• ベストアンサー

為替ディーラーは個人でも儲けていますか?

銀行などの為替ディーラーをしている方は、FXなどを個人でやって、ボロ儲けしているわけでしょうか? よく元ディーラーの方がセミナーでFXの手法解説をしていますが、彼らの言うことはあてになるものなのですか? ディーラー経験者の方か、もしくはその家族、友人、同僚などがいらっしゃればお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.4

あくまで自分の知る範囲の話ですが、ディーラーズルームから30代のうちに退職した人達は、本業として個人でやっていたり、金融庁に登録をして助言業や投資顧問をやっている人が多いです。 時々、全く違う業種に転職してしまう人もいます。 知人に、ディーラーを辞めてから、FXで個人事業主になり、資産を増やして、本業として続けるのかと思ったら、なぜか自営で農業を始めた人がいます。 最初はそれまでとうって変わって細々とやっていましたが、今では会社組織としての農業になりました。 でもその人も、いまだにFXで車を買ったりしています。やはり市場の面白さからは離れられないのだと言っています。 本業でいけるような人は、わざわざセミナーを開いてまで、素人から資金集めをする必要がありません。 助言業のなりたて(登録したばかり)や、登録はしたものの客が集まらない人なら、セミナーは良い売名行為とも思えます。 知人に、セミナー、商材販売、FX本出版、投資雑誌の取材等で忙しい人がいます。 FXの利益よりも、そうした活動の利益のほうが多くてそれが本業になっているようですが、その人のセミナーでの話は素人向け過ぎて全くあてにはなりません。

bechanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああやはりそうですか。儲ける人も損する人もいるけど、損した人の方が多いということなのですね。

その他の回答 (4)

• hbafe88
回答No.5

利益相反ですので、本人名では出来ないはずです。 ただ、ミセス渡辺のご主人の職業てなんでしょうか?

bechanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああやっぱ、本人名義ではできませんか。

• mrmk
回答No.3

以前は星の数ほどの内外の銀行がみんなやっていたわけですが、撤退、合併、吸収で、なんでも現在は激減しているそうです。 ですから個々で色々は有りましょうが、こういう世界は常々多くの敗者と少数の勝者と相場は決まっていますので、きっと個人と変わらないくらい難しいのでは。。。。 競馬も株も、過去の指標をを見て過去の実績を解析すると机の上では上手くいく事がほとんどですが、将来となるとそうはいかないようで、っで、自分の成績はさておいて解説者になっているわけで、実際にどんどん稼いでいるのなら、とてもとても人にたいしたお金ももらわないで解説などしていないのでは。 まあ、学者や学校の先生がとても社会に通用できないのは周知の通りではありますが、かといって彼らの教えてくれたとおりに5×2はなるほど10になり、確かに地球は回っていて、どうやら入道雲の中では静電気が起きて雷が発生すらしいので、とても重要な参考にはなろうかと思いますが、そういった感じでお聞きになれば重要な参考になろうかとは思いますが。

bechanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんなもんなんですかね~。

• shorinji36
回答No.2

バブル期、証券会社で働いていた人は個人でも株の売買をしていたらしく、借金までして株を買っていたそうです。 それが原因でバブル崩壊と共に借金まみれとなり、1億の自宅を手放し、奥さんに逃げられ、今はホームレスだそうだ。

bechanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証券会社の人がバブル崩壊やリーマンショックのときに株で損をした話はよく聞きますが、為替の場合は急落急騰は頻繁にあるためにそういうときの悪影響を受けにくいのではないかと思って質問したのです。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

もちろん個人で儲けてますよ。それで生活してますから

bechanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。