• 締切済み

ナルシストって悪いことですか?

私はむしろいいことと捉えています。 自分に自信があるというのはすばらしいことです。 アメリカ人などはそういう人が多いと聞きます。そう思うと日本人の自信家嫌いは異常ですよね…。 自分のことに過剰にネガティブな人間の方が醜いと思います。 醜形恐怖症などならまだしも、美人が自分のことを不細工だと蔑んでいるのを見ると腹が立ちます。 本当にそう思っていたとしても、もっと前を向けばいいのに、と思ってしまいます。 そのような人からしたらポジティブになるのは難しいことだとは思いますが、私は自己否定しかしない人よりナルシストな人の方がずっとステキだと感じます。 他人下げをするナルシストや過剰なほど自分上げをするナルシストは嫌いですよ。 本当に優れているから、秀でていることが前提です。 みなさんはどうお考えですか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ナルシストも自分でそう思ってる範囲内なら、 自意識を高め良いとは思います。 周りから見えて、「あの人ナルシストだわ」ひそひそ...。 ってなるレベルで外に出してるなら、互いに害悪かと。 何事も程々が1番。

222211
質問者

お礼

それはありそうですね。 露骨すぎると事実であろうと不快感を感じる人は間違いなくいると思いますし…。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

確かに日本人独特かもしれないですね。「謙譲語」なんてものがあるように、日本人は昔から自分を控えめに見せることが美徳とされてきましたから。最近でこそそれが素晴らしいものであることが外国人に認識されるようになってきましたが、このせいで、親や上司、監督、教師といった上に立つものが下のものを誉めない、ますます卑屈になると言った悪しき風潮が生まれたわけです。

222211
質問者

お礼

このような風潮はやはり良い方向には行きませんよね…。 少しずつ無くなることを祈ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナルシストを治したい…

    私はナルシスト女です。殆どなにも出来ないくせに、自身過剰になり過ぎることが多々あります…。また、鏡で自分の顔に見惚れたり、鏡を見ていないと落ち着かなくなったりすることも…。 自身過剰になった時は毎回「こんなこと思ってはいけない、そんなこと無いんだから」「出来るわけない」と自分に言い聞かせます。それなのに治らないんです…むしろ余計悪化します。 被害妄想も酷く、誰かに自分の容赦を貶された(&貶された気がする)とそれだけで泣きます…流石に弱すぎると思います…。 医師に相談しようかと迷った事もあるのですが、正直不細工な上にデブです。こんな私が、ナルシストを治したいなんて医師にも、恥ずかしくて言えません…。 ナルシストって自分で治す事は出来ないのでしょうか??どうしたら治るでしょうか…?本当に気持ち悪くて仕方ないんです… 駄文すみません…御回答よろしくお願いします。

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • ナルシスト、自信がある

    「ネガティブな人は嫌だ」「ナヨナヨした人は嫌だ」と言う人は多いと思いますが、その反面「ナルシストは気持ち悪い」と言う人も同じぐらいいる気がします しかしよく考えてみたらナルシストと自信があるって同じ意味ではないのでしょうか?

  • 私はナルシスト?

    25歳女です。 私は異常なくらいに髪の毛を触る癖があります。 人との会話に詰まったり、人に見られていると感じたり、恥ずかしいときなんかにもよく触ります。 それだけじゃなくて、前髪が昔からうまくセットできなくて、下を向いたりすると落ちてくるというのも髪を触る理由の一つです。 無意識なので、気が付くと触っているみたいです。 髪の毛をしょっちゅう触っている女って自意識過剰というか、ナルシストに見えますか? それから、私はファッション大好きでレースやリボンの付いたお洋服を好んで着ます。 フリフリのお洋服を着るのは自分のことをかわいいと思っているからなのよ!とピーコさんがファッションチェックで言っていました。 皆さんもそう思いますか? ちなみに、私の容姿は特に美人というわけではなく、中の上くらいです。 この程度の顔でナルシストだと思われたくないのでなにか改善策があったら教えてください。 あと、私はかなり自意識過剰で人目を気にする性格です。治る方法はありますか? どんな厳しいご意見でも喜んで受け入れます。 よろしくお願いします。

  • 醜形恐怖です。

    30代、女性、醜形恐怖の毛があります。 それなのに服が大好きです。 たまに自分が美人に見えることもありますが、たいてい不細工です。 髪型も異様に気にします。 醜いことで、すごく辛く苦しんできたはずなのに、 先日会ったメル友が不細工すぎて許せませんでした・・。 不細工というか、恐怖すら覚えました。 彼も自分の容姿で苦しんでるかもしれないのに・・。 私って最低・・・ほんと、最低人間ですよね・・。

  • 自信のないナルシスト

    重ね重ねの質問です。 一言で言えば「自分に自信が持てない」ということですが、 そのような質問は過去にいくつとなく投稿されています。 「自信がなくて困っています」「どうすれば自信をつけられるでしょうか?」・・・etc 私もそこまでは同じですが、困っているのは「自信のない自己愛性人格障害」ということ。 これは言い換えれば「自分をキライなナルシスト」と言われているのと同じです。単に「自信が持てない」人ではなく、精神科医やこのサイト、また自分でも自信はないけど気位は高いというふうに指摘され、或いは自覚し、 何故こういう風変わりな現象になるのか当惑しています。 自信のない人ならその方がいっそ気が楽ですし、 自信を持つ方法もあるでしょう。 しかし自信のないナルシストと言われている自分は自己イメージを未だにつかめず、私は誰?の宙吊り状態です。 いい加減にしろよと思われているかも知れませんが、 何かアドバイスありましたらお願いします。 カウンセリングも考えています。 ただコストの面で継続的相談は不可能ですし、 過去の経験から、「このカウンセラー、凡庸だな」と感じてしまうことがあるのです。

  • 自分の顔が嫌い=ナルシストなの?

    私は生まれてからずっと自分の顔が嫌いです。 自分の顔が残るのが嫌で、写真も極力撮りません。 家族も写真には興味なくて、家族写真とかもほとんどありません。 卒業アルバムすら見るのが辛くて、自分が写ってるページは全部切り取って捨てました。 これを友達に言ったら「自意識過剰・ナルシスト」と言われたのですが、自分の顔が嫌いってナルシストと思われても仕方ないのですか?

  • ナルシストな発言

    最近よく自分が昔、友達に対して言った言葉がよみがえってきます。思い出す言葉というのは自分のナルシストな発言とかわがままな発言などです。 中学校2年~3年一緒のクラスだった友達がいます。その子とはいつも一緒にいて、すごく話しやすくて優しくて楽しくて今でも大好きなお友達です。 ですが、今思い返してみると特に中学校2年のころ自分はその子に対して、素の自分が出てしまっていたことに気がつきました。私は普段の学校生活では思ったことがはっきり言えない小心者で大人しい方だったのですが、気の許せる友達の前だと、本当の私の性格の負けず嫌いで、プライドが高いわがままで自分に自信がある自分が出てしまっていて…。 今思い返すだけでその当時の自分のナルシストな発言、わがまま発言などが恥ずかしくて恥ずかしくてイラついて嫌になります。本当はその友達に嫌われていたのなかな…とか思ってしまいます。 みなさんはもし、お友達に私みたいな人がいたら嫌いになりますか?

  • なんでナルシストになってしまったんだ・・・

    最近自分がナルシストだなーと思い始めました・・・中学の前半まではそんなことなかったのですが、後半から周りの人に格好いいといわれて、鏡で顔を意識し出しました(ただしそう思わない人も結構いる、かっこいい言ってくれる人は女性だった) 更に高校でほぼ全員がイケメンと言ってくれて、他クラスの人も見に来る様になりました。 しかし、写った写真を見ても格好いいとは思えません。鏡で見るときは格好いいと思うことが時々あります。 学校に毎日学校にワックスつけていってます。トイレで直したい時もありますが、直しません。でもガラスでみてしまうことがあります。しかし決して自分が格好いいと思わせるためにつけているのではなく、 少しでもマシに見せようとしているだけです、自分的には。あと前髪とか弄ってしまう。 ただやっぱり周りから格好いいと言われたいし、自分が批判されるとすごくむかつくし(でもこれはみんなのいる前でに限る)ちょっとむこうで人が話していたら俺のこと話してるんじゃないかって思います(良い噂も悪い噂も) とにかく自意識過剰ですm(__)mナルシストなんですm(__)m なんか対処法お願いします。

  • ナルシストなんですが・・・

    こんにちは。僕はたぶんナルシストです。(イケメンではないですが!) たばこをかっこつけで吸ったり、髪型もよく整えたり、人が自分を見てるんじゃないかって勘違いしたり。 (気持ち悪いかもですがこうすることで自分は気分がいいですのでこの時点で嫌悪を示さないで欲しいです) それが由来するのかはわかりませんが、僕は自分の評価が下がりそうな状況から避けてしまう傾向があると思いました。(プライドが高い?) ・友達と議論になりそうになったら「なにいってんだこいつ」と言って勝ち誇った気になる ・友達のボケに対して、ボケに挑戦して失敗するのが怖いからはいはいと言ってそっけないふりをする (ちょっと前までは無理してでものるなり笑うなりしていましたが、それにつかれてやめてしまいました) ・誘いを断る用事があるときの理由がいちいち大げさに聞こえるらしい(自分としては普通に言ってるつもりの時もそう思われるみたいです。でも心当たりがないわけではなく、たまに自分を大きく見せようとする。今も頭がいいと思わせるような言い方をしているような気がしています。) たぶん誰にでもあることでしょうし、自己嫌悪するほどではないにせよ、若干このクセというか過剰な自己愛がコミュニケーションの妨げになってると最近感じていまして、そうなるのは良しとは思えません。 小さなことからと思うのですが、脱ナルシストするには何から始めたらいいでしょう・・・。この行き過ぎるプライドを捨てたいです。 アドバイスお願いします。 ※人に迷惑をかけなければナルシストは悪いとは思っていませんので、自分の世界にとどめる分に関しては変えようとは思いません。それによって自分の気分がいいので・・・