• ベストアンサー

飼っていた猫すべてがイ草の上敷きがとっても嫌い。

3匹目ですがやっぱりきらいです。 部屋を通過するためには歩きますがイ草の上で座るとか寝るとかは絶対にしません。 強引に寝かせても抵抗して逃げます。暑かろうともイ草の敷いてない部分に座っています。 イ草の匂いはもうしませんし、何が嫌なのでしょうか。 畳はないのでわかりません。

• 1buthi
  • お礼率92% (9172/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.3

可能性としていくつか考えてみました。 (1)井草はソイルガードという防汚、撥水のための樹脂加工がされています。また、裏貼りは不織布とウレタンフォームがあります。どれも害はないとされますが、猫のことまで考えて作っているわけではないので、何らかの猫にとっての嫌な成分や有害物質が含まれているのかも? (2)古い井草は掃除をしても雑菌が繁殖しやすいので、これまた猫が嫌がる? (3)湿度・温度管理状況でノミやダニが発生するケースがけっこう多いので、猫が逃亡? (4)実は井草の敷物の八割以上が中国産だったりするので、怪しい成分が密かに使用されているかもしれない? 国産の高級品は中国産など足下にも及ばない逸品です、ちなみに。 ん~、私が思い付くのはこんなとこかニャ(´ω`)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zebura23
回答No.2

敷物に製造される過程で、 強い化学物質が使用されているのかもしれませんね。 猫は敏感ですから。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり匂いでしょか。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

そうそう!何で嫌うのかしらねー。猫の嫌いな臭いが分泌されてるのかしらん?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。