ナルシストなんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ナルシストな自分がコミュニケーションの妨げになっていると感じています。脱ナルシストするにはどうしたらいいでしょうか?
  • 自己愛が過剰であることに気付きました。脱ナルシストして、コミュニケーションを円滑にしたいと思います。アドバイスをください。
  • 自己評価の高さからくるナルシストな癖を改善したいです。ナルシストであることに対して問題はないと思いますが、コミュニケーションの良好さのために改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナルシストなんですが・・・

こんにちは。僕はたぶんナルシストです。(イケメンではないですが!) たばこをかっこつけで吸ったり、髪型もよく整えたり、人が自分を見てるんじゃないかって勘違いしたり。 (気持ち悪いかもですがこうすることで自分は気分がいいですのでこの時点で嫌悪を示さないで欲しいです) それが由来するのかはわかりませんが、僕は自分の評価が下がりそうな状況から避けてしまう傾向があると思いました。(プライドが高い?) ・友達と議論になりそうになったら「なにいってんだこいつ」と言って勝ち誇った気になる ・友達のボケに対して、ボケに挑戦して失敗するのが怖いからはいはいと言ってそっけないふりをする (ちょっと前までは無理してでものるなり笑うなりしていましたが、それにつかれてやめてしまいました) ・誘いを断る用事があるときの理由がいちいち大げさに聞こえるらしい(自分としては普通に言ってるつもりの時もそう思われるみたいです。でも心当たりがないわけではなく、たまに自分を大きく見せようとする。今も頭がいいと思わせるような言い方をしているような気がしています。) たぶん誰にでもあることでしょうし、自己嫌悪するほどではないにせよ、若干このクセというか過剰な自己愛がコミュニケーションの妨げになってると最近感じていまして、そうなるのは良しとは思えません。 小さなことからと思うのですが、脱ナルシストするには何から始めたらいいでしょう・・・。この行き過ぎるプライドを捨てたいです。 アドバイスお願いします。 ※人に迷惑をかけなければナルシストは悪いとは思っていませんので、自分の世界にとどめる分に関しては変えようとは思いません。それによって自分の気分がいいので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

小心者なんだと思います。 実際御自身でも自分はそんなたいしたことないって思いが あると思うんですが(失礼な言い方ですみません) 他人にそうは思われたくないから 実際以上に振舞ってバカにされないように 軽視されないようにされているのです。 多分そういうの、わかる人にはバレてます(^_^;) >小さなことからと思うのですが、 脱ナルシストするには何から始めたらいいでしょう・・・。 例に挙げてある状況に関しては ・勝ち誇った気になりそうだ、と思ったら あえてそこから先も絡んでみるといいです。 結果ボロがでても、それはそれで自分の力量です。 勝ち誇った気になって自分を守っていらっしゃるので 負けてみる経験もあったらいいんじゃないでしょうか。 ・ボケは、そのあしらいで「おもしろい」「おもしろくない」が 決まりますので、 それをおもしろくするように腕を磨けばいいと思います。 たいしておもしろくない事を、いかに料理するかです。 そうすると、場は盛り上がるし ボケた人からは感謝されます。 ・断り方を簡潔にし、相手が求めていない情報は発信しない。 です。 不要に多くを喋ると「聞いてないし。。。」と思われるので いちいち自分語りするなあ、という印象になります。 あとは美しくてはっきりものをいう女性にガツンといわれると 結構な痛手を被って 逆に力が抜けることもありますね(笑) そうでなくても いろんな種類の色んな人間と関わるように されるといいかなあと思いました。 そしたら 不必要な力が抜けて、いい感じにいい面を出していけると思います。 何事も慣れです。

sanmanomanma
質問者

お礼

ああ、すごく的確です。 「たぶんそういうのバレてます」ってとこすごくきました(笑)もう泣きたい(笑) 断り方を簡潔にし…って部分。かなりしっくりきました。当分自分の脳みそに刻まれそうです。 女性の話もおもしろいです(笑) 人間関係の乏しさまで見抜いて(?)おられます… 全ての回答者の方に感謝しますが、あなたの回答が自分の心に一番響きました。 人生経験豊富なんでしょうね!すごいです!ほんとに!

その他の回答 (4)

noname#166169
noname#166169
回答No.4

自己顕示欲が強かったりするより ましです。誰しもありますが僻み根性か 強かったり。そちらの方がナルシストな 感じがします。質問者の方は 繊細なのでしょうね。私だって 人に良く思われたいと思いますよ。 「正直を達成するだけでも素晴らしい」 みたいな言葉があります。何ものかである、だったかな? 率直にそれを言えることは、 ナルシストではないですよ。

sanmanomanma
質問者

お礼

へへっ(^^ゞどっかでそういう回答も欲しかったのかなって思いました(笑) 今まで自分のこと、周りの出来事をなかなか受け入れることができなかったんですが、最近ようやくできることになりまして♪(^u^) ネットで特定不可だから正直にいえるんですが… でもあなたがそういってくださり、正直であることが良いということに自信が持てて実生活でも少しずつ頑張れそうな気がします。 回答者様の言うナルシストよりはましかもしれないですがやっぱり僕は幸せな人生を送るためにはこれを改善したいです! 心優しい回答ありがとうございます!

noname#203135
noname#203135
回答No.3

何かできないことに人前でチャレンジすることです。 たとえば、自分にとってとても苦手なこと(特定のスポーツやダンスだったり、お笑いだったり)に真剣にチャレンジし、もちろん失敗したら恥ずかしいという気持ちが起きるし、苦手なことだから容易に成功することもないです。失敗したとこでへんに格好つけてもよけい恥ずかしいし、開き直って一生懸命できるように人前で練習をすることです。

sanmanomanma
質問者

お礼

うわー、嫌なことを思い出しました。 高校の頃球技大会のサッカーで気になる女の子が見に来てたからカッコつけてたらボール踏んでずっこけたのを思い出しました…(笑) 今改めて客観的にみるとイタイですね。 中学の部活もかっこつけて3年間ダラダラ 高校の部活もかっこつけてたらついていけなくなって脱落 大学の部活も途中やめ! あんまりなにかを真剣につづけたことがないんですよね… 意識的に取り組めば変われるかな。 社会人サークルみてみます 回答ありがとうございます!

回答No.2

自分を飾っていないと人から好かれない、と自信が無いんではないですか? 実は、私の事かと思うくらいの内容で、すごく共感しました。 飾らない、ありのままの自分で人に接してみて、その相手の目や感情を観察してみてはどうですか? きっと違うと思いますよ。 “ケミーキラー”検索して見てみて。 慣れるまではムカつくけど、飾らなすぎて、こんな人世の中にいるんだな~って、かなり刺激を受けます(笑

sanmanomanma
質問者

お礼

そうなんですよ。最近考え方が変わり始めてますが、ダサい格好した幸せそうな人を見るとその人の不幸を願ってました。 今でもそういうことはありますが、余裕があれば(笑)良いところを見るように心がけるようになりました。 ありのままの自分とのことですが、例えばワックスで髪をきめてないと他人と自信もって接することができないとか、どうしても素の自分に自信が持てません。 回答者さんは克服しましたか?今あなたは何に自信をもって人と接しているんでしょうか。 見た目がすべてではないとはいいますが、なかなか行動にはなりません。 ケミーキラーは画像で知りましたがそんな名前だったんですね!動画があったようなきがしたんでみてみます! 回答してくださったみなさんにいいたいのですが、みなさん自分の事のように優しいお答えで、質問してよかったなと思います。 ありがとうございます!

noname#160942
noname#160942
回答No.1

美しい顔なのでしょうね。両親に感謝してナルシスト道を貫きましょう。

sanmanomanma
質問者

お礼

皮肉でしょうがいいことをおっしゃりますね。この自己愛はもともと両親からもらった愛情じゃないかなって思います。隠し事こそしますが、仮に僕が人を殺しても両親は僕を信じてくれると思います。 本当にめぐまれてます。いつか自分以外の、あなたみたいな人に有り余る愛を与えられたらなって思います。

関連するQ&A

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • ナルシストって悪いことですか?

    私はむしろいいことと捉えています。 自分に自信があるというのはすばらしいことです。 アメリカ人などはそういう人が多いと聞きます。そう思うと日本人の自信家嫌いは異常ですよね…。 自分のことに過剰にネガティブな人間の方が醜いと思います。 醜形恐怖症などならまだしも、美人が自分のことを不細工だと蔑んでいるのを見ると腹が立ちます。 本当にそう思っていたとしても、もっと前を向けばいいのに、と思ってしまいます。 そのような人からしたらポジティブになるのは難しいことだとは思いますが、私は自己否定しかしない人よりナルシストな人の方がずっとステキだと感じます。 他人下げをするナルシストや過剰なほど自分上げをするナルシストは嫌いですよ。 本当に優れているから、秀でていることが前提です。 みなさんはどうお考えですか?

  • ナルシストを治したい…

    私はナルシスト女です。殆どなにも出来ないくせに、自身過剰になり過ぎることが多々あります…。また、鏡で自分の顔に見惚れたり、鏡を見ていないと落ち着かなくなったりすることも…。 自身過剰になった時は毎回「こんなこと思ってはいけない、そんなこと無いんだから」「出来るわけない」と自分に言い聞かせます。それなのに治らないんです…むしろ余計悪化します。 被害妄想も酷く、誰かに自分の容赦を貶された(&貶された気がする)とそれだけで泣きます…流石に弱すぎると思います…。 医師に相談しようかと迷った事もあるのですが、正直不細工な上にデブです。こんな私が、ナルシストを治したいなんて医師にも、恥ずかしくて言えません…。 ナルシストって自分で治す事は出来ないのでしょうか??どうしたら治るでしょうか…?本当に気持ち悪くて仕方ないんです… 駄文すみません…御回答よろしくお願いします。

  • なんでナルシストになってしまったんだ・・・

    最近自分がナルシストだなーと思い始めました・・・中学の前半まではそんなことなかったのですが、後半から周りの人に格好いいといわれて、鏡で顔を意識し出しました(ただしそう思わない人も結構いる、かっこいい言ってくれる人は女性だった) 更に高校でほぼ全員がイケメンと言ってくれて、他クラスの人も見に来る様になりました。 しかし、写った写真を見ても格好いいとは思えません。鏡で見るときは格好いいと思うことが時々あります。 学校に毎日学校にワックスつけていってます。トイレで直したい時もありますが、直しません。でもガラスでみてしまうことがあります。しかし決して自分が格好いいと思わせるためにつけているのではなく、 少しでもマシに見せようとしているだけです、自分的には。あと前髪とか弄ってしまう。 ただやっぱり周りから格好いいと言われたいし、自分が批判されるとすごくむかつくし(でもこれはみんなのいる前でに限る)ちょっとむこうで人が話していたら俺のこと話してるんじゃないかって思います(良い噂も悪い噂も) とにかく自意識過剰ですm(__)mナルシストなんですm(__)m なんか対処法お願いします。

  • みなさん、ナルシストをどう思いますか?

    みなさん、ナルシストをどう思いますか? 私は最近、知り合いからナルシストと言われ、その知り合いに電話すると不機嫌そうな態度をとられた為、嫌われたのかな?思い、電話番号を勝手に変えてアドレス長から知り合いの番号を削除してしまいました。 知り合いが僕をナルシストと思ったのは以下の事を告げたときです。 ・生まれたときから自分をブサイクと思ったことが無い ※ただし、イケメンとも思いません。小○旬とか山ピーとか玉○宏のうような小顔でも甘い感じのルックスでもありません。どちらかというと顔は大き目で渋め?です。しかし、顔が大きい事がブサイクとは思えません。 イケメンか否かで言うと「イケメンでは無いと思いますが、ブサイクか否かだとブサイクでは無いと思います」自分はフツーかと。ブサイクと言われると傷ついてしまいます。 ・周りに自分の容姿を批判されてもピンとこないし、たまたま自分の周りにいる人が自分の容姿の好みじゃないと前向き?な解釈をする ・ルックスについて、母親には中の上と言われ、親戚からはイケメン(若干お世辞と感じる)と言われます ・横顔は元モデルのあの人に似ていると言われ、正面が仲村トオル?やヤクザ映画などのに出演するVシネ俳優?のような顔、と言われます ・好きな洋画を見たとき、その中で自分が気に入った、またはかっこいいとか美しいと思った俳優さんの役柄に憧れたり、そのストーリーに入り込んで妄想したり、そ時の台詞を現実で使いたくなります。 ・女性に告白した場合、振られたくない。 これってナルシストですか? サイトによくあるナルシスト診断度では、ややナルシスト、ナルシスト気味などと診断されます。 仮にナルシストだとしても、それがどうして嫌われる理由なのかがわかりません。 ご意見お願いします。

  • ナルシストな発言

    最近よく自分が昔、友達に対して言った言葉がよみがえってきます。思い出す言葉というのは自分のナルシストな発言とかわがままな発言などです。 中学校2年~3年一緒のクラスだった友達がいます。その子とはいつも一緒にいて、すごく話しやすくて優しくて楽しくて今でも大好きなお友達です。 ですが、今思い返してみると特に中学校2年のころ自分はその子に対して、素の自分が出てしまっていたことに気がつきました。私は普段の学校生活では思ったことがはっきり言えない小心者で大人しい方だったのですが、気の許せる友達の前だと、本当の私の性格の負けず嫌いで、プライドが高いわがままで自分に自信がある自分が出てしまっていて…。 今思い返すだけでその当時の自分のナルシストな発言、わがまま発言などが恥ずかしくて恥ずかしくてイラついて嫌になります。本当はその友達に嫌われていたのなかな…とか思ってしまいます。 みなさんはもし、お友達に私みたいな人がいたら嫌いになりますか?

  • 私はナルシスト?

    25歳女です。 私は異常なくらいに髪の毛を触る癖があります。 人との会話に詰まったり、人に見られていると感じたり、恥ずかしいときなんかにもよく触ります。 それだけじゃなくて、前髪が昔からうまくセットできなくて、下を向いたりすると落ちてくるというのも髪を触る理由の一つです。 無意識なので、気が付くと触っているみたいです。 髪の毛をしょっちゅう触っている女って自意識過剰というか、ナルシストに見えますか? それから、私はファッション大好きでレースやリボンの付いたお洋服を好んで着ます。 フリフリのお洋服を着るのは自分のことをかわいいと思っているからなのよ!とピーコさんがファッションチェックで言っていました。 皆さんもそう思いますか? ちなみに、私の容姿は特に美人というわけではなく、中の上くらいです。 この程度の顔でナルシストだと思われたくないのでなにか改善策があったら教えてください。 あと、私はかなり自意識過剰で人目を気にする性格です。治る方法はありますか? どんな厳しいご意見でも喜んで受け入れます。 よろしくお願いします。

  • ナルシストと結婚したら大変ですか?

    自分の彼氏がmixiで顔写真を公開していたり、遠くですが自分とのツーショット写真を公開していたらどう思いますか? (肩抱いてツーショットとか) また、バトンなどでも『来年の抱負:結婚する!』や日記で『素敵な彼女が出来ました。年齢もあるのでこれが僕の終着点です』など書いてます。 見てた人何人かが祝福してましたが、私はそんな男選ぶってどうなの?と感じてしまいました。 彼女だったら書かれて嬉しいですか? イケメンの兄の写真を公開し、自分の顔写真もさらに公開して(元々プロフの写真)比較して、『僕ら似てますか?』的な日記を書いてました。 明らかに『自分らはイケメン兄弟です』とかアピールしてるようにしか見えませんでした。 似てる芸能人はイケメンばかりしかも多数書いています。 絶対自分の顔に自信ありますよね? ナルシストと結婚したら大変ですか? それを見ても引かない女性ってなんでしょう? まあ今は好きなのかもしれませんが、目が覚めることはないのでしょうか? 周りにナルシストと結婚した人いますか? 友達はその人にプロポーズされ来年結婚します。 年齢はまだ20代前半~半ばですが、まだ付き合って一年経ってません。 心配です。

  • 自分の顔が嫌い=ナルシストなの?

    私は生まれてからずっと自分の顔が嫌いです。 自分の顔が残るのが嫌で、写真も極力撮りません。 家族も写真には興味なくて、家族写真とかもほとんどありません。 卒業アルバムすら見るのが辛くて、自分が写ってるページは全部切り取って捨てました。 これを友達に言ったら「自意識過剰・ナルシスト」と言われたのですが、自分の顔が嫌いってナルシストと思われても仕方ないのですか?

  • ナルシストな彼

    自己愛過多で自過剰な彼氏について。 いま付き合っている彼氏は、私からするとかっこいいのですが、万人受けする顔立ちだとは思いません。 わたしの友人たちは、かっこよくない、と評価しています。笑 ですが、彼氏は自分の容姿や頭脳、身体能力に自信をもっていて、ナルシスト発言に毎回驚かされます。 例えば、わたしの男友達がバスケしている動画を見せたところ、こんなだっさいシュート打つ人いるんだね~、と散々にけなし、スポーツやってた割に発言がスポーツマン精神のカケラもないのです。 また、私が頭の良い知り合いに勉強を教えてもらってることを知ると、わざわざ自分も教わりにいき、あとから彼って馬鹿なんだね、たいしたことないよ、と否定してされました。 わたしは男友達や、その知り合いを尊敬してるし、友達として好きなので傷つきます。 そんなこと言うのはひどい、といっても通じません。 また、街中で窓やガラスがあると、自分を見つめてかっこつけたり、髪型や服装を褒めても、俺は何してもかっこいいから。と真顔で言います。 冗談なのか、よくわかりません。 先日、とても引いたのは、 茶髪のアイドル系の男性をみて、俺も髪染めたらあんなんなるよ、という発言です。 お世辞にも、彼はアイドル系の顔立ちとは言えず、わりとむさ苦しい感じで、髪の毛も薄いです。 あまりにもびっくりしたので、 ありえないでしょ!あんな風になるわけない!と全否定してしまいました。笑 優しかったり、気が利いたり、喧嘩しても言い分を聞いてくれたりするところが好きで付き合っているのですが、この自己愛過多な彼氏、どうなんでしょう。 彼の口癖は、俺はすぐに彼女できる、女に困らない。 です笑 とりあえず、胸に溜まっていたことを吐き出してしまいました。 客観的な意見が欲しいです。