• 締切済み

近所の猫の苦情について

最近、引越しをしたのですが、真向かいの家が猫を5匹も飼っていて、昼夜問わず放し飼いにしており、庭に侵入してきたり、車の上に乗って足跡を残していったり、猫嫌いの私にとっては、絶えがたい状況なのです。猫が嫌がる薬を置いても全く効果なしで・・・。どなたか猫を寄り付けない方法をご存知の方は、是非教えて下さい!

みんなの回答

• itab
回答No.4

お察しいたします。こうなってくると、もう立派な公害ですよね。 dokinchan777さんのおうちだけでなく、ご近所も迷惑していると思いますので、自治会の役員さんにでも相談されて、抗議に伺うというのが、常套手段かと思いますが・・・。 あと、適当に吠えてくれる犬を飼うっていう手段もあると思うのですが、 それ以外の方法として、参考URL↓を紹介しておきます。 いろいろ方法ってあるもんですね。

参考URL:
http://www.goldwing.to/main/techlab/cat_protect/protection.html
  • kyu_chan
回答No.3

残念ながら、薬やグッズのようなものは 気休めにもなりません。 私は猫が大好きです。 けが猫、捨て猫、もらい手のない猫を 引き取り、里親をさがす活動をしてきました。 しかし、猫を飼っている方々の マナーが悪いのも事実。 私の家の周りには、高さ4mにもなる 金網の柵が張り巡らされています。 猫は絶対にでられません。 このような、近所への心配りが必要だと思っています。 悪いのは、猫じゃなくて、飼い主 という、認識を持ってください。 どうか、猫に毒をもったり、虎ばさみなどで けがをさせるような事だけはやめてください。 お願いします。 保健所に言えば、匿名でクレームを 伝えてくれますので、そういうのを 利用してみてください。

回答No.2

飼い主に事あるたびに事情を話し、対策をとらせるようにするのが 第一歩ですね。 証拠写真を撮っておくと、何か言われたときに 飼い主以外の人々を説得するのが容易になりますから お勧めです。 最悪、保健所のお世話に…となるのでしょうが、 できればそれは避けたいですよね。 猫が殺されても飼い主がいる限り同じ事は起こりますから。 (保健所が、有害な飼い主を処分してくれるならいいんですけどねぇ…) 猫に嫌がらせをするのではなく、飼い主に迷惑だと 認識させるほうが、最終的に被害が減ると思われますよ。 あまりにも対応が酷ければ、民事訴訟(損害賠償)を 起こして本気であることを示しても良いでしょう。

回答No.1

そのお向かいさんは、猫飼いの恥ですね。 そういう人がいるから、猫と猫飼いが嫌われてしまう のでしょうね。 対策としては、猫に「庭に入らないでね」と言うわけには いきませんので、飼い主に通告なさったほうが良いと 思います。 庭じゅうにネットを張ったり、とんでもなく高い塀を 作ったりするわけにはいきませんし、又、被害を受けて いらっしゃるご相談者様の側で、そのようなお金のかかる 対策をとる必要は全くないと思います。 猫の嫌いなニオイのするものを庭に撒いたりするのも、 一時的には効果がありますが、こちらが油断したスキに 猫はまた必ず入ってきてしまうと思います。 どうしても魅力のある場所ならば、猫は、どんな努力 をしても入ってきてしまいますから。 飼い主さんに、「家の中だけで飼って下さい」と申し入れ してみて下さい。 無視されたり逆ぎれされたりした時は、非常に非常に 残念ですが、保健所へ連絡、という最終手段になると 思います。 そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、地域の 相談所などに話してごらんになってはいかがでしょうか。 私は猫が大好きです。 だからこそ、猫が嫌いな人の権利は、何をおいても守り たいと思っています。 トラブルが解決することを願っております。