• ベストアンサー

初心者の為の為替本で信頼できる本を探しています。

私の職場の知り合いで外国債券をやりたがっている人がいます。 私は「やらない方が良いよ」って言うのですが、どうも他の友人から外国債券は儲かるって言われているらしくて、私が説明しても友人の方を信用しているらしいのです。 株式投資関連だと、これだ!と思える初心者向けの本はあるのですが、為替に関していえばガセばかりでして(例えばFX関連の本に多いスワップポイント狙いなど、合理的とは思えない投資手法の本が多い)、私の持っている本を紹介したくても今は販売されていないのに加えて著作権の関係もあるので、1冊紹介したいと思います。 で、ちなみにその人はパソコンを持っていないのでネット環境はありません。 ちなみに私が持っている為替本は「外国為替100の常識(日本経済新聞社)」(事実上廃盤になっていて販売されていない)。 本当に良い本がなくなっていくので、これが「古き良き本」になっています。

noname#34393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ass559
回答No.3

yohoushimさん、お世話になっております。先日はありがとうございました。 すみません、為替の本は読んだことがないんですが。f(-。-; yohoushiさんがおしグーで紹介されていたこのサイト↓僕には、目からウロコっ!だったので、プリントアウトして渡してあげてはいかがでしょうか? http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/yamazaki/in05_report_yamazaki_20060519.html あとは、ちょっと怖くなるグラフを見せてあげるとか。 http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm p.12以降↓ http://www.dir.co.jp/research/report/economic/mktview/07030101mktview.pdf いま世界的に低金利だとわかるグラフがあるといいと思ったのですが、適当なの見つかりませんでした。 でも、外債投資や、海外で円建て住宅ローンが再流行しているそうですから、まだ相場は持つでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日は誤解を与える表現をしてしまった事についてはお詫びいたします、申し訳ありません。 そうでしたね、私が紹介したサイトをコピーして読ませてあげれば誤解が解ける事を忘れていました。 私と仕事仲間は外仕事なので、自分で資料を作ってあげて渡して家で読ませれば市販の本よりも説得力のあるマニュアルができるかも知れません。 ただ、先日のような誤解を私の仕事仲間に与えないように十分注意して作成する事も視野に入れてやってみます。 20年以上の為替、金利のデータは国会図書館に行かないと見つからないと思うので、自分で探して作ってみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132112
noname#132112
回答No.2

反面教師としてですが 情報商材の 自腹検証サイトがあります。 高収益を謳っている商材でも儲からない時期が あることがよくわかるかとおもいます。 印刷して読ましてあげたらどうでしょう。 http://www.fxkensho.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この検証サイトは長期で見ると面白そうです。 お気に入りに追加してみて、結果を見せる事も考えます。

• sst7485
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り合えず書店で中身をみてみます。