• ベストアンサー

畳の上に敷くい草マット

当方賃貸でいざ入居してみれば畳が古かったです。 おそらく次回の入居の方は畳の表替えか何かされると思います。 その前に、我が家の畳の状況をなんとかしなければなりません。 ということでい草マットを敷くことを考えました。 そこで質問です。 い草マットを畳に敷く時は裏がない方が通気性があり良いと商品説明に有りましたが 下の畳を痛めないのか? と心配に思いました。 また違う商品説明には裏付きだと下の畳を痛めない。 とありました。 畳の上に敷くい草マットは裏付きと無し本当はどっちがお勧めなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.1

入居の下見の時に確認しなかったのですか? 管理会社や大家に畳の交換を要求してみましたか?敷物を引く前に連絡して下さい。

39-2106
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 入居の時、畳はみました。 当然交換するものだろうと思っていたので何も聞かなかったのです。(いい勉強になりました。) 他にも交換して当然の物がそのままでトラブルが出たら伝えて対応してもらっています。 気持ち良く親切なのですが何度も回を重ねるごとになんだか言う私が迷惑しているのですが クレーマーみたいでストレスとの戦いに近いものが若干あります。 この物件を紹介してくれた不動産会社は大手なのですが私が言ったこと以外は何もしてくれて いなかったようで。。。。最近あった時に畳もそろそろやばいから上に敷物をと考えてる。 と言ったらそれがいいですよ。と言ったくらいで。。。。 何が正しくて何が間違いなのか悲しくなりますね。 畳を交換して❗️とまでは言わずとも古くなってきたから敷物をと考えてる。と伝えればトラブル防止にもなりますね。 古くて住むのに一苦労の物件なのですが変な話ですが気にいってるんですよね。 なんでも100%を望んではいけないと、、思いなんとか快適に住む方法はないかと日夜アイデアを考えております。 私の次に住む方はきっと住みやすくなっていることだと思います。(^^;; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳替えについて(薄畳)

    畳のことで質問します。 畳の表替えをしようと思います。 畳のイグサの下の部分(畳床?)が 薄い、所謂、薄畳なのですが このような畳でも表替えはできるのでしょうか? 一戸建て、築8年、大手ハウスメーカーです。 畳というものは5,6センチの厚さがあるのが普通だと思っていたのですが 薄い畳だったので、ホームセンターにあるシステム畳のような使い捨てなのかと 思い質問しております。 宜しくお願い致します。

  • 畳のことについてお尋ねします。

    畳の表替えをしました。 「表面を乾拭きしてください」とのことでしたが, 表面をやや強めに拭くと布に青緑っぽい粉が付きます。 これはいぐさの成分なのでしょうか? それとも何か加工しているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 畳の表替え、和紙の畳表は快適ですか。

    表替えを考えています。畳屋さんに相談したところ、イグサではなく、和紙製と樹脂製を勧められました。前回表替えしてから、8年くらいたっており、そのような材質があることを初めて知りました。 そこで、和紙製、樹脂製の畳をお使いの方がいれば、イグサの畳とどう違うのか、または違わないのか、教えていただけると助かります。和紙製の畳は、耐久性があるとのメーカーのPRがあるのですが、そんなに違いますか。樹脂製は、素足で歩くとべたつきそうな気がするのですが。

  • 畳にじゅうたんをひきたいのですが

    畳のい草がぽろぽろとれてきたので、じゅうたんかい草の御座をひきたいのですが、主人が畳の上になにかひくと通気性が悪くなる、カビが生える、虫がでてくる、などと言ってひかせてくれません。ほんとうに上にひかない方がいいのでしょうか。ほかにいい方法は、ないものでしょうか。子供がよくあばれるので一日何度も掃除機をかけています。

  • 入居中の畳交換について

    今のアパートに住んで10年になります。和室(6畳)で過ごすことも多いため、畳もだいぶ傷み、敷き布団にイグサが付くようになりました。 そこで、せめて特にひどい出入り口の2畳を新しい畳に交換したいと思っています。この場合、賃貸会社にお願いしたら代金負担で交換してもらえるのでしょうか?それとも、入居中の家族が代金負担なのでしょうか?通常使用の場合、退去時は貸主負担と聞いていますが、入居中の場合はどうなのかがわかりません。 私のように同じところに長く住んでいて畳が傷んだ場合、他の方はどうされてるんでしょうか?賃貸会社から声をかけてくれるのか、自分から申し出るのか、それとも、カーペットをしいてそれ以上傷まないようにしたりするのでしょうか?畳にカーペットを敷くと湿気で畳がカビたり虫がカーペットの裏に発生しやすいと聞きました。こうなった場合でも通常使用とみなされるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 畳の汚れを落としたい

    ペット可の賃貸で、和室の部屋の方が日当たりがいいものですからわんこ共のお気に入りになっています。入居した当初はすぐイグサマットなりカーペットなりひくつもりでいましたが、すぐに1匹が大の方の粗相をしてしまって畳に痕がついてしまいました。臭いをとることときれいにしようと思ったので、におい消しをスプレーし(ファブリーズではありません)、拭いたところシミになってしまいました。 以前畳の汚れを取るために、DIYショップで相談したところ、「青畳」なるものを勧められて試したのですが、汚れが落ちるどころか強調されてさらに汚くなってしまったことがあります。 畳に引っかき傷が出来ていますし、退去時には張替え費用を負担しなければならない契約にはなっていますが、これ以上汚く使用したくはありません。これからマットかカーペットか敷く予定ですが、その前に汚れだけでも落としておきたいと思っています。 畳の汚れをとるのに有効な方法があれば、伝授していただけませんか?

  • 畳の上に敷くものについて

    畳のことについて、悩んでいます。 今は、6畳の畳の上にカーペットを敷いている状態ですが 近い内にカーペットを外そうと思ってます。 重い家具(本棚、チェスト、長いテーブル、キャスター付きの椅子等)を 畳にそのまま置いたら畳が傷んでしまいますよね? 家具の数が多いので、一部になにかを敷くよりも6畳全体になにか敷いた方が良いでしょうか? しかしウッドカーペット、コルクマット等を畳の上に敷くのはあまり良くないないようで悩んでます。 一部に敷くにしても透明の目立たないマットがあれば良いのですが・・・ 因みに賃貸ですので、フローリングにすることは出来ません。 なにかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ユニット畳とコルクマット

    海外(1年中暑い所)で、床がタイルの家に住んでいる者です。 実は今、どうしてもい草の香りの中でゴローンと寝たくて、 『ユニット畳(置き畳)』を購入しようかどうか、 はたまた『コルクマット+ゴザ』にしようか悩んでおります。 皆様でしたら、どちらを選びますか? ちなみに、畳は厚さ1.8cmか1.0cmのもの、どちらにしようかと悩んでおります。 コルクマットは厚さ0.8cmです。その上に、ゴザを敷こうと思っています。 寒い寒い日本ですが、どうか夏の気分でご回答頂けたら幸いです。 また、お家で使用されている方の感想などもお聞きできたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 畳の上に絨毯ひいてて

    ダニ防止に絨毯をとったのですが ネコの尿臭??動物系のアンモニア臭がします。 天井に迷いネコが入り込んでいたけれど室内では飼っていません。+ いぐさの匂い・・・・ 脱臭したいです。 畳を一度 とってその下をクリーニングしたほうがいいと思います。 それと 青い畳と 焼けて茶色になった畳があって 見栄えが悪いです。 やっぱり せめて畳上敷きを敷きたいです。 ダニ防止にはなりませんか?大丈夫ですか?

  • 今月中に我が家の八畳分の畳を買い替えたいのですが、い草の時期など、この時期に変えた方がいという時期をご存知の方教えて下さい。 また、こういう畳屋さんは気よつけた方がいいなど注意点を教えて下さい。