• ベストアンサー

近所の猫が

近所の猫が、私の家の車庫でおしっこをするようになり、車庫の中がきついにおいで充満するようになってしまいました。車の上は猫の足跡がつき、いつも車のボンネットの上で寝ています。近所の事ですので苦情を言えば角が立つので言えません。 何か猫が近寄らないような対策または薬などありますでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.4

困ったもんですねw。 私は犬も猫も何匹も飼ってきましたので、飼い主さんがかわいがる気持ちもよくわかるんですが…、正直言ってあまり知識も無い、困った飼い主さんも多いですね・・・。 猫のおしっこ、特ににスプレーと言って縄張りの為に強い匂いのおしっこを吹き付けるものは、自分が飼い主ならまだ我慢もできるでしょうが、勝手に自分ちにされたら強烈です。 洗剤でガシガシ洗っても匂いが残る場合もありますし、すぐその後やられたら意味がないですしねぇ。 匂いを消すには消臭・分解・除菌をしてくれるスプレーや薬もあります↓ http://www.pet-ann.net/cat/c_kirei.html 猫が嫌う匂いで近づかないようにするしつけスプレーもあります。↓ (使った事無いので効果のほどは分かりませんが) http://www.rakuten.co.jp/petgo/610275/610321/613198/#617145 ペット用品店でお聞きになればいろいろあると思います。 楽天などで「ペット・ペットグッズ > 猫 > しつけ用品 > その他 」 で検索してもいっぱい出てきます。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s11tz206266/ 「ペット・ペットグッズ > 猫 > ペット消臭剤・衛生用品 」で見てもいろいろありますしねw。 でも、またされれば同じ事なので根本的な解決は、飼い主さんがちゃんと理解して飼われることなんですが、これは言って直るかどうかと言えば難しいですよね。 すぐ気をつけてくれるようになる人もいるかもしれないし・・・、 「なによ!あそこの人。それぐらいいいじゃない!」って人もいるかもしれないし・・・。 前にNHKの「ご近所の底力」でやってましたが、 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.html 近所のおばちゃん達がボランティアで会を作って、飼い主さんに飼い方の知識を教えたり、ノラちゃんを保護して飼い主を見つけたりって運動をやっているのを見ました。それでノラちゃんも減ったし、ご近所の迷惑も減ったし、猫ちゃんは飼い主さんが見つかって幸せになれるんならこれはいい活動だなと思いました。 室内飼いも推奨してました。「室内飼いは人間の都合じゃないか」と言う話も「番組側の質問役のタレント」から出てましたが、「たしかに人間の都合。でも飼う事自体人間の都合ですし、ご近所の迷惑というだけでなく、猫にとってもノミやダニ・病気や事故の事を考えても室内飼いをしたほうがいい。またそれが飼うという責任」と推奨してました。 その通りだと思いますねw。 また飼い主さんにとっても飼うという事に責任を持つ以上、外に行かせてご飯やかわいがる時だけ自分の家と言うのは、「自分が責任を負わなくていい=楽だ」というやっぱりその人の「都合」だと思います。 実は生き物の知識もなくどう飼ったらいいのか分からない人もいるので、こういう活動がご近所であったら一番いいんですけどね~w。 とりあえずは消臭としつけスプレーを試してみてください。

g-loomis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 におい消しのスプレーはやっておりますが、我が家でおしっこをする猫の根性が今のところ勝っているようで、いたちごっこです。 また猫が嫌がり近づかないスプレーも一度試したのですが、これまた猫のほうが根性があり負けました。 でも、他のメーカーのスプレーも試してみようと思っております。

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

不要になった CDを沢山 置いておくと来なくなりました

g-loomis
質問者

お礼

先日不要になったCDーR処分したばかりですが、早速集めてやってみますありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

ホームセンターに行けばいろいろな犬・猫の忌避剤が売っています.800円前後で薬剤を撒きます.これが一番効果あります. 歩きにくくする突起の付いた板もあります. 黒い猫のぶら下げ具があります.(風で揺れます) 超音波を出す猫避け器具(9千円位.松下電器)も有ります.

g-loomis
質問者

お礼

我が家でもわんちゃんが同居しておりますので、実は薬剤というのをまくのがためらわれます。 >黒い猫のぶら下げ具があります.(風で揺れます) これよさそうですね。猫の飼い主にも効果がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.3

大変ですね。 昔、我が家の車にもよく野良猫の足跡がついていたり、庭にウンチをされたり、玄関の前の泥除けにマットの上におしっこをする等、いろんな被害に遭ってました。(匂いもなかなか取れず水を何度も撒いたりしてました。) せっかく休日に洗車しても、翌日車を見るともう足跡が・・・ 今では、餌をやる人がいなくなり、猫もいなくなりましたが・・・ こちらにいろんな猫避け対策が紹介されてますので、参考になさってください。                   ↓ http://www.necozanmai.com/stopcats.html

g-loomis
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 6匹の猫を外飼いしているのです。猫にしてみればここはよそのうちだというような区別はつかないのでしょうがないのですが、あの匂いだけは困ったもんです。

• generate
回答No.2

臭いがきついという事は、マーキングではないでしょうか!? 通常の尿の臭いとは違いマーキングはかなり悪臭です。 見極め方の一つとして量です。通常のオシッコはかなり多いです。 マーキングは少量です。どのくらいしていますか!? 【近所の事ですので苦情を言えば角が立つので言えません】 飼い猫って事ですよね! 猫がオシッコを適当な場所にしてしまうのにはいくつかの原因があります。一番多いのは自分のトイレが気に入らないです。他にもストレスなどもあります。これはg-loomisさんの力ではどうにもなりません。 飼い主さんにちゃんと猫の習性を理解したトイレを設置してもらうしかありません。 マーキングの場合は、この時期が過ぎれば多少治まるかもしれません。 車のボンネットに乗ってしまうのは、猫なので仕方ありません。 傷など気になる場合は、シートかけたりしてあげて下さい。 最後にあくまで猫のしている事ですので冷静になって下さい。 間違っても暴力的な撃退などはしないようにしましょう!それはのちのちに問題になりますし動物愛護の精神に欠けてしまいます。

g-loomis
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物は好きですので、暴力的な撃退など考えもいたしません。

• catonroof
回答No.1

>近所の猫が、私の家の車庫でおしっこをするようになり、車庫の中がきついにおいで充満するようになってしまいました。 ↑ 猫のおしっこの匂いはそんなにきつくありません。他の匂いではないでしょうか? >車の上は猫の足跡がつき、いつも車のボンネットの上で寝ています。 ↑ これは、何か問題があるのでしょうか? >何か猫が近寄らないような対策または薬などありますでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。 ↑猫が入らないように車庫にシャッターを付けることですね。

g-loomis
質問者

お礼

>他の匂いではないでしょうか? 動物のおしっこの匂いなんですよ。それともライオンかトラか豹かも。 >これは、何か問題があるのでしょうか? きっと猫好きなんですね。 その反対の人間もいるという事です。 >猫が入らないように車庫にシャッターを付けることですね。 シャッターはついてるのです。ただ風通しを考えて格子状のシャッターにしているので・・・ ふーーーっ。ありがとうございました。