• ベストアンサー

中国のテレビの字幕について

こんにちは。 中国(杭州)を旅行してきたのですが、ホテルや空港でテレビを観ていたら、中国語の番組にもことごとく字幕がついていました。なぜなのでしょうか? 中国語は方言が多彩だということですので、標準語(or共通語)が表示されているのでしょうか? あるいは聴覚に障害をもつ人のためのものなのでしょうか? 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29Jaga
回答No.1

中国によく出張に行く友人から聞いた話なのですが、中国では、地域によって発音が違う(方言みたいなもの)のですが、記述はどこも同じのために字幕が付いているんだそうです。

otschan
質問者

お礼

なるほど。そういうことだったのですね。 字面は同じで発音が違う、そんな場合は字幕があれば内容が通じますものね。 どうも、ありがとうございました。