• ベストアンサー

テレビに求めるもの

デジタル放送化に、あたって私には、テレビにやってほしいことが、あります。それは、方言です。今の若い人たちは、恥ずかしいのか、カッコ悪いと思っているのか、方言を、隠そうとするのです。ひどいのになると、出身地までも隠そうとする、人もいる。これじゃ、これから生まれてくる子供は、日本全国、どこに行っても皆、標準語をを話すものだと、思いかねません。そこで、方言を復活させるための、案を考えました。現実的には、無理でしょうが、もしできるならという、前提で。具体的に言うと、その日一日が始まって、テレビをつけた時に、番組を47都道府県から、選べるというふうに、したいのです。ここで、問題になるのは、全国共通のドラマ、アニメや音楽などの番組。これらに方言を、喋ってもらうのは、難しいのでダメかなと、思ったのですが、ダメならこっちが、変換をすれば、いいだけのことです。種類が違いますが、よくゲーム機などにも、あるように、こっちが全国の方言から、一つを選んで、標準語を方言に変換するのです。最初は、何を言っているか、分らないので、テレビお得意のテロップの、ありなしも選択できれば、なお、良いですが。何だか、現実離れしたこといって、すいません。テレビに求めることが、知りたいのです。もしあれば、教えてもらえないでしょうか?

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_kakka
回答No.2

韓国みたいに、CMは番組の最初と最後にまとめて流して欲しい。 民放のバラエティー番組を見ていると、番組の後半になるとCMがイヤと言うほど入るのでうざい!

その他の回答 (6)

回答No.7

方言は極力使うことのなく、標準語で。 となっているはずです。特にニュースなどは。 でも、方言が入ったら、それはそれで面白いかもしれませんね(^-^) ただ、それよりも今のテレビには(特にニュース番組に関しては) まず事実のみを報道すること。を徹底して欲しいですね。 最近は事実のみを報道すべきニュース番組においても 製作側の私見を入れたり、ワイドショーと見間違うような内容になっていたり… (そもそもワイドショーも、プライバシーを無視した番組になってますけど… 人の家に土足で上がるようなこと平気でやってますからね) 事実と結果に基づいて報道を行うという、原点に帰って欲しいものです。 捻じ曲げた報道を行って、報道された側の気分を害してまでも 視聴率に拘り、行き詰れば「知る権利」を振りかざすのは大きな間違いでしょう。 「知る権利」は「プライバシー」を超えることは許されないはずでしょうから。

• mediak
回答No.6

日本全国で系列5局+独立U局がみられるようにしてほしい。特にテレビ大阪を関西広域・テレビ愛知を東海広域局にして関西テレビや東海テレビみたいにちゃんと見れるようにしてほしい。 私は兵庫県に住んでいるのですが、テレビ大阪は大阪でしか映らないうえに、京都府のKBS京都と兵庫県のサンテレビは大阪で受信できるため、テレビ東京の番組をほとんど放送してくれません。 特にサンテレビは大阪のほとんどで受信でき、神戸や尼崎など兵庫県の人口密集区でテレビ大阪が受信できるためかテレビ東京の番組を1つも放送しません(たまにあっても古いアニメかドラマの再放送ぐらい) テレビ愛知も愛知・三重・岐阜の9割をカバーしているといっているが人口密度が極めて高い愛知県をプラスしないで三重と岐阜だけの数字をいってほしい。 地上デジタルで見れるかもと思っていたが、出力をみてもテレビ大阪とテレビ愛知だけほかと比べて低いため、いまだ府域・県域局。 見れるどころかケーブルテレビの区域外再送信がなくなったり、遠距離受信がむずかしくなったり、系列5局がない地区では今より状況が悪化してしまう。 民放1局で遠距離受信に頼らないと何も見れない徳島と佐賀は特例でケーブルテレビ化するとか話も出てるみたいだけど、福井・宮崎などの4局もそろってない地区はどうなるのか。 あとは地上・BSデジタル放送のコピーワンスと横帯をなんとかしてほしいです。 コピーワンスはPSXやスゴ録などHDD→DVDに移せない機種があったり、高い-RWやRAMしか使えなかったりCPRMに対応してないプレーヤーやドライブでしか再生できなかったり不便というより録画組にとっては死活問題。 いまあるプレーヤーやパソコンでも再生できないし、なんとかならないかな。 横帯はワイドテレビで見ないと画面が小さくなるのでちゃんと識別信号をいれてほしい。

noname#118114
noname#118114
回答No.5

TVでは方言は極力使用してはいけないという話を聞いたことがあります。

noname#10676
noname#10676
回答No.4

やはり老若男女がみてるのでテレビは大事ですよねー。私がテレビに求めるものは。 ●聴覚障害の為に分かりにくいCMを廃止し、CM,番組すべてに文字放送を義務着けて欲しい。 ●破廉恥な番組を流す前に性病や避妊などの性教育を健康番組並に分かりやすく流して欲しい。一般家庭や学校が出来ない(やってない)教育をうながしてほしいから。 ●こちらはちょっと批判が多いかもしれないけれど私達が普段食している豚、牛、鳥などを殺すところを見せて欲しい。毛皮製品の動物の皮を剥ぐところを流して欲しい。 パック詰めの肉だけでは命の重みを感じないから、綺麗なものだけ見てれば良いというのをくつがえして欲しい。

• Ren-Ks
回答No.3

アニメやドラマで方言を自由にというのは、逆に方言で個性を出す登場人物もいますから難しいですね。 例えば、横浜が舞台のアニメに大阪出身の新キャラクターが登場しても、普段からみんな大阪弁でしゃべっていてはあまり新鮮味がありません。 というより、横浜で大阪弁というのがまず変ですよね。 実在の土地を舞台にしたお話では、方言指導や気候風土の描写をもっと綿密にすることで解決できると思います。 また、スポンサーの広告料で番組の予算を得る従来のやり方よりも、WOWOWのように視聴者が番組そのものにお金を払う仕組みがもっと浸透してほしいです。

• chikusuke
回答No.1

>テレビに求めるもの 1.忙しい人向けに、2倍速で放送して欲しいです。 (VHSのビデオにあったような倍速再生でも音声は不自然にならない様に) DVDレコーダに撮り溜めた番組、見る時間が足りない。 2.地方の番組も見れるようになって欲しい。 いい歳こいて、アニメも見たりするんですけど 東京から千葉にやってきて、ちばテレビの深夜帯が面白いのは結構嬉しい。 3.TV自体にカードリーダーが付いていて、通販番組などで商品をポチっと 触れて、カードを通せばすぐに買い物ができる機能。