• 締切済み

ナルシストって悪いことですか?

私はむしろいいことと捉えています。 自分に自信があるというのはすばらしいことです。 アメリカ人などはそういう人が多いと聞きます。そう思うと日本人の自信家嫌いは異常ですよね…。 自分のことに過剰にネガティブな人間の方が醜いと思います。 醜形恐怖症などならまだしも、美人が自分のことを不細工だと蔑んでいるのを見ると腹が立ちます。 本当にそう思っていたとしても、もっと前を向けばいいのに、と思ってしまいます。 そのような人からしたらポジティブになるのは難しいことだとは思いますが、私は自己否定しかしない人よりナルシストな人の方がずっとステキだと感じます。 他人下げをするナルシストや過剰なほど自分上げをするナルシストは嫌いですよ。 本当に優れているから、秀でていることが前提です。 みなさんはどうお考えですか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ナルシストも自分でそう思ってる範囲内なら、 自意識を高め良いとは思います。 周りから見えて、「あの人ナルシストだわ」ひそひそ...。 ってなるレベルで外に出してるなら、互いに害悪かと。 何事も程々が1番。

222211
質問者

お礼

それはありそうですね。 露骨すぎると事実であろうと不快感を感じる人は間違いなくいると思いますし…。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

確かに日本人独特かもしれないですね。「謙譲語」なんてものがあるように、日本人は昔から自分を控えめに見せることが美徳とされてきましたから。最近でこそそれが素晴らしいものであることが外国人に認識されるようになってきましたが、このせいで、親や上司、監督、教師といった上に立つものが下のものを誉めない、ますます卑屈になると言った悪しき風潮が生まれたわけです。

222211
質問者

お礼

このような風潮はやはり良い方向には行きませんよね…。 少しずつ無くなることを祈ります。 貴重なご意見ありがとうございました。