為替手数料を安くしたい!

このQ&Aのポイント
  • 為替手数料を安くする方法はあるのか?購入したいMMFの為替手数料が片道1円と高い。FXを用いて日本円から豪ドルに替え、豪ドルを証券会社に送金する方法は可能か。
  • 豪ドルのMMFを購入するためには為替手数料がかかるが、安くする方法はあるのか。FXを使い日本円から豪ドルに替えて送金する方法について質問。
  • 豪ドルのMMFを購入するための為替手数料を安くする方法を探している。FXを用いて日本円から豪ドルに替えた後に送金する方法は可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

為替手数料を安くしたいのですが。。

お世話になります。 このたび豪ドルのMMFの購入を考えています(1万豪ドルほど購入したいと考えています)。現在は「円」を持っており、豪ドルのMMFの購入に際して、豪ドル1ドルあたり為替手数料が片道1円かかります、との証券会社さんのお話でした。 為替手数料を安くできないものか?と思ったのですが。。 FXの為替手数料が安いと聞いたことがありましたので、例えば、FXを用いてレバレッジ1倍で日本円から豪ドルに替えて、その豪ドルを豪ドルのまま証券会社さんに送金するという方法はどうでしょうか?証券会社さんの営業の方に相談しましたが、「使用される銀行や業者さんによってはできるはずですが、外貨のまま送金して頂くということが前例の無い話で、可能かどうかよくわかりません。」と言われてしまいました。 この方法間違っていますでしょうか? 他にも何か良い方法がありましたら、御教授下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

まず、FX会社で豪ドルの「現受け」あるいは「デリバリー」を行なっているかどうかが問題です。差金決済専門か、USドルは現受けできるが他の通貨は不可というところもあります。FX会社は両替を前提としていません。 次に、現受けできたとして、FX会社からは、口座名義人の外貨口座にしか振込はできません。 また、証券会社の営業さんが言うように、証券会社で外貨を受け付けていなければなりません。 意外と難しいし、現受けには別途手数料と送金手数料がかかります。 たぶん、この流れですと1万円くらいはかかってしまいますね。 あとは、もっと為替手数料の安いMMFを探せば良いのです。片道1円は銀行の外貨預金よりは安いのですが、節約できればしたいところです。

zeroko2007
質問者

お礼

早速にありがとうございます! 知らなかったことばかりで、大変勉強になりました! 「為替手数料の安いMMF」も探してみます。 ありがとうございました。