• ベストアンサー

寝起きの運動について

最近、ジョギング&ウォーキングを日課にしているのですが、今朝起きてから30分~1時間30分の間に運動をしたら、妙に疲れやすく、気分も悪くなりました。 寝起きに走ったのは初めてなのですが、やはり体に悪いのでしょうか? また、悪いとしたら寝起き何時間後の運動が適切なのでしょうか? 出来れば専門的な回答をよろしくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooops
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

初めまして。 寝起きの運動ですが、やはり急激な運動は避けた方がいいでしょうね。 私も寝起きに走る事があって、その時は血が下がって気持ち悪くなり大変でした。 どうしてもと言うのであれば、ウォーキングだけにしておいた方がいいでしょう。 それから、こちらも大事なのですが、寝起きに何も口にせず運動は危険らしいですよ。 水コップ1杯、それから軽い朝食(出来ない時は「飴玉」でもよし) くらいを摂ってから、運動しましょう。 (これは、雑誌「ターザン」に以前載っていました。) やはり、すぐ消費される水・糖は重要と言う事ですね。

noname#251892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり気持ち悪くなりますよね? 自分だけじゃなくてホッとしました。 >寝起きに何も口にせず運動は危険らしい そうなんですか? とても参考になります。 寝起きは食事をした後、腹ごなしに犬の散歩程度をしようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

専門家ではありませんが,私は母の脳梗塞で知ったことがありました. 寝ている間は自覚がなくても発汗があって,起きたときは水分が不足しています. すると血が濃くなっているので血管内を流れにくくなっているため, 血管が詰まったり裂けたりしやすくなるとのことでした. (脳梗塞は寝ている間に起こることが多い,とも聞きました.) なので,起きたらまず水分補給し,ウォーキングで十分運動になるので, 急激な運動はおさけになった方が良いと,私なら母にそう言うと思います.

noname#251892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 睡眠中の発汗はよく聞きますが、血が濃くなることまでは気づきませんでした。 たかが軽い運動でも、体への適度な気配りはバカになりませんね。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.3

ひところ盛んだった早朝ジョギングは体に大変悪いことが分かってきました それだけでなく起きてから3時間の間はどんなものであれ運動しないほうがいいのです ジョギングが盛んだったころ世界中で死者が出ましたがほとんど早朝です ジョギングをやるなら午前中は避けて食後2時間~3時間がベストです すっきぱらのジョギングは効果がまったくありません 起きてからの3時間は入浴もだめで深呼吸をよくすることがいいようです からだのためには起きるときにはぱっと起きないでゆっくり起きるようにするべきだそうです たたき起こされるような行為を受けていたらよく説明してやめてもらいましょう ちなみによいことだと思われていた悪いことには 日光浴、うさぎ跳び、運動中に水分を取らないこと などがあります 早朝の運動もそのひとつです

noname#251892
質問者

お礼

詳しい解説有難う御座います。 ジョギングの悪い例がよく分かりました。 実際寝起きに走っていて、心臓に負担の掛るような不快感を感じたことがあります。 3時間以内の入浴や起き方など、とても参考になりました。 日光浴は皮膚癌になると聞くし、うさぎ跳びは膝を壊すそうですね。 それに運動中の水分補給(糖分)は今や常識ですよね。 昔ながらの根性論に偏った健康法・運動法が、実は逆効果になってしまうという現状に戸惑っています。 有難う御座いました。

  • yuka918
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

こんにちは。 私も、運動前は食べる事が大切だと思っています。 糖を摂りたいのなら、バナナがおすすめです。 バナナは消化と吸収がしやすい食べ物なんですよ。

noname#251892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 バナナはよくスポーツ選手も採っているらしいですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 寝起きのジョギングは体に悪い?

    私はこの一ヶ月、睡眠のリズムを整える、体力維持、良い目覚め、等の目的で寝起き10分後から20~30分ほどジョギングをしています。 この事について知人から「寝起きすぐの運動は体に悪い」との指摘を受けました。 ネットで検索してみたら確かにそういう記述はあるのですが、根拠がよくわからなかったので投稿します。 「寝起きすぐの運動は体に悪い」という話の根拠は何でしょうか?

  • 運動不足

    最近運動不足で困ってます。 今私の環境が、ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降が出来ます。 ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、どれかを毎日何分やると運動不足解消になりますか? ちなみに私は、ウォーキングは50分、ジョギング15分、踏み台昇降20分(調子が良いと30分)出来ます。

  • 運動する時間は?

    最近ちょっとお腹がポッコリ膨らんできたなぁと感じてきました。 どこに行くにも車かバイクで運動らしいことはほとんどしていませんでした。 これではヤバイと思いジョギング(ウォーキング)を始めようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、運動する時間は朝と夜、どちらのほうがいいのでしょうか。 それと、まともに体を動かすのは10数年ぶりですので、始める前に注意すべきことなどアドバイスお願いします。

  • 有酸素運動の事で

    体脂肪を減らす為に有酸素運動(ジョギング&ウォーキング)を毎日30~40分しています。 私は普段から運動不足で10分くらいジョグギングをしていると激しい息切れをします。 かなり息切れをしてしまうと有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうのでしょうか? 更に歩道橋の階段を使用しなるべく太ももを上げながら小走りで駆け上がる事を5往復してます。 やはり息切れは激しいです。これは無酸素運動でしょうか? ただ体力の無い方がジョギングをしていれば息切れをしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・ 私の場合はジョギングでは無くランニングになってしまってますでしょうか? 因みに私は始めはジョギングから始め息切れが激しくなったらウォーキングに切り替えます。 呼吸が整ったらまたジョギングを始めますが、30~40分間の割合で言いますとジョギング3~4割、ウォーキングが6~7割りです。別で歩道橋での階段登りです。 私の場合ジョギングはせずにウォーキングだけにした方が宜しいでしょうか? 他に何か体脂肪を効率よく落とす有酸素運動があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽しんで運動するには

    此処の皆様にはいつも助けられています。 今回もよろしくお願いいたします。 最近健康とダイエットのために運動を始めました。 しかし、ウォーキングやジョギングをしても何も楽しくありません。 身体が疲れるだけだし(運動は疲れるのが本分なんで矛盾していることは承知ですが)、ジョギングやウォーキングが趣味の方に聞くと「季節の移ろいが見れて嬉しい。外の空気が清々しい」と仰っていましたが、私は感性や情緒に乏しい人間なのか全くそういうことに喜びを感じません。 アースマラソンをした某著名人の方が「マラソンを始めたらイライラしなくなった」と仰ってたのをインタブーで聞いたことがありますが、私は逆に運動をしなきゃいけないことを考えていると運動をしていない時間までイライラする始末です。運動している最中も目標地点まで達するまでイライラしていますし、目標地点に達してもそこから帰ることを考えたらイライラします。 なんだかとんでもなく短気な人間かと思われたかもしれませんが、普段は周りから「あなたは温厚なところだけが取り柄だ」と言われる程穏やかです。 運動に関してだけこのようになってしまいます。 ちなみにウォーキング・ジョギングの他にエアロビクスもやってみましたが、私は基本的に運動神経とリズム感覚のない人間なので、完璧に向いていませんでした。 うだうだと長いことごめんなさい。質問ですが、運動を嗜んでる皆様(特にウォーキング・ジョギング)は一体何を楽しみにやってらっしゃるのでしょうか。健康増進、体型改善のためだけに無理矢理やってらっる方ばかりではないと思い質問させて頂きました。 私も楽しんで運動がしたいのでよろしくお願い致します。

  • あなたは習慣的に何か運動をしておりますか?

    あなたは習慣的に何か運動をしておりますか? 例:毎日ウォーキング 30分 毎日ジョギング1時間 etc

  • 運動や体づくりに詳しい方教えてください

    健康的で締まった体になりたいと思い、約1ヶ月半前よりウォーキングを始め、1ヶ月ほど前よりダンベル体操と筋トレ(腹筋、胸筋、太もも)も始めました。ウォーキングは早歩きで1時間10分で、6キロ位歩いてると思います。1ヶ月半経ち、体を動かすことが気持ち良くなり、走ってみたくなりました。しかしこれまでの人生、特に運動経験もなく、また持病で喘息があるのであまり長く走ることはできませんでした。昨日試しに、いつも歩くコースをジョギング(ゆっくりペースで)してみたところ、最初は喘息っぽくなったのですが、呼吸を意識して、ゆっくり走ってみたら、途中歩きも入ってしまうのですが、だんだん継続して走れるようになりました。しかし、うちに帰ってからマッサージとストレッチをしましたが、今日になり足が重い感じで、筋が痛くあまり走れず、結局5分~10分走って→5分~10分歩いて→5分~10分走っての繰り返しで、昨日より走れませんでした。 そこで質問なんですが、 1)今の私の状態ではジョギングではなく、ウォーキングを続けるほうが有酸素運動としては効果的なのでしょうか? 2)もしジョギングを続けるとしたら、筋肉痛を感じている時は、ジョギングはしないほうがいいのでしょうか? 3)上記以外でも何かアドバイスがあったらお願いします ちなみに、23才、♀です。身長155cm、体重48キロ、体脂肪は20%代後半です。体脂肪は家庭用のヘルスメーターなので、あまり参考にならないかと思いますが。運動はウォーキング以外では、MTBに乗ります。 運動初心者なので、詳しい方に教えていただきたいです、宜しくお願いします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 運動中のトイレと運動後の食事

    痩せるのが目的で大体週3~4日ほど運動をしています。(女性です) 昨年ウォーキングから始めて、今年からウォーキングの間にジョギングを組込みました。 大体30分ウォーキング+ジョギング30分+ウォーキング30分で計1時間半ほどです。 ここで、問題なのですが、途中でトイレがしたくなります。 行ける場所があればいいのですが、外で歩いている為1つしかアテがなく、したくなった時に行ける距離ならいいのですが、まだその場所に遠い所にいる場合が困ります。 コースはあまり変えれません。交通事情で、歩きやすいコースがそこがベストなので・・・。 それに汗だくで、出来れば運動を途中で中断したくありません。 普段は2時間くらいならトイレに行く事はほとんどないんですが、何故か運動してるとしたくなります。 運動前にコップ1杯の水を飲んでも飲まなくても同じです。 どうしてなのか自分でもよく分かりません。何かコントロールする方法はないでしょうか? あと、歩いた後、汗だくついでに30~40分ほど筋トレもしています。 ウォーキングも含め、運動自体はキツくもなく、丁度いい感じです。 終わった後が問題で・・・急激にお腹がすきます。 運動中は集中しているせいか全然空腹感を感じません。 終わって頭がお風呂に切り替わると一気に飢餓状態?に襲われます。 普段食事制限などは一切していません。普通に1日大体3食+おやつです。 運動後、1時間は飲食するのはよくないと聞きましたが、本当でしょうか? 我慢出来なくてお風呂は後回しで30分後くらいに食べてしまいます・・・。 ドカ食いだけは避けねばと、そこんとこは頑張ってますが、時間が我慢出来ません。 運動前に何か軽く食べた方がいいのかとも思うのですが、なかなか時間がとれなかったり、その時はお腹がすいてないのであまり食べたくありません。 上手く割り振り出来なくて悩んでます。何か良い方法があれば教えて下さい。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • とにかく運動を始めたいんですが・・

    私は現在高校3年生です。体重のわりには下半身が太っていて悩んでいます。 ウエストにあわせてジーパンを買い、はいてみると太もものあたりが少しきつ くて・・・。体重は減らなくてもいいけど、とにかくひきしまった体になりたいんです!そこで、なにか運動を始めようと思っています。どんな運動をどれくらいの時間やれば筋肉がゆき引き締まった下半身になるのでしょうか? ウォーキングやジョギングですか?どんな情報でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 走ったり、歩いたりする運動で効率の良い有酸素運動を教えて下さい。

    走ったり、歩いたりする運動で効率の良い有酸素運動を教えて下さい。 ウォーキング、ジョギング、駆け足、足踏み、踏み台昇降運動など運動はいろいろとありますが、 どれが燃焼が良く効率が良いのでしょうか? 上記の例は約20分でゼーゼー言い心拍数が大体120ほどと仮定して下さい。 またジョギングと駆け足・ウォーキングと足踏みの違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう