• ベストアンサー

テレビで紹介された町を教えてください

7月31日か8月1日の朝の番組で町ぐるみで新エネルギーを利用して、電力を自給自足で賄っているとの放送がありました。新エネルギーの勉強をしており、全国各市の事例を調べていますので、そのテレビで紹介された町の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらではないですよね? http://www.town.yusuhara.kochi.jp/kanko/environment/ 北九州市八幡東区東田のようです 新日本製鐵が設立した天然ガス発電所「東田コジェネ」

nonohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた高知県の梼原町のHP見ました。 たぶんこの町のことだと思います。 素晴らしい取り組みに大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

♯2です。 訂正させてください。 場所は山口県宇部市、『くすのきクリーン村』でした。 放送されたのは8/30だったと思います。

nonohana
質問者

お礼

わざわざ確認して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんばんは。 町の名前は判らなく申し訳ないのですが、テレ朝系列『モーニングバード』で特集をしていたものではありませんか? 若いかたが自給自足で生活をしている町(村)?を放送していました。 記憶が定かではありませんが、鳥取県とか北陸方面だったように思います。 村長さん?のお名前は三田村さんでした。 テレ朝に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 的確な回答が出来ずにすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビで放送している大家族

    母が先日とある大家族の密着番組を見たそうなのですが いつものことながら、要領を得ず、 大家族の名前すら分からないため、こちらで質問させて頂きます。 (話してくれるのは有り難いのですが、年齢のせいもあって(しかも見てすぐ言わない) ところどころのエピソードは覚えているものの、一番肝心な番組名とか、いつやってた、どの局でとかが分からないんです。聞かされる側としては、興味を持っても、何の番組か分からずもやもやさせられてストレスが溜まります) 母の話から分かっていることは ・これまでにも何回か放送されている ・自給自足をしている家族 ・自給自足をしている故?家事の手伝いなどで、ろくに学校に行けず 学力が著しく低く、バイト先などで馬鹿にされる?的なエピソードがあった ぐらいです。 自給自足と大家族で検索してみたところ1件引っかかりましたが 国立大に合格したお子さんがいるとの事で、違うのかなと思いました。 (お子さんは複数いるでしょうから、分かりませんが) 上記内容に当てはまる大家族、分かる方いましたら回答お願いします。

  • KORGのWavedrumを紹介したテレビ番組?

    KORGのWavedrumを紹介するテレビ番組がありました。6月中旬に、日・英音声のあるもので、おそらくNHKで30分程度だったと思います。いつの何時の番組か、定期的に放送している番組なのか、教えてください。

  • 関西テレビの終夜放送について

    なぜ関西テレビ(フジテレビ系列 準キー局)の終夜放送は、ないのですか?関西テレビは、必ず毎日、放送が終了します。他の系列の毎日放送や朝日放送は、朝の番組につながるように、終夜放送しています。読売テレビは、日テレNEWS24が放送されていたり、朝の番組につながるように、終夜放送しています。なぜ関西テレビは、終夜放送をしないんですか?いつもフィラー映像が流れています。大阪の町が映っています。準キー局なのに…

  • サンデースクランブルで紹介された地震断層HP

    テレビ朝日系で2月19日に放送された「サンデースクランブル」という番組で、地震断層の特集がありましたが、その中で、全国の地震断層を確認できるホームページが紹介されていたのですが、メモできませんでした。ホームページの名称を教えてください。番組ではURLではなくホームページの「名称」を紹介していましたので名称を教えてください。お願いします。

  • 先日テレビで紹介されてた入浴剤を購入したい

    先日、テレビで入浴剤を紹介していました。 テレビショッピングではなく、女優さんか女性タレントさんが実際に使っている入浴剤なのですが、その誰かも、番組名も、誰の番組なのかも全く思い出せず、検索しても見つける事が出来ないんです。 その入浴剤は、  ・波打ち際のような泡がたつ。  ・湯船に浸かりその泡をつけたままお風呂から出てそっと拭き取ると良い。  ・それを流した時に、湯船や排水溝が自然にきれいになる。  ・ネットで買える。  ・恐らく3000円代だったと思います。 この他に、ダシ入りの塩、梅味の塩などを紹介していて、番組内で塩むすびを出演者で食べていました。 放送を見たのは、4月25日以前で、一週間は経っていないと思います。 どうか分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂テレビを紹介して下さい

    まいどお世話になっております。 お風呂テレビについての質問です。 お風呂でテレビ(主にニュース・野球・ドラマ)を見たいのですが ご存知の方、いいサイトがあればご紹介下さい。 カシオさんから出ていたポータブル防水テレビが生産終了となっているようで 何かいい手はないかと思案しております。 使用目的はお風呂とキッチンで見たいテレビ番組をゆっくり見るためで、 2万円以内の防水テレビ(4、5インチくらいの小型)を探しています。 音楽鑑賞や映画が目的ではないので、テレビ番組が見れれば DVDプレーヤーだろうがなんだろうがOKです。 カシオさんもアナログ放送終了に伴い生産をやめたのだと思うのですが、 2011年までの3,4年つかえるなら地デジ対応でなくても安ければいいか、と思っています。 防水テレビでなくてもポータブルテレビに防水カバー(ケース)でもいいと思っています。 ついでに初歩的な質問ですが、ワンセグ放送が見れるということは 一般的にテレビで見れる番組(新聞欄に出ている民放+NHK)が見れるという ことなのですか?チャンネルをかえるようなこともできるのですか? そういうことに全く詳しくありませんので、申し訳ないですが 噛み砕いて回答していただけるとありがたいです。

  • どうして旧ドラえもんがテレビで紹介されないの?

    ここで言う“旧ドラえもん”とは、1979~2005年にテレビ朝日で放送された、 大山のぶ代らが声を担当した時期の「ドラえもん」です。 (日本テレビで放送されたドラえもんではありません。) ここのところ、テレビ番組で懐かしいアニメや声優が取り上げられるのは嬉しいのですが、 意図的に旧ドラえもんを避けているように見受けられます。 例えば、大胆MAPで声優に会いに行くという企画に スネ夫を担当した肝付さんやジャイアンを担当したたてかべさんが出演したのですが、 その際の紹介で代表作に「ドラえもん」のタイトルが入っていませんでした。 「銀河鉄道999」の車掌とか「ヤッターマン」のトンズラーとか言われていて、 確かにそれらも有名な役ですけど、 「ドラえもん」のスネ夫とジャイアンほど代表作もないだろうにと思わずにはいられません。 (同番組だったか忘れましたが、 のび太役だった小原乃梨子さんがテレビ番組に出演した際も同じでした。) 大胆MAPは「ドラえもん」と同じテレビ朝日の番組だから 今のスタッフに気でもつかったのかな?と思ったのですが、 他のテレビ局での番組でも意図的に避けられているようで旧ドラえもんは一切紹介されません。 これはどうしてでしょうか?

  • テレビが映らなくなった

    広島で10月1日から地デジ放送が始まったので設定しようとしたのですが地デジどころかアナログ放送も見ることができなくなりました。テレビは日立Wooで地デジ対応です。同じWooのDVDレコーダーをつなげています。DVDの方では地デジが見れるのですが、番組を撮ろうとするとその番組を見ながらでないと、撮ることができません。 とりあえず、地デジはあきらめて元にもどしたいのですが、配線・設定のどこを変えたのか分からなくなったので一から教えてほしいです。 情けないですがよろしくおねがいします。

  • テレビに求めるもの

    デジタル放送化に、あたって私には、テレビにやってほしいことが、あります。それは、方言です。今の若い人たちは、恥ずかしいのか、カッコ悪いと思っているのか、方言を、隠そうとするのです。ひどいのになると、出身地までも隠そうとする、人もいる。これじゃ、これから生まれてくる子供は、日本全国、どこに行っても皆、標準語をを話すものだと、思いかねません。そこで、方言を復活させるための、案を考えました。現実的には、無理でしょうが、もしできるならという、前提で。具体的に言うと、その日一日が始まって、テレビをつけた時に、番組を47都道府県から、選べるというふうに、したいのです。ここで、問題になるのは、全国共通のドラマ、アニメや音楽などの番組。これらに方言を、喋ってもらうのは、難しいのでダメかなと、思ったのですが、ダメならこっちが、変換をすれば、いいだけのことです。種類が違いますが、よくゲーム機などにも、あるように、こっちが全国の方言から、一つを選んで、標準語を方言に変換するのです。最初は、何を言っているか、分らないので、テレビお得意のテロップの、ありなしも選択できれば、なお、良いですが。何だか、現実離れしたこといって、すいません。テレビに求めることが、知りたいのです。もしあれば、教えてもらえないでしょうか?

  • 今もTBSテレビとABCテレビがJNNのままなら?

    東京のTBSテレビと大阪のABCテレビ(朝日放送)が同じ系列で、 さらに福岡のKBCテレビ(九州朝日放送)も同じ系列テレビ局だったら、 現在は、どの様な状況に成って居たのでしょうか? 想定されるケースは以下の通りです。 1.TBSテレビとABC(朝日放送)とKBC(九州朝日放送)が、 朝日新聞社の資本を受け入れ、グループ会社入り。 次々と系列テレビ局を新設して、地方在住者に喜ばれて、 日本テレビ系列よりも早い時期に、全ての県で番組を視られる様に成る!!!!!! 2.TBSテレビとABCテレビとKBCテレビが、ラジオ部門から分離独立。(分社化) お互いにスタッフの移動や出向は、するものの人気番組ばかり作り続ける。 今よりもTBSテレビの視聴率と、番組の評判は悪く無い。 3.TBSとABCの関係が、今よりも密に成り、 KBCテレビ(九州朝日放送)が朝の番組と夜のゴールデンタイムの番組も独自に制作する。 したがって山口県と九州・沖縄地区では、全国放送の番組は、さほど流れ無く成る! (平日朝のテレビ番組はKBCテレビの制作番組が『スーパーモーニング(スパモニ)』終了後に、 山口県と九州・沖縄地区で流れます。) 4.ABC(朝日放送)とKBC(九州朝日放送)の関係が、もっと密に成り、 地方の系列テレビ局が、これに同調して番組編成が地方分散化されて、 TBSテレビの番組を全国ニュース以外は全国放送と、し無く成る!!!!!! 結果、地方都市ほど視聴者とスポンサーの支持が得られて評判が良くなる。 (現実、歴史の有るJNN系列テレビ局の担当者ほど、 独自編成支持で独立志向が強いらしい……) 5.現在よりもJNNの結束力は良いモノの、番組の評判は、そこそこ。 編成担当者も地元優先で、全国放送番組が減り続けて、 地方テレビ局が万年大赤字経営の会社と、黒字経営の良好な会社に2分化される。 むしろ国や、お役所に助けてくれた方が良かったりするので、 独立テレビ局化や他のテレビ系列へ移籍するテレビ局が現れて、 TBSテレビとABCが大慌てする!!!!!! (現実に、営業成績が悪い、赤字経営のJNN系列局が存在します。) 6.その他 では、お答え下さい。 地デジに完全移行する2011年7月末日に「ベストアンサー」の解答を決めさせて頂きます。 決まらない場合は、2012年春の予定です。