしれませんが、やはり食事なんですね。アロエはやはり胃にいいかも、という気がします。有り難うございました。

• Nodo-Ame
回答No.2

私もストレスによる胃痛に悩んでいましたが、 サプリメントの「キダチアロエエキス」を飲むようになってから かなり胃痛がよくなった気がします。 よろしかったら、おためし下さい。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/health/shousai/2048.html
xj-r
質問者

お礼

有り難うございます。早速勧めてみます。