猫が嫌いなもの

このQ&Aのポイント
  • 車に乗っていると、毎晩ノラ猫の家族が乗ってきて足跡や汚れを残してしまうため困っています。
  • 猫の嫌いなものを調べると、コーヒーの匂いが効果的と書かれていたため、インスタントコーヒーの粉を車に撒きましたが効果がなく、新たな足跡が残っていました。
  • 同様の経験をした方や動物に詳しい方のアドバイスを求めます。猫が車の上に乗らないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が嫌いなもの

猫が嫌いなもの すごく困ってます・・・ある事情により、自動車からバス通勤をしています。 車は駐車場に置きっぱなしにしてます。 そのせいか、毎晩車の上にノラ猫の家族が乗っていて足跡や泥、しっこなどの 後がボンネットについています。。洗車しても何も変わらず毎晩猫の家族が車の上に いるので我慢ならなくなり、インターネットで猫の嫌いなものを検索してみると コーヒーの匂いが嫌いと書いていたので しぶしぶにインスタントコーヒーの粉を車にばら撒きました。。 コーヒーの匂いがしてて猫の家族はこなくなったねと話していたものの、 一週間後の今日、車を見ると新しい足跡がありました。 猫が嫌いなものを調べると、柑橘系など、色々と出てくるのですが、 コーヒーがあまり効いてなかったため、試す気になれません。 猫の性格もあるし、確実なこととは聞けませんが、予想だけではなく 同じ体験をして直った意見や、動物に詳しいお方のためになる意見を聞かせて下さい。 車に何を置けば猫はこなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 車ですとカバーをかけていただくほうがいいと思います

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それが一番の対策ですね、感謝いたします。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

すでに回答あるように、ボンネットにカバーというかシート(ブルーシートやレジャーシート)をかぶせておくのが一番簡単で確実です。 ボンネットを開けて、シートの端をわざと挟みこむようにして閉めると、シートが落ちずに済みます。(また、はずすときにボンネットを開けるので、エンジンルームでかくれんぼしている猫や下にいる猫も追い出せます)

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シートをかぶせるのが一番ですね。 確かに、下に隠れてる猫も追い出せるので効果的だと思いました。 感謝いたします。 ありがとうございました。

• scottcr1
回答No.4

タバコの水溶液が効果があるみたいです。 http://okwave.jp/qa/q1510146.html あとは、ミント系のにおいも苦手ですね。 うちの猫は歯を磨いているときに歯ブラシを鼻先に近付けるとイヤな顔をします。 ミントオイル(ハッカ油)が薬屋さんで売ってますので、その水溶液をスプレーしても 猫よけになるかと思います。 ただ、オイルなので、車の塗装や樹脂・ゴムなどに悪影響があるかもしれませんので、自己責任でお願いします。

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 猫の嫌いな匂いを教えて頂き、感謝します。 ミント系の匂いとタバコの水溶液が嫌いなんですね。 シートをかけた上に、そういったものを試してみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

車におしっこの匂いが残らないようにするのがいいですね。 うちにも隣のネコがボンネットに来ます。 しかし、一番困るのが、カラスの糞です。これは、油断すると跡が残ります。 いずれも、対策は、水洗いで綺麗にする程度ですが。。 匂い消し用には、こういうのがあります。 大事なところに、おしっこをしないように、家の中で使用しています。 http://www.toyaku.co.jp/4-01.htm

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ボンネットを何度洗っても次の日には 猫の毛や、おしっこの跡があります。 近くのスーパーで猫や犬のおしっこの匂い消しのようなものを買いました。 実際に試したものの、日が経てばまた毛やおしっこの跡がありました。 長くは続かないご様子です。

• miyachi
回答No.1

逆の方法はいかがですか 猫のもっとも好きなものは またたび です 少し離れた迷惑のかからない所へ少しばら撒いて 気をそちらへ向けたらどうでしょう

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 またたびは安いのでやってみようかなと思えました。 ですが、夜その場所に猫が居座るかどうかという 話ですと少しの間だけの効果な気がします。