• 締切済み

賃貸和室で猫を飼う

猫を飼っています。この度仕事の関係で引っ越すことになりました。 借りようとしている部屋が和室二部屋です。 (ペット可、2F、南向、築25年アパートです) でも畳では猫がつめを研いでしまうと思います。(壁を傷つけることは無いです) 今の部屋でもカーペット部分でよく爪を研いでいます。(置いてある爪とぎでも研ぎます) また、猫なのでたまに吐きます。 そこで畳の上に何か敷きたいと思っています。 畳のままがいいのは分かっていますが、掃除のしやすさ、畳を傷つけないという点で何か敷きたいです。 考えているのは、 ・安いカーペットを部屋一面に敷く ・クッションフロアを敷く ・い草ラグを敷く 個人的には掃除のしやすいクッションフロアを敷き詰めたいと思っています。 でも調べたらカビが生える、ダニが・・・というご意見も目にしました。 実際に和室でクッションフロア、またはカーペットを敷き詰めてる方いらっしゃいますでしょうか。 また、畳を爪とぎされた場合とされない場合では、退去時に金額が大きく異なるのでしょうか? それとも敷金を倍払うのでそれで償却になるでしょうか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mindy73
回答No.2

友達はクッションフロアにしてますよ。もし嫌ならい草でもいいのでは?同じ素材だし

awaiaoneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.1

いつ粗相をするかわからないので、安いカーペットを敷いて定期的に買い換えるのがいいと思います。

awaiaoneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安いカーペット敷いて買い替えが一番現実的な気がします。