• 締切済み

保育の夜間学校について

保育士資格を夜間学校で取得した方! どんな些細なことでもいいので、情報聞かせてください!! 〇おすすめの学校 〇費用は、自分だけで払っていけるか 〇試験なし理想 〇やっぱり、保育の授業の他に英語とかもあるのか等、簡単にどんな授業をするのか 〇ピアノを一から教えてくれる、あまりピアノ重視じゃない所がよいです。 質問の他に、ためになる情報があれば教えてください。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

通信制短大で保育科へ進学する事は如何ですか?http://hoikushi.dct-bf.com/

079011
質問者

補足

URL 見ました!つまり、通信とはいえ、課題とかクリアしたら卒業と同時に卒業ってことですよね?もっと詳しく見てみます♪ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 保育専門学校、夜間2年は大丈夫?

    沖縄で夜間を探したところ2年で保育士になれるところを見つけました。 しかし普通夜間は3年卒なのに2年とはおかしい、なにか裏があるんじゃないかと、知人言われました。 学校に確認をとったところ、2年で卒業するがその後自分で国家試験を受けて資格が届くの卒業後の(つまり、ほぼ1年後の)1月になる。試験は全て免除になるため受ける手続きさえすれば無条件で資格はもらえるとのことでした。 私自身、納得したのですが知人はそれでもおかしい、2年に縮む分、土日も潰れレポートに追われ授業も難解になり単位取得がかなり難しくなるんじゃないかと言いました。 それも頷けるので後日、学校に聞いてみることにしました。入学したあとからトラブルにしたくないので知人が挙げた以外にもこのような裏があるんじゃないか、実は保育園では認められないじゃないかなど、皆さんが思いつくことを教えて下さい。それらをまとめて聞いてみます。 ちなみに学校自体は沖縄福祉では有名校で夜間二年間のカリキュラムは去年始めたばかりで、一期生は来年卒業します。また私自身、他県も含め調べた範囲では保育士の取れる夜間は3年制のみで2年制のはありませんでしたorz

  • 夜間の保育科について教えて下さい!

    こんにちは!私の友人は只今19歳で就職しているんですが、将来的に保育士になりたいそうなんです。 そこで、質問1:北海道にある夜間部がある専門学校又は男でも入れる夜間部がある短大を教えて欲しいです! また、通信制となると、短大や専門学校のように単位を取得すれば資格を取得できるという風にはならないんですよね?? 質問2:保育士意外に子供の面倒を見れる仕事ってありますか? 質問3:同じように夜間部に行って保育士の資格をとった方のよかった事大変だったことなどなんでもいいんでお話聞かせて下さい! お願いします。 長くなってすみません!

  • 福岡での保育士夜間学校を教えてください!

    私は,まだ高校生で鹿児島に住んでいる学生なんですが, 将来保育士になりたいため 少しづつどこの学校に行くか決めているのですが 福岡の夜間学校を検索しても中々見つかりません。 アルバイトをしながら保育士などの資格が取れる夜間学校 はあるんでしょうか?

  • 保育士資格を取れる学校を教えてください。

    保育士の資格を取得したいと思ってイロイロ調べています。 調べている中で、試験での取得は私には難しいと思っており、各種学校による卒業取得で目指したいと思っております。 現在仕事をしているので、土日通学で(夜間ではなく)取得できる学校を探しているのですが、1校しか見つかっておりません。その1校の説明会にも参加してきたのですが、なんか違和感を感じており、他にもないかと探しているのですが、なかなか見つかりません。 皆様でご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小学校教諭&保育士

    通信制または夜間で小学校教諭と保育士の両資格を取りたいと思っております。 東京福祉大学ではこれが可能ということがわかったのですが、 他の大学(大学院)でもできる学校はあるのでしょうか? 詳しくお知りの方、また、資格取得された方がいましたらアドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園で働きながら学校で幼稚園教諭資格取得経験のある人いますか?

    こんにちは。 私は、保育士3年目の24歳です。 保育士資格は、福祉系の大学で取得しました。 幼稚園教諭の資格がないので取得したいのですが、保育園で働きながら通信か夜間の短大や専門学校で資格を取られた方いますか? 文部科学省の試験のことはもちろん知っていますが、かなり難しいとか・・・ 可能ならば学校に通いたいのですが、実習がありますよね?仕事のこともあるので悩んでいます。 経験者の方いましたら、いろいろ教えていただけませんか?

  • 保育士の資格、学校について

    今事務で働いてる24歳です。 今さらですが保育の仕事に就きたいと思っています。そこで、国家試験を受けようか短期学校へ行ったほうがいいのか迷っています。 できれば働きながら・・・と思ったのですが通信は3年かかるし、実習があると結局行けるのかな?夜間のある学校は近くにありません。また、保育は年齢制限が厳しいような。3年すると27、28くらいになってしまいます。なので、短大のほうがいいんだと思いますが、一生懸命学校に行ったとしても就職できないのでは? そこで質問です。 1.資格試験で保育関係で働いている人はどのくらいいますか? 2.短大には24歳くらいの方はいますか? 3.資格試験と学校ではどう思いますか?資格をとるのは難しいと思いますが、資格が早く安くとれるにこしたことはないですが。 4.私の地域では公立で28歳でも受けられるところもありますが、実際28くらいで内定をもらったかたはいるのでしょうか? 5.将来、年をとっても、結婚出産後も実際働けますか? 6.27、28歳で就職口はありますか?(期間社員でもいいのでフルタイムで働けるもの) 7.保育園幼稚園以外での就職先はなにがありますか? 長くてすみません。本当に悩んでいます。 この他でもかまいません!!保育に関係することを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育士資格について

    私は前職を辞め、託児所とか保育室など少人数の保育の仕事につけるように頑張ろうとしている所です! 資格を取得するのに、通信か夜間で迷っています! 通信は、費用は安いけど自力で頑張らなくてはという点が不安で、夜間は保育補助アルバイトしながらとか、実際に通って学べるのは良いのですが、学費が高いのかなという点で悩んでます! また、私はピアノができないのですが皆さんはどのような方法で学びましたか?どこまでできれば大丈夫なのでしょうか。 弱音ばかりですいませんが。まだ、いろんな面でわからないことだらけです。小さなことでもよいので、教えてください。 最後に、今資格なしでも働ける保育室など面接受けたりしてます!受かってから、資格については考えてもいいのでしょうかね?

  • バンクーバーの夜間学校

    バンクーバーに夜間学校や週末にだけ通えるスクールなどはあるのでしょうか? 平日はナニーをするので夜か週末に通えるような学校(ただ英語力を保ち続けるためというか、ナニービザを取得するまでの期間に少しでも英語に触れるために通おうと考えています。)はあるのでしょうか。 ネットで調べても全く情報が得られません。今年の9月には渡航する予定でいます。 どんな小さな情報でも良いのでどなたか何か知っておられる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 夜間の学校に通いたいのですが。。。。

    夜間の学校に通いたいのですが、普通の会社は絶対に残業とかありますか?17時40から授業なので残業できないのですが。また保育系の学校に通うので2年生になったら実習とかがあり、時々会社を休まなければならないのですが、やはり入社するときにそういうことを伝えておいたほうがいいんですがね??そして3年で幼稚園に就職したので会社を辞めたいのですが辞めさせてもらえるんでしょうか??正社員になるなら派遣のほうがいいですかね?・夜間に通いながら会社は難しいでしょうか?バイトにするべきですか??

専門家に質問してみよう