• 締切済み

運動と睡眠の因果関係

あまりの運動不足にこれはマズイと思って 一週間ほど、朝晩軽いストレッチ(15分づつ)をしていたら これまで全く運動していなかったので体がびっくりしたようで 足の妙なところが痛くなり、つらくて休んでしまいました。 しかし、まるっきり運動をしなかったら 日中、倒れそうなくらい眠いのです。 もともと日中は眠くなるものの、運動をしだしてから いつもほど眠くない?とうすうす気がついてはいたのですが・・・ こんな風に、した時としなかったときの 眠気の落差が激しいんです。 これは、科学的に根拠があるものなのでしょうか。 ココロとカラダはつながっているとよく聞きますが、つまりこういう事なのかな~と実感して不思議な気分です。

みんなの回答

• evoak728
回答No.1

今晩は。 通常運動をする(継続する)事によって一時的に睡眠が深くなったりする事はありますが、この度の貴殿の様な状況は些か「??」な感じがしており、運動そのものと直接的な関係がある訳でなく、その事が誘因になってその他の症状を誘発したのではないかと思われますが?? 例えば、昨今話題の睡眠時無呼吸症候群であるとか?? 貴殿の御職業によっては危険な場合も考えられますので、念の為受診された方が賢明でしょう。 取り急ぎ回答まで。

cat_fation_love
質問者

お礼

眠いのは普通に昼眠いというだけで、病的な眠さでは無いとは思うのですが・・・ 私の質問の仕方が悪かったのですが、思っていたように回答が得られないので、また言葉を変えてあらためて質問してみます。 ありがとうございました。