• 締切済み

畳のことについてお尋ねします。

畳の表替えをしました。 「表面を乾拭きしてください」とのことでしたが, 表面をやや強めに拭くと布に青緑っぽい粉が付きます。 これはいぐさの成分なのでしょうか? それとも何か加工しているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• mi_na
回答No.3

私も最近畳を入れ替えたのですが・・・。 その前 畳やさんが持ってきたのは 何十年もたっている畳を表替えして、色をつける為に薬品をかけた・・・と言っていました。 あまりにも臭くて寝ていられない状況だったので 新しい畳に代えてもらいました;^_^A 乾拭きを何度もして それでも色が気になるようだったら、かた~く絞った雑巾で拭くといいみたいです。 ぬれた雑巾で拭くと 色がまだらになります。 (体験済みです。お恥ずかしい・・・・)

asinagaojisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もいぐさの匂いだけでないみたいだったし、 ホームセンターで売っている薬品ではないとは思いますが、 わからなくてここで聞いてみました。

• ruhabuno
回答No.2

今の畳は機械で縫います。だから時々油が付く事があります。その機械の油が付いてもすぐ取れるように(その他)畳表には泥がついています。 畳表はもともと、染土で泥染めしてから乾燥し、選別されたものを用いているのです。

質問者

補足

>染土で泥染めしてから その染土は体には大丈夫でしょうか? 密室で寝ていますので気になりますが・・・

• gauryi
回答No.1

いぐさがもともと青っぽい物なので青緑色の粉が出るのはいたって普通だと思います。 もしきになるようでしたら強く拭きすぎないようにしてみてはどうでしょう(←当たり前の意見ですみません)

質問者

お礼

普通ならいいですが 何か加工しているようだと気持ち悪いから聞いてみました。 ありがとうございました。